SSブログ

祝プレーオフ出場!のはずなのに… [スポーツ【プロ野球・CS制度】]

今年の千葉ロッテマリーンズは、レギュラーシーズンでは2位に終わってしまいましたが、本当に強かったです。昨年から始まったプレーオフ制度のおかげでまだ優勝のチャンスも残っています。
もうすぐプレーオフが始まりますが、私としてはどうも気持ちが盛り上がらないんですよね。

「レギュラーシーズンで2位とか3位だったら、プレーオフをやってまで優勝してほしいとは思わない。その代わり、1位になったら、プレーオフなどやらずに日本シリーズに出させてほしい。」
と私は思うのです。

私がロッテファンになったのは、まだ川崎球場が本拠地だった頃。ちょうど、千葉に来る前の年でした。だから、私はロッテファンになってからまだ優勝を一度も見たことがありません。
是非、早く見たいと思ってはいるのですが、私がずっと見たかったのは、千葉ロッテの「レギュラーシーズン1位」なのです。2位は、10年前にも一度見たことがありますし…

できれば、来年レギュラーシーズン1位になって、堂々と胸をはって「パ・リーグの優勝チーム」と言える状態で、日本シリーズに出てほしいのです。今年、2位からプレーオフを制して優勝しても、なんか中途半端な感動しかできなさそうな気がするので。
昨年、レギュラーシーズン2位からプレーオフを制して優勝した西武のファンも
「前回優勝の時ほど感動できなかった。やはり、心の中のどこかに後ろめたさがあるのかも…」
と言ってましたからね。

というわけで、今年のプレーオフは、千葉ロッテには勝ってほしくないです。
なんか、心を鬼にして子供を叱る親や、部下を叱る上司の心境と近いものがありますね。
そして、今年プレーオフに負けた悔しさをバネに、来年ぶっちぎりの優勝をしてくれれば、最高です。

今年は、昨年レギュラーシーズン1位なのに日本シリーズに出れなかった福岡ソフトバンクに勝ってほしいですね。でも、首位から大差をつけられていて、借金まである西武が優勝したら、さすがに世論が黙ってはいないはずで、「来年以降のプレーオフ廃止」のためには西武に勝ってほしいような気もします。

でも、テレビでプレーオフを見たら、千葉ロッテを応援せずにはいられないと思いますが…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1