SSブログ

千葉ロッテ、日本一! [スポーツ【千葉ロッテ】]

今日の試合は山形のビジネスホテルで見てました。
実は明日は夜に仕事が入っているので、何とか今日勝ってもらって、優勝の瞬間を見届けたかったんですよね。

プレーオフの時 http://blog.so-net.ne.jp/gakki-0/2005-10-17 は、どうしても優勝を喜べず、祝杯をあげる気にもなれなかったですからね。
でも、日本シリーズで阪神に4連勝したことに関しては、素直に喜べました。
(ちなみに今祝杯をあげながら書いてます)

でも、「日本一」と言われても、「パ・リーグでは2位だった」というのが頭をかすめてしまいます。 陸上の短距離で言うところの「追い風参考記録」みたいな感じがして。



「I WiSH」では目指してた1位も取れたけど、「川嶋あい」としてトップアーティストになるのが目標だったから、心は置き去りのままだった…

今の私の心境は、この時の川嶋あいさんの心境と非常によく似てますね。

「プレーオフ制度」のおかげで目指してた優勝もできたけど、「千葉ロッテがパ・リーグで1位になる」のをずっと見たかったから、心は置き去りのままだった…



リーグ2位からではなく、1位で日本シリーズに出場していたら、何の後ろめたさもなく、今の何倍も喜べたに違いありません。(たぶんうれし泣きしてたでしょう)

でも、日本シリーズの千葉ロッテはホントに強かったですね。
このあと、日本代表としてアジアシリーズに出場するわけですが、そこでも力を出し切ってほしいですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

かく

千葉ロッテ日本一!!おめでとうございます!!ボクもとても嬉しいです!
だってロッテの戦い方って正攻法で好感が持てますから!あと、ファンの方の応援も好き!がんばった選手を温かく迎えるし、敵のチームに妨害とかせず、フェアに応援されてますから。
それにしても日本シリーズでのマリーンズはホント強かったですねぇ~
あの阪神が手も出なかったわけですからね。すごい!!今度は日本代表としてがんばってほしいです。

ちなみにボクは“アンチ阪神”です!関西出身ですけど。
だってあの行き過ぎた熱狂さがちょっと…敵チームを妨害する汚いファンもいますからね…
by かく (2005-10-26 23:23) 

ガッキー

☆かくさん
ありがとうございます!
私がロッテファンになった時は、まだ本拠地は千葉ではなかったのですが、何と当時私の住んでいた千葉に来ることになったんですよね。
そして、応援も素晴らしいスタイルになり、選手や監督には「マリーンズファンは世界一」とまで言ってくれるようになって…
以前は千葉に住んでる人はほとんど巨人ファンだったのですが(実は私も子供の頃はそうでした)、最近はホントにロッテファンが増えてきましたね。うれしい限りです。
ちなみに阪神ファン、私は嫌いじゃないですけどね。今日も優勝が決まったあと拍手してくれてましたし。確かに怖いですが。
by ガッキー (2005-10-27 00:12) 

まりん

「そのチームは一番デース!」
このセリフは、バレンタイン監督の優勝インタビュー
での言葉ですが、選手、チームスタッフ、そしてファン
全員でつかんだ「日本一」だと思っていますので、
その偉大な功績は誇りに思っていいと思いますよ。

余談ですが、バレンタイン監督がインタビュー中に
涙ぐんでいたのを見て、私も泣きそうになってしまい
ました。いつもにこやかな監督でも、ここまで辿りつくには
いろんな苦労がありましたので、「こみ上げる思い」は
沢山あったのでしょう・・・(・・、)ヾ(^^ )
by まりん (2005-10-27 21:54) 

ガッキー

☆まりんさん
ホントにこの日本シリーズの千葉ロッテは強かったですね。
以前は「阪神とロッテ」と言えば最下位の代名詞みたいな時期もありましたけどね。
さて、私は万年Bクラスのロッテがここまで強くなったのは、やはり黒木投手の存在が大きかったと思っています。
数年前、もう首位からはかなり離された8月頃のヒーローインタビューで、黒木投手は「まだ俺は(優勝を)あきらめてないんで!」と言いましたが、これ以降、目標として「優勝」を口にする選手が増えたような気がします。
「うちのチームが優勝なんか出来るわけない…」と思っていた多くの選手の意識を変えさせた、この黒木投手のコメントは非常に印象に残っています。
今年、プレーオフでも日本シリーズでも登板のなかった黒木投手は、私は悔しがっているのではないかと思っていましたが、昨日のビールかけではとてもうれしそうにしていましたね。「チーム全員でつかんだ勝利」だからなのでしょう。
チームを勝利に導くだけではなく、選手やその家族まで幸せな気分にさせてしまうバレンタイン監督は、改めて、凄い監督だと思いました。
by ガッキー (2005-10-28 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1