SSブログ

エピソード10 原点回帰ライブ「始まりの場所…」 [川嶋あい]

 9月10日(土)、川嶋あい原点回帰ライブ「始まりの場所…」を見に行ってきました。

8月20日のライブ「川嶋夏祭り」を見に行けなかったので、次のライブは絶対見に行きたい!と思っていたらこのライブが告知されたのでした。
元々は、ファンクラブ会員向けのライブだったそうなのですが、24時間テレビで初めて彼女のことを知った新たなファンも見に行けるようにということで、急遽「ファンクラブ公演」と「一般公演」の二部制にしたそうです。
確かに、告知はライブがかなり近くなってからでした。
チケット発売日の朝、ローソンに行って無事チケットを入手。
あいちゃんのライブを見に行くのは、これが2回目です。

さて、当日。
場所は、東京・恵比寿にある「ギルティ」というライブハウスでした。
3年前に、彼女が初めてライブを行なった場所です。
当時は55人しか集まらなかったそうですが、この日は超満員でした。(300人以上いたのでは?)
私は着いたのが遅かったので、一番後ろのほうで見ることになりました。

19時になり、いよいよ開演。
銀色のドレス姿の川嶋あいちゃんが登場!
か、かわいい!
5月の全国ツアーの時には短かった髪も、長くなっていました。
私の頭の中にはこのメロディーが流れてきました。

♪初めて会った頃より  ずいぶん髪が伸びたよね…


2005年9月10日(土)
原点回帰ライブ「始まりの場所…」(一般公演)
~恵比寿ギルティ~


1.飛べない鳥
2.空色のアルバム
3.「さよなら」「ありがとう」~たった一つの場所~
4.12個の季節~4度目の春~
  (以上4曲、キーボード弾き語り)

5.オリビアを聴きながら (カバー曲)
6.もっと!
7.ガラスの心
8.If we hold on together 
(ダイアナ・ロスのカバー)
9.「…ありがとう...」

~アンコール~
1.明日への扉
2.ふたつ星 (キーボード弾き語り)


キーボードを弾きながら歌う弾き語りスタイルを見ることができたのはうれしかったですね。
私は路上ライブを見たことがないので、こんな感じだったんだろうな…と思いながら見ていました。

こんなあいちゃんのMCもありました。
「(路上で歌っていた時の)制服で歌おうかとも思ったんですけど、スタッフに『AV女優みたいだからやめとけ』って言われまして」
(会場笑い)
「一応聞いてみますけど、私が制服で歌うところ見たい人~」
(そんなに多くはなかったが会場のあちこちで手を挙げる人が… 私も手を挙げました。)
「はい、わかりました。今後検討してみます」

アンコール1曲目「明日への扉」のあとには、サイン入りグッズの当たるジャンケン大会がありました。
私はなんと残り9人のところまで勝ち進みました!
グッズは9個も用意されていなかったのですが、あいちゃんは「ちょっと待っててください。探してみます。」と言って楽屋へ。
せっかくここまで勝ち残った人には全員に何かをあげたいと考えてくれたみたいで、なんと9人全員にサイン入りグッズを用意してくれたのです!
私も「…ありがとう...」のサイン入りポスターをゲットすることができました!!
仙台から見に行ったかいがありました。
本当に最高の気分でしたね。
ファンを大切にしてくれるあいちゃんが、ますます好きになりました。

ちなみに、グッズがあと2個足りない!という状況で、あいちゃんがサイン入りグッズに加えたものは、「バナナ」と「弁当」でした。(笑)

 


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ゆう

これ、一般狙っていったら、昼休みにはすでに売り切れていましたよ。すごい競争率だったかもしれませんね。
サイン入りポスターゲット、おめでとうございます。うらやましい~です。
しかし、バナナにまでサインしてプレゼントしてくれるなんて、あいちゃんはホント、ファン思いですね。
by ゆう (2005-11-19 00:51) 

あさ

凄いじゃないですか!おめでとうございます。あいちゃんは目の前でサインを書いてくれたのですか?手渡し??とても羨ましいです。ポスターで良かったですね(笑)
by あさ (2005-11-19 00:51) 

ガッキー

☆ゆうさん
10時発売開始だったのですが、私がローソンに着いたのは10時6分。
それでチケットの整理番号が199番ってのを見た時はビックリしましたね。
もう少し遅れてたら、たぶん売り切れていたでしょう。
危なかったです。

それにしても、あいちゃんはバナナが好きなんですね。
いつも楽屋にはバナナがあるらしいですからね。
by ガッキー (2005-11-19 01:19) 

ガッキー

☆あささん
目の前でサインしてくれて手渡しだったら最高ですね!
でも実際はあいちゃんが楽屋で書いて、ポスターは帰る時にスタッフの方からもらいました。
私が行ったのは一般公演のほうでしたが、FC公演のほうでは、なんと!
あいちゃんが出口で見送りをしてくれたらしいですよ!!
実は私はこの話を聞いて、FCに入ることを決めました。
by ガッキー (2005-11-19 01:29) 

sao

すごく好きになれるアーティストがいるってのは良い事だよね~!
ガッキも仙台から東京に行くぐらい好きなんだねぇ!
私も一年前に【斎藤和義 武道館ライブ】を大阪から見に行ったけど
好きじゃなきゃチケット代+旦那と自分の飛行機往復+ホテル代なんて
とてもとてもだせるもんじゃないよねぇ
プチ海外行ける金額になっちゃったし(笑)
by sao (2005-11-19 09:26) 

ガッキー

☆saoさん
確かに、この時も交通費がチケット代の10倍ぐらいかかったからね。
今までは、コンサートって友人に誘われてしか行ったことがなかったので、これだけ夢中になれるアーチストに出会えたことに幸せを感じてるよ。
saoさんは旦那さんの交通費と宿泊代まで出したんですか… 
それはすごい。
by ガッキー (2005-11-19 16:50) 

ゆっこ

ガッキーさん、サイン入りポスターをゲットされていたんですか!
すっごく羨ましいです☆☆本当におめでとうございました!!
それにしても、私も早くあいちゃんの生歌を聴きたいです。
早くクリスマスになぁ~れ♪
あっ、2月の和光市でのライブのチケットも今日ゲットしましたよ!
また楽しみが増えましたー☆

24時間テレビのビデオについてですが、ご親切に貸そうとしてくださり本当にありがとうございました。ガッキーさんにお願いしようとした矢先、サークルの後輩から借りられることになりました!!
メーリスを使って聞いてみたら、24時間テレビを録画している人が結構いたんです。私のサークルは、私も含め福祉学部の人が多いので、みんな24時間テレビには注目していたみたいですね!私も録画しておくべきでした…。これからは、気になる番組があったら即録画予約します。

それから、今日からパソコンが98からXPになりました。
おかげさまで、大切な約束もダウンロードできました!
いつも色々と教えてくださったり、親切にしてくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします☆☆
by ゆっこ (2005-11-19 22:12) 

ガッキー

☆ゆっこさん
和光市ライブのチケット取れてよかったですね!
私は断念しました。仙台に住んでいるので、金曜のライブだと会社を休まなければならないのですが、休めるかどうかは直前にならないとわからないもので…
土曜なら行けたんだけどな。
ライブレポート楽しみにしてますね。

24時間テレビのビデオ、借りられてよかったですね。
あと、「大切な約束」は歌詞も表示されますよ。知ってましたか?
by ガッキー (2005-11-19 22:58) 

ゆっこ

私は都内に住んでいるのですが、かなり埼玉県寄りなので、和光市駅までは自宅から30分ぐらいなんです。こんな近くでライブがあるなんて滅多にないと思って、チケットを購入しました!!ライブの感想はブログに記事として書きますね☆

24時間テレビのビデオ、本当によかったです!!見るのが楽しみです♪

「大切な約束」の歌詞はどこに表示されているのですか(>_<)?
by ゆっこ (2005-11-19 23:14) 

ガッキー

☆ゆっこさん
私は2年前までは、柏の近くに住んでいました。今、毎週水曜に柏で公開放送やってますよね。だから、転勤にならなければちょくちょく見に行けたんですけどね。こないだ一度帰省した時に見に行きましたが、間近であいちゃんが見れて感激しました。ゆっこさんも機会があれば見に行かれてはいかがですか?

「大切な約束」の歌詞は、演奏中に
表示 → ジャケット/歌詞情報 → メニュー → 曲:歌詞
の操作をすれば、見れますよ!
by ガッキー (2005-11-19 23:29) 

ゆっこ

そうですね、いま柏で公開放送やってますよね!
やっぱりあいちゃんを間近で見られるんですか~☆行きたいです!
機会があったら見に行こうと思いつつ、授業やらバイトやらで時間的に間に合わなくて…(涙) 冬休みには見に行けると思います(^0^)

「大切な約束」の歌詞の見方を教えてくださり、ありがとうございます!!
早速やってみますね☆☆
by ゆっこ (2005-11-19 23:39) 

ガッキー

☆ゆっこさん
私が柏の公開放送を見に行ったことを書いた記事は読んでいただけましたか?
もしまだでしたら、こちらからどうぞ。↓
http://blog.so-net.ne.jp/gakki-0/archive/20051102
by ガッキー (2005-11-19 23:48) 

ゆっこ

実は先ほどコメントした後すぐに、柏の公開放送の記事に気づきました。
読ませていただいたのですが、ますます行きたくなってしました(^0^)/

東北のお土産、スタッフを通してあいちゃんに渡せて良かったですね!
甘いものが苦手だとは言っても、あいちゃんはガッキーさんの気持ちが嬉しかったと思います!愛情が込められたものをもらうと、誰だって絶対に嬉しいものです(*^o^*)

公開放送だとテレビに出るわけじゃないから、きっと私服なんでしょうね。
あいちゃんと同い年の私としては、ファッションも気になります☆☆☆
公開放送、冬休みに行けるといいです♪

今日は色々と本当にありがとうございました!
by ゆっこ (2005-11-20 00:29) 

ガッキー

☆ゆっこさん
公開放送も、見に行けたらレポートお願いしますね。
仙台では、ラジオ(bayfm)の電波も入らないですので…
by ガッキー (2005-11-20 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0