SSブログ

エピソード11 「ありがとう」の言葉を伝えたくて… [川嶋あい]

5月の全国ツアーで初めて生ライブを観てファンになり、9月10日の原点回帰ライブを観て、川嶋あいの大ファンになってしまった私。
この約4ヵ月の間に、私は彼女に3回も助けてもらいました。

5月の全国ツアーでは、五月病を治してもらいました。(詳しくはこちら

8月には、彼女のブログでのメッセージを読んで、ある行動を起こそうと思ったわけなのですが、これはホントにやってよかったです。とても幸せな気分になれました。
もし読んでいなかったら、たぶんその行動は起こしていなかったでしょう。

9月には、「最後の言葉」の本を読んで、ある事に対する自分の考え方が変わりました。これは、ホントに変われることができて良かったです。今思えば、以前の自分というのは嫌な人間ですから。(笑)

(どちらも、内容については詳しく書きませんがご了承下さい…)

3回も助けてもらったので、私は「どうしても彼女本人に感謝の言葉を伝えたい!」と思うようになりました。でも、一体どうやって伝えればいいのか悩んでもいました。
彼女のブログのコメント欄に書き込むような事ではないし…
そして、彼女に手紙を書こうと思ったわけです。
歌手や芸能人の方に手紙を書くのは初めてでした。

自分の気持ちを文章で表現するというのは難しいものですね。
かなり時間をかけて、ようやく完成。
ファンレターというよりは、「お礼状」に近かったかも。
私の気持ちがうまく伝えられていればいいのですけどね。


さて、唯一悔いが残るのが、手書きではなくパソコン打ちで書いてしまったことです。
彼女が「手書き」が好きと知ったのは手紙を送った直後。
(この時はちょっと顔が青ざめてしまいました)

アナログ人間の私は、手紙に限らず何においてもずっと手書き主義だったのですが、最近になって「パソコンで書くと実に読みやすい!」という事に気がつき、パソコンによってキレイにレイアウトされた書類を見て感激したりしていました。
手書きにするか、パソコン打ちにするかは、かなり迷いましたが、「手書きよりもパソコンで打ったほうが読みやすくていいのでは」と変に気を使ってしまい、パソコン打ちにしてしまったのでした。

甘い物が嫌いと知らずに甘い物を差し入れしたりとか、どうも私はなかなかあいちゃんを喜ばせてあげる事ができないですね…。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ひびき

気は心っていうからたとえどんなのでもあいちゃんは喜んでくれると思いますよ。
私は卒論を手書きで全部書いたというある種強者です。ある程度パソコンの操作を覚えてしまってから「パソコンでやった方が楽だったし、見やすいよな」って思いました。
by ひびき (2005-11-23 19:02) 

ゆう

手紙でも、プレゼントでも、気持ちは伝わってると思いますよ。
私は、文章書くのが苦手であいちゃんにメールを送るのが精一杯でした。

パソコンって慣れるとすごく便利ですよね。けど、普段パソコン使ってると、手書きができなくなりませんか?私だけ?
漢字を書こうにも頭に浮かばない・・・ということばかりです。
by ゆう (2005-11-23 19:57) 

ガッキー

☆ひびきさん
>気は心っていうからたとえどんなのでもあいちゃんは喜んでくれると思いますよ。

そう言っていただけるとうれしいです。

ちなみに私の書く字というのは「上手い」と言われたことはないのですが、よく「読みやすい」といわれます。社会人になったばかりの頃は書類はすべて「手書き」だったので、見やすさを褒められたりもしていたのですが、パソコンの文書となると、文章の内容が問われてしまうので、私の持ち味を発揮できなくなってしまいました。(苦笑)
by ガッキー (2005-11-23 22:30) 

ガッキー

☆ゆうさん
そうですよね。確かに人から何かもらう時って、その気持ちがうれしくて「モノが何か」なんてどうでも良かったりすることもありますからね。
でも、今度こそ喜ばせてあげたいな。

漢字は、昔は結構得意でしたね。「漢字検定2級」も持ってますよ。
でも今検定受けたらたぶんダメでしょうね。
ちなみに私は漢字が得意な代わりに、英語が全くダメです。
こないだも友人に「中学1年レベル」だと言われました。
私は「中学2年レベル」だと思っているのですけど。(笑)
by ガッキー (2005-11-23 22:36) 

ゆっこ

私もあいちゃんには本当にいつも助けてもらっています。
あいちゃんのけなげな姿を見ていると、すっごく温かい気持ちになって「私も自分らしく精いっぱい生きなくちゃ」って思えるんです☆

ガッキーさんはあいちゃんにお礼のお手紙を書いたんですね。
パソコン書きのお手紙でも、ガッキーさんの心のこもったものだったから、あいちゃんは幸せな気持ちになったと思います。
あいちゃんは自分の存在でガッキーさんを助けることができたと知って、絶対に喜んだはずです!
これからもずっと歌い続けようという気持ちが、ますます強くなったんじゃないかと思います。
by ゆっこ (2005-11-24 01:12) 

ガッキー

☆ゆっこさん
いつも温かいコメントありがとうございます。
私は今まで歌手や芸能人の方に「助けてもらった」というようなことはありませんでした。あいちゃんが初めてでした。
それで、どうしてもお礼が言いたかったんですよね。
最初は、直接会って伝えられればいいのに…などと考えたりもしていましたが、もし実際にあいちゃんを目の前にしたら、緊張して何も言えなさそうな気がしてきました。(笑)
by ガッキー (2005-11-24 01:24) 

ゆっこ

私も歌手や芸能人に「助けてもらった」というような経験は、あまりないですね。
たぶん、あいちゃんとZARDだけだと思います。
もし直接会ってお礼を伝えられたら、本当に幸せですよね☆
私もあいちゃんに伝えたいことがたくさんあって、「直接言えたらいいのに…」って思います。それで「お友達になれたらいいなぁ!」などと考えて妄想(?)することもあります(笑)

話は変わりますが、今日、24時間テレビのビデオを後輩から借りてきました!!
明日ゆっくり見ようと思っています☆

またまた話は変わりますが、ガッキーさんが紹介してくださった「週刊少年マガジン」を友達から借りられることになりました!月曜日に学校に持ってきてくれるそうです。
ガッキーさんが情報を提供してくださったおかげで、色々と勉強できて本当に嬉しいです。私は将来、児童福祉関係の仕事に就こうと思っているので、少しでも多くのことを知って社会に出たいと思っています。情報提供、本当にありがとうございました☆
by ゆっこ (2005-11-26 01:49) 

ガッキー

☆ゆっこさん
私も、あいちゃんと友達になれたら…という妄想はしてしまいますね。
一時期「オレは絶対あいちゃんと結婚する!」なんて思ってたこともありました。(笑)

週刊少年マガジンの件ですが、たまたま読んだ直後に児童福祉のことが書かれていたゆっこさんのブログを見たので、運良く情報提供することができました。すごい偶然ですよね。奇跡的ですね。
by ガッキー (2005-11-26 02:23) 

ときえもん

自分もあいちゃんに同じようにお礼手紙を書いたことあります。

最近、手に入れた「蒼い旅の続き」に感動し、手紙を書きました。

自分もあいちゃんの歌に出会い、ほんとに変わることができました。
どこが変わったかというと、物の考え方や、後は社会に対する目線
です。
自分は昔から言い訳がましい自分が嫌いでした。そんな自分が変
わっていくのが自分でもわかりました。考え方1つで人間って変わ
れるものです。
これからも、みんなで応援していきましょうね!!

ガッキーさんのブログを使ってバトンを回しましょう!
テーマは「私の好きな川嶋あいの曲おすすめ3曲!」です

それでは「ときえもん」からスタート
1曲目 「流れ星」
  あいちゃんがスタッフやファンの気持ちを書いたような詩ですよね
  そして何か自分に言い聞かせているような感じです・・・・
  メロディーも素晴らしい!!大好きな1曲!

2曲目 「絶望と希望」
  落ち込んだときにこの歌を聴くとなきたくなります。
  落ち込んだ時ほんとすごいチカラをくれる一曲です。

3曲目 「雨になる」 
  人の生きる理由や、輪廻の不思議を感じさせてくれる名曲
  後日知ったのですが、学生時代ヒロシマの原爆ドームをみた、
  あいちゃんがいろいろ考え、路上ライブをやり、その後で作った
  曲だそうです。(蒼き旅の続きより)
  ヒロシマで路上ライブを

さてさて、みなさんはどの曲がすきですか?
by ときえもん (2005-11-26 03:43) 

ガッキー

☆ときえもんさん
おっ!「私の好きな川嶋あいの曲おすすめ3曲!」って企画、すごくいいですね!
ここでバトンを回すだけでは気づかない方もいるかもしれませんので、近々改めて記事として書かせてもらいますね!
ときえもんさんには、また同じような内容をコメントいただくことになるかもしれませんが、お許しを…
実は、「私が川嶋あいを好きになったエピソード」をほとんど書き終えてしまって、正直ちょっと書くネタが思い浮かばなくて困っていましたので、すごく助かりました。

あと、「ガッキーさんのブログを使ってバトンを回しましょう!」って言っていただけたのもうれしかったです。私のブログが皆さんの交流の場になれば、私もうれしいですから。なんか、私の家に皆さんが遊びに来て、語り合うような感覚ですからね。
私は仙台で寂しく一人暮らしをしてますので、実際に私の家に来てくれると
ホントにうれしいのですが。(笑)
by ガッキー (2005-11-26 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0