SSブログ

私が好きな曲 [川嶋あい]

さて、今日は「私が一番好きな川嶋あいの曲」について書いてみたいと思います。
今年の春までは、「12個の季節~4度目の春~」が一番好きでした。
アルバム「12個の歌」を聴いてからは、「eighteen's days」になり、「路上集Ⅰ号」を聴いてからは「もっと!」になりました。で、今は「long and deep X'mas」ですね。
「最後の夕日」にはまったり、「この道ふらふら」に助けられた時期もありました。(詳細はこちら
好きな曲についてすべて書くとキリがなくなるので、3曲に絞って書いてみたいと思います。


1.12個の季節~4度目の春~
私が初めて「川嶋あいの曲っていいな~」と思ったのは、昨年の2月頃にこの曲を聴いた時でした。(詳しくはこちら
私はもう「卒業」とは縁のない年齢ですし、身近に卒業を迎えるような知り合いもいなかったのですが、メロディーも、歌詞も心に響きましたね。

2.eighteen's days
私はアップテンポな曲が好きということもあるのですが、この曲はメロディーもいいし、聴くとなんだか元気になってきますね。
このブログを始める時も、タイトルを「thirties days(30代の日々)」にしようかと思ったぐらいです。でも私は、気持ちはまだ20代なので、やめときました。(笑)

3.long and deep X'mas
「クリコンでは必ず歌われるだろうから、しっかり予習しておこう」と思って聴くようにしていたら、はまってしまいました。まだクリスマスもかなり先という時期に、一人で聴いてもはまってしまうほどいい曲なわけですから、クリスマスに恋人と一緒に聴いたらまた違った感動があるかもしれませんね。
ちなみに私は今年のクリスマスは一人で聴きますけど。(笑)


皆さんの「川嶋あいの好きな曲ベスト3」は何ですか?
是非是非書き込みお願いします。


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 15

ひびき

3曲に絞り込めませんっ(←ヒロシ風に)

♪ このままの2人なら
  結構振り回されっぱなしだった彼氏と別れてしばらくたってから購入したCDでした。歌詞の内容とは若干異なりますが“ヤツの事好きでよかった”って素直に思えた曲です。

♪三年後の都会で
  単純に歌詞が好きです。新宿の裏通り辺りを思い出します。

♪夏を待ちわびて
  夏休みに聞きたい曲ですね。もう一ヶ月半の休みなんてとることありませんけど。

番外編   子守歌にするなら“流れ星”車内で熱唱するなら“どんなときも”と“最後の夕日”です。
by ひびき (2005-11-26 19:46) 

こうたく

初書き込みですw。
私は
1.流れ星
2.南十字星
3.大切な約束
です。
なんかゆったりとした癒し系がすきですね。
もちろん他の曲もみんな好きなんですけど。
by こうたく (2005-11-26 21:43) 

ゆっこ

「川嶋あいの好きな曲ベスト3」ですか~☆☆
それにしても、3曲を選ぶのは本当に難しいですね。
私も、あいちゃんの歌はみんな好きなので…。
でも、頑張って3曲に絞ってみました!

♪流れ星
♪雨になる
♪大切な約束

最近よく聴いている歌たちです。
だから、今の私にとってはこの3曲がベストかなぁと思います(^0^)/
by ゆっこ (2005-11-26 23:19) 

高之

悩みますね・・・3つですよね・・・。『12個の季節〜4度目の春〜』と『僕たちは...』(両方とも、自分にとっては特別な曲なんですよ)は外せないけれど、あえて外して言えば、こうなるかな
1、雨になる
2、どんなときも
3、未来への道(シングルバージョン)
になりまず。『雨になる』は聞いたときに、「同じ高校生(一応同学年)が、このような歌詞を書けるとは・・・」と思いました。以前に、ライブで、『雨になる』『流れ星』を連続(もしくはその逆)で歌っていましたね。でも、自分は連続で聞いたことがありません。『どんなときも』は『路上集0号』を購入したときに、即好きになった曲です(笑)。ノリが良かったから。『未来への道』はライブで聞いた際に、「これはかなり行けてる」と思いました。シングルバージョンの最後にあるギターがかなりカッコイイ!
余談ですが、『12個の季節〜4度目の春〜』は何回も聞いていますが、一番印象に残っているのが、東京であった合同卒業式ライブの最後に、会場全体で合唱となったときのです。今でも、昨日のように覚えています。とても良いシーンでしたよ・・・あれは・・・。
by 高之 (2005-11-26 23:29) 

かく

川嶋あいの好きな曲ベスト3ですか…
いろいろと候補はありますがこんな感じです。

①Just after the rain!
②絶望と希望
③eighteen's days

ぐはー。結構みなさん川嶋あいのしっとりとした曲が好きだっていう方が多いのですが、どちらかというとアップテンポでノリのいい曲が好きなうちはこの3曲をセレクトしてみました。他に候補は…
525ページ、My story、もっと、雨になる、12個の季節~4度目の春~、最後の夕日…
このへんがノミネートされますかね…てかどれもいい曲で大好きなので、やっぱり簡単には選べないですぅぅ…(^_^;)
by かく (2005-11-27 01:33) 

ときえもん

ガッキーさん!
バトンしっかり回ってますね!これからもこういうネタ続けていきましょう!!
by ときえもん (2005-11-27 10:17) 

ゆう

あいちゃんの曲はどれも好きなので、3つとなると難しいですね。候補はいっぱいあります。詩が好きなのもあれば、明るい雰囲気が好きなのもあります。
3つあげると、これらです。
1.どんなときも
2.Just after the rain!
3.空色のアルバム

他に「もっと!」「12個の季節~4度目の春~(DeepLove ver.も含めて)」「流れ星」「ごめん」などなども心に残ってます。ホント、良い曲ばかりで選びづらいですねー。
by ゆう (2005-11-27 19:29) 

のり

どうも!のりです!足跡残しにやってきました♪
いやーコメント読ませてもらったら「雨になる」が多数あってビックリしました!俺も大好きなんですよ!!
「雨になる」ってあんまし話題に上らないじゃないですか~?公式でも他掲示板でも…
だからあまり川嶋ファンには支持されてないのかと、ずっと思ってたんですが…
結構支持されてるんですね!よかった!!

アレはガチの名曲だと思ってます♪
(あいちゃんの思いが一番感じる詩だと思う)

前置き長くなりましたが俺のベスト3+αで

王者 「雨になる」

超えられない壁

1位 「時雨」
2位 「天使たちのメロディー」
3位 「一人夏」

+αで(笑)もうすぐランクインの唄たち。
「未来への道」「My story」
「blessing-祈り-」「long and deep X’mas」
「路上から…」「シャングリラ」「夢の扉」「Ark」「twelve seasons~4度目の春」
「南十字星」「Never stop singing!」
「・・・ありがとう...」「525ページ」「絶望と希望」
「雪に咲く花」…

かな??

どうでしょう???
by のり (2005-11-27 19:37) 

あさ

悩みますね~、うーむ。
ダントツ1位は、12個の季節~4度目の春~(出来ればDeep Love ver.)なんですが...
 2位 ごめん
 3位 525ページ
ですかね。すみませーん。どれも良くって選びきれないです。
by あさ (2005-11-27 20:40) 

ガッキー

皆さん、コメントありがとうございます!
言いだしっぺの私が言うのも何ですが、とても3曲になんて絞りこめませんよね。(笑)
私もホントは10曲以上書きたかったです。
ただ、3曲ぐらいに絞らないと収拾がつかなくなりそうなので、あえて「ベスト3」に絞らせていただきました。
せっかくの週末に、ベスト3の3曲を考えていたら他のことが何もできなかった…という方がいたらゴメンなさい。

ところで、「12個の季節~4度目の春~(DeepLove ver.)」を挙げている方が何人かおられましたが、通常のバージョンとどのように違うのでしょうか?
私は「DeepLove ver.」のほうは聴いたことがないもので…
どうすれば聴けるのかも教えていただけるとうれしいです。
by ガッキー (2005-11-27 21:06) 

ゆう

ガッキーさん
DeepLove verは映画「DeepLove アユの物語」の主題歌です。曲は「12個の季節~4度目の春~」と同じですが、詩が全然違いますよ。映画のDVDがレンタルできるので、それのラストで聞けます。残念ながらCDにはなっていないようです。これは一度聞く価値はありますよ。
by ゆう (2005-11-27 21:15) 

ガッキー

☆ゆうさん
情報ありがとうございます。
今度借りて見てみますね。
どんな詩なのか楽しみです。
by ガッキー (2005-11-27 22:09) 

好きな曲かぁ

一応今現在ということで。

1.12個の季節~4度目の春~
2.このままの二人なら
3.時雨
かな。

クリコンで聞きたいっすねぇ。
by 好きな曲かぁ (2005-11-28 20:58) 

レジー。

はじめまして。3つ選ぶのは難しいけどあえて選ぶと
1位「12個の季節」
2位「天使たちのメロディー」
3位「夢の扉」
になりますかね。
by レジー。 (2005-12-04 16:13) 

ガッキー

☆レジー。さん
こちらこそはじめまして。
書き込みありがとうございます!
また遊びに来て下さいね。
by ガッキー (2005-12-04 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1