SSブログ

2005年・今年好きだった曲 [音楽]

「よいお年を」という言葉を、いつ、どのタイミングでブログに書けばいいのかわからず、いまだに書けないままでいるガッキーです。

ついに大晦日になりましたね。
それでは、2005年を振り返って、今年好きだった曲ベスト10を書いてみたいと思います。

やっぱり、今年は何と言っても川嶋あいに尽きますね。
「今年好きだった曲」の上位20曲くらいまで独占してしまいそうです。
今年になって初めて聴いた曲が多いわけですが、ここでは「今年発売された曲」に限定することにします。(アルバムの曲も対象にしました)

それでは、発表します!

10曲書きましたが、特に1~10位というようなランキングにはしていません。

●「eighteen's days」 川嶋あい
この曲はホントに好きですね。聴くと元気になります。
まだ作ってはいませんが、もし自分で「川嶋あいベストMD」を作るとしたら、間違いなく1曲目です。

 

●「この道ふらふら」 川嶋あい
♪明日は きっと 何かいいことがある
のフレーズには、落ち込んだ時や、嫌なことがあった時に何度も救われました…

 

●「最後の夕日」 川嶋あい
(「路上集Ⅰ号」で再レコーディングされたので、「今年発売の曲」扱いにしました)
こんないい曲を路上で歌ってたのか!と思ったら、生歌を聴きたくてたまらなくなりました。
もし恋人と別れた状況の時にこの曲を聴いたら、泣いていたかもしれませんね。

 

●「もっと!」 川嶋あい
是非シングルで出してほしかった!と思えるほど好きでしたね。
アルバムの中だけではもったいないぐらいです。

 

●「春の歌」  スピッツ
最近、スピッツの曲はどれもかなり好きです。去年の「スターゲイザー」、「正夢」も好きでした。

 

●「SMILY」 大塚愛
最近、私の中で大塚愛株が上昇中です。声がいいんですよね。
歌も心に響きますね。彼女も自分で作詞作曲をしているからなのでしょう。

 

●「恋におちたら」 Crystal Key
この曲には癒されますね。
きれいな声も魅力です。
今年はかなり聴きこみました。

 

●「realize」 melody.
こういうテンポの曲はかなり好きです。
車を運転しながら聴くと最高ですね。この曲もかなり聴きこみました。

 

●「Honey, feeling for me」 倉木麻衣
今年発売されたアルバム「FUSE OF LOVE」の1曲目です。かなり好きな曲です。
倉木麻衣さんのアルバムの1曲目って、いい曲が多いですね。

 

●「POP STAR」 平井堅
耳にする機会が多かったこともあって、つい口ずさんでしまいますね。

 

気が向いたら、また今日もう一つ記事を書くかもしれませんが、とりあえず言っておきますね。
皆さん、よいお年を!


nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 19

fukuyan

ガッキーさん、今年の10曲の中で川嶋あいさんから選ばれた曲は私も納得です♪
私の場合は、今年、生のライブで聴いた曲で川嶋あいベスト5を選ぶとしたら「ガラスの心」、「もっと!」、「そこから始めよう」、「サウスポー」とネット配信(これは対象外?)の「大切な約束」ですね☆

あとasさん、大竹佑季さんに出会えたのも今年の大きな収穫でした。
来年もよい曲をたくさん聴いて、感動の一年にしたいですね☆
by fukuyan (2005-12-31 10:52) 

まりん

☆ガッキーさん
私はこの「MY年間ベスト10」をコラムの締めくくりと
決めていましたので、あとは「上得意先」へ年末の
ご挨拶をさせていただくのみです。p(^^)q

私もアルバム曲を含めてしまうと川嶋あいさんの曲
ばかりになってしまうので(汗)、ある程度個性を出す
為に「シングル限定」にしました。ブログのタイトルの
起源になった「雪に咲く花」と、I WiSHの「I wish」も
入れたかったのですけど・・・``r(^^;)

そんな中、「POP STAR」は意見が一致しましたね。
誰でもが親しめるメロディですので、ついつい口ずさんで
しまいます。バラードだけでなく、こういったポップス曲を
作り出す平井堅さんは、やはり凄いと思います。
なぜ、紅白歌合戦に出ないのか・・・(-"-;)

それでは、私もとりあえず言っておきます。(笑)
今年一年、いろいろとお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。それでは、
良いお年を!(〃⌒-⌒〃)∫゛゛
by まりん (2005-12-31 10:59) 

ガッキー

☆fukuyanさん
来年は、川嶋あい比率がさらに高くなりそうです。(笑)
「見えない翼」も間違いなくランクインしてるでしょう。
私は今年ほど、音楽に助けられたり、励まされたりしたことはありませんでした。
それだけ、心が病んでいたのかもしれませんが…
でも、今年は本当にいい一年でした。
来年も、どんな音楽に出会えるか楽しみですね。
by ガッキー (2005-12-31 11:59) 

ガッキー

☆まりんさん
川嶋あいさんの曲はほとんどが今年出会ったので、ホントなら私も「long and deep X'mas」や「Just after the rain!」を入れたいところなんですけどね。
ただし、こういう過去の曲まで入れてしまうと、今後何年間かは「今年好きだった曲ベスト10」が毎年半分近く同じ曲で固定されてしまいそうですが。(笑)

>平井堅さん
>なぜ、紅白歌合戦に出ないのか・・・
本当かどうかはわかりませんが、何かの記事で、紅白に出ない理由として「バラエティ志向の強い今の紅白には出たくない」というのを読んだことがあります。どうもNHKの紅白人気回復作戦が空回り…といった感じがしますよね。

それにしても、「POP STAR」のPVは衝撃的でしたね。
平井堅さんがあんな人だとは思いませんでした。(笑)

今年、「師匠」には大変お世話になりました。(笑)
来年も、引き続き「弟子」のブログへの訪問、よろしくお願い致します。
by ガッキー (2005-12-31 12:06) 

miru_ton

ガッキーさん、こんにちは!
今年は思いがけずガッキーさんと再会することができて、ガッキーさんの新たな一面を知って「川嶋あい」さんのことを知って・・・とても嬉しい一年でした!
来年もブログ楽しみにしています。それでは良いお年を!
by miru_ton (2005-12-31 12:19) 

ガッキー

☆みるトンさん
そうですね。こんなところで再会するなんてビックリでしたね。
来年は、saoさんの家で是非一緒に飲みたいですね。
数少ないSo-netブロガー同士、来年もお互い頑張りましょう!
by ガッキー (2005-12-31 13:58) 

ひびき

紅白の裏番組のお笑いのが気になっているひびきです。
  ウィンズとかスキマスイッチとか見たいアーティストが所々に入っているので、また今年も紅白ずっと付けてて「面白くなくなったなぁ」なんて考えているんだと思いますが…
この間も思ったんですが、やっぱりあいちゃん以外は皆音楽の趣味バラバラですね。Crystal Keyとか倉木麻衣とか名前は知ってても聴いた事ほとんどないんですよ。
by ひびき (2005-12-31 15:23) 

ガッキー

☆ひびきさん
紅白は倉木麻衣だけどうしても見たいので家のビデオに録り、お笑いは実家のビデオで録画してもらい、格闘技の生中継を見ようと思っているガッキーです。

私もスキマスイッチと、レミオロメンと、サスケの区別があまりつかないですね。
倉木麻衣はデビュー時から注目していました。
あ、音楽の趣味だけじゃなくて笑いのツボも皆バラバラですよね。(笑)
by ガッキー (2005-12-31 17:22) 

ひびき

>スキマスイッチと、レミオロメンと、サスケの区別があまりつかないですね。
見事に私の気になるアーティスト名が並びましたね(笑)
3組とも着うたになっていたりするんですが…
笑いのツボは違っても好きな芸人さんはカブっているコトありますよ。
by ひびき (2005-12-31 17:47) 

ガッキー

☆ひびきさん
>笑いのツボは違っても好きな芸人さんはカブっているコトありますよ
ということは、好きなネタが違ってたりするんでしょうね。
確かに、「あいちゃんの歌で好きな歌」が、ファンの間でも人それぞれ違ったりしますからね。
今度、ブログで皆さんの「好きな芸人」を聞いてみるのも面白いかもしれませんね。
「川浜」を挙げる人は、誰もいないでしょうけど。(笑)
by ガッキー (2005-12-31 17:55) 

ひびき

>「川浜」を挙げる人は、誰もいないでしょうけど。
『川浜』が好きだって人はきっと『日本海キャンディーズ』も好きだって言うと思いますよ(大笑)
by ひびき (2005-12-31 18:00) 

ガッキー

☆ひびきさん
>日本海キャンディーズ
もし結成が決まったら、私は前髪を揃えて切らなきゃダメなのでしょうか…?
日本海キャンディーズ、もしかしたらあいちゃんのツボにはまるかもしれませんね。
by ガッキー (2005-12-31 18:37) 

あさ

また、日本海キャンディーズの二人がコントをしていますね。
コメントでコント出きるなんて、ある意味スゴイですよね。
日本海キャンディーズの割には二人とも、美形キャラ(?)だと思うのですが...やっぱガッキーさん、ここは一つ前髪を揃えて切りましょう。
なんて、私がプロデュースしてどうするんだ?!って感じですが。
by あさ (2005-12-31 20:47) 

あさ

話が思いっきりそれました...
違います、年末年始のご挨拶を、と思ったんですよ。すっかり惑わされました。あ、スキマスイッチ出てますよ、紅白に。今、しずちゃんは、もといひびきさんは紅白に釘付けでしょう♪ちなみに私はこの歌を聴いてもさっぱりなんですが...レミオロメンなんてよく喋れますね。私は舌を噛みそうなのでやめときます。サスケってのは時代劇か何かの人ですか?・・・どんどんボロが出てますね。歳の差でしょうか...
いえ、そうじゃなくて、年末年始のご挨拶を。
ガッキーさんも良いお年を。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
by あさ (2005-12-31 20:54) 

ガッキー

☆あささん
☆あささん
どうも~ 日本海キャンディーズで~す!(山ちゃん風に)
あささんのコメントも面白いですよ。
私とひびきさんが来年のM-1グランプリに出るのに対抗して、あささんはピンでR-1グランプリに出る気ですね?(笑)
そういえば、去年のR-1グランプリで優勝したほっしゃん。って、フジテレビ以外で見たことがないのですが…
レミオロメンは最初、レミオ「メロン」だと思ってました。
サスケは大宮の路上出身ですよ。9月に仙台で「エコライブ」という、あいちゃんも出てたライブの放送に出ていたのを見て知りました。
あ、ちなみに私はレコ大→K-1とさっきからチャンネルはずっとTBS系です。
(ゴメンなさい!これは秋田の人には言っちゃいけなかったですね…)
それでは来年もよろしくお願いします。
by ガッキー (2005-12-31 21:27) 

ときえもん

がっきーさんこんばんわ!
自分はこれから千葉テレビの「マリーンズ神社」におまいりに行ってきます!もちろんロッテの必勝祈願です!
それではよいお年を!!
by ときえもん (2005-12-31 22:03) 

ガッキー

☆ときえもんさん
「マリーンズ神社」というのは「バレンタイン神社」とはまた違うのですか?
ブログのレポートよろしくです~
よいお年を!
by ガッキー (2005-12-31 22:06) 

まりん

年末に再び登場の師匠です。(笑)

>マリーンズ神社
↓多分、コレのことでしょうか?
http://www.so-net.ne.jp/marines/topics/detail/20051228183104.html

千葉テレビで22時半から「マリーンズファン感ナイト」
という番組が放送されるのですが、そこに初芝選手とか
マリーンズの選手が沢山出演するんですよね~。
私も行きたかった・・・``r(^^;)

今、思い出したのですが、紅白歌合戦と
「レコ大」を全く観ていません。この2つは
川嶋あいさんが出演しない限り、もう
観ないかも・・・((+_+))
by まりん (2005-12-31 22:26) 

ガッキー

☆まりんさん
ホントに弟子思いの師匠ですね~(感涙)
う~ん、でも神社のことは書かれていないですね…
ときえもんさんのレポートに期待してみます。

私も紅白は見てないです。一応ビデオには録っているので、あとで早送りしながらチェックするつもりですが。紅白を見ないようになったからなのかもしれませんが、ここ数年、どうも大晦日の夜になっても「年越し」という気分になれないでいます。
やっぱり、カウントダウンライブに行かないと、そういう気分にはなれないみたいです。来年こそは行きたいですね。
by ガッキー (2005-12-31 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2