SSブログ

小泉今日子 「自分を見つめて」 [音楽]

私はブログに「歌に癒されたり、励まされたりしたのは川嶋あいさんが初めて」と書いたことがありましたが、今思い返してみると、過去に一度だけ歌に励まされたことがあります。
それはもう10年以上も前の話なのですが、小泉今日子さんの「自分を見つめて」という曲です。
この中に、

♪勇気を 出したら 自分を好きになる

というフレーズがあるのですが、まさにその通りですね。
当時私は学生でしたが、勇気が出せないでいる状況の時には、このフレーズを思い出して勇気を出すようにしていました。

こないだ、改めてこのCDを引っ張り出して聴いてみたのですが、本当に歌詞がいいですね。
それに、小泉今日子さんの声って、なんか温かみがあるんですよね。
そんなわけで、それほどヒットした歌ではないのですが、私の中での「名曲」ということで、紹介させていただきました。



それでは歌詞を紹介しますね。

 
自分を見つめて
作詞:小泉今日子/作曲:EBBY/編曲:EBBY、小滝みつる

Ah~ ツライ事があると 明日さえ遠くに見えるから
いつもと同じ朝が来ると 知ってても不安だった

鏡の中そっと笑顔つくる
理想だって現実だわ…ほら

勇気を出したら自分を好きになる
抱きしめたいほど

Ah~ 生きて行けばきっと
いい事が待っているわ

Ah~ 自信なんて無くて いつだって後悔しているの
傷つく事が怖いだけで 臆病になっていたの

友達の悩み聞いてる時
強い私に会えるのに…ねえ

時には弱くてダメな自分の事
素直に見つめて
両手を広げて私を待っている
未来を信じて

Ah~ 生きる事の意味を
少しずつ感じてるの

見つめ合う人がいても
見失わずに生きれたら… でも

時には弱くてダメな自分の事
素直に見つめて
両手を広げて私を待っている
未来を信じて

勇気を出したら自分を好きになる
抱きしめたいほど

勇気を出したらもっと好きになれる
恥ずかしがらずに

Ah~ 生きて行けばきっと
いい事が待っているわ




 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ゆっこ

本当に元気が出る歌詞だなぁと思います!!
一言一言が励ましの言葉のようで温かいですね☆☆
特に「勇気を 出したら 自分を好きになる」のフレーズは、
以前に私のブログのコメントで紹介していただいてから
事あるごとに思い出しては、勇気を出すようにしています。
あの時は、温かい心遣いをありがとうございました(≧o≦)
実は、歌詞は持ち歩いています!
by ゆっこ (2006-01-25 14:38) 

ときえもん

ガッキーさんこんばんわ!
ううぅ~ん!いい歌詞ですね!「勇気を出したら自分を好きになる」
・・・なかなか自分の事ってすきになれないんですよね・・・。
それは自信がなかったり、理想の自分像と比べてダメな自分がい
たりすることが原因なんでしょうが・・・
なんだか「やってみよう」って気分になる曲ですね!!
今度きいてみます!

自分は小泉今日子さんの歌では「Sweet home」が好きでした!
若干タイムリーではないのですが、6年位まえにCD買って、今でも
たまに聴いてます!!
by ときえもん (2006-01-25 21:56) 

ひびき

勇気を出すとずうずうしくなるひびきです。

歌詞だけだと心に響かなくても、それにメロディーが加わるとすごく素直に受けとめられるコトってありますよね。
私にもそんな一曲がどっかにあったハズ。探してこよ
by ひびき (2006-01-26 00:12) 

ガッキー

☆ゆっこさん
この歌詞は、ホントに共感できる部分が多いですよね。
励まされるし、元気が出てくるし、前向きな気分になれますよね。
このコメントを読む限りでは、ゆっこさんは以前よりも勇気を出せるようになったみたいですね。
それは私としてもすごくうれしいです。
私も20才の頃はこの歌に背中を押してもらいましたよ。
実は、私はこの歌はCDで聴いただけで、小泉今日子さんが歌ってるところを見たことはないんですよね。
是非見てみたいですね。
by ガッキー (2006-01-26 00:20) 

ガッキー

☆ときえもんさん
「My Sweet Home」ですね、正しくは。
この曲もいいですよね~。
あとは「木枯らしに抱かれて」「スターダスト・メモリー」も好きですね。
小泉今日子さんはスーパーアイドルでしたが、当時の私はそんなにすごいとは思っていませんでした。でも最近になって当時の映像を見たりすると、他のアイドルとは違う…というか別格のオーラのようなものが感じられましたね。
「自分を見つめて」も、是非聴いてみて下さいね!
by ガッキー (2006-01-26 00:33) 

ガッキー

☆ひびきさん
>歌詞だけだと心に響かなくても、それにメロディーが加わるとすごく素直に受けとめられる

10月の話になりますが、歌詞と楽譜だけ渡すのはやめて下さいね。(笑)
by ガッキー (2006-01-26 00:37) 

ひびき

楽譜だけ渡すつもりだったひびきです。(笑)

私には作詞の才能はないので、詞はあささんに書いてもらおうと思います。そんでもって、ゆっこさんにクラ、あささんにユーフォ、ときえもんさんにペットで管楽三重奏でも演奏してもらえるよう、編曲しますね。
by ひびき (2006-01-26 20:00) 

ガッキー

☆ひびきさん
管楽三重奏ですか!すごく楽しみです。
ところで、ボーカルは誰が…?
作曲するひびきさん?作詞するあささん?
それとももしかして、私が自分で歌うのですか?
by ガッキー (2006-01-26 23:17) 

ひびき

ガッキーさん本人が歌ってくださいね。
多分めちゃめちゃ音域の広い曲になると思うので今からしっかりとボイトレしておくことをお勧めしますよ。







だんだんどこまでが本気か分からなくなってきたぞ…
by ひびき (2006-01-27 08:34) 

ガッキー

☆ひびきさん
「なんちゃって制服デート」とは違って「誕生日ソング」は現実味のある企画なので、かなり期待しているガッキーです。

以前、友人が結婚する時に、別の友人達と一緒にお祝いの歌を作ってプレゼントしたことがありますよ。ミュージシャン志望で今でも定期的にライブをやっている友人が中心になって作ったんですけどね。
ちなみに私は「歌詞カード作成」しかしてませんけど。(笑)
by ガッキー (2006-01-28 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0