SSブログ

善意の輪 [雑記]

昨年11月頃、ブログ仲間の皆さん(かくさんあささんゆっこさん)が記事として取り上げていたひでゆき君が、心臓移植手術のため1月10日に渡米しました!


●ひでゆき君
先天性心疾患による重度の心不全状態で、昨年春に「余命1年で、心臓移植をしないと助からない」と宣告された秋田県の英行(ひでゆき)君(14才)。
1年以内にこの手術をするには海外での手術しか方法がありません。
そこで、手術に必要な6000万円を目標として、昨年10月頃から募金活動が始まりました。
11月7日時点ではまだ4000万円でしたが、11月22日には目標の6000万円に到達。
12月には、募金はついに1億円を突破しました。
そして、今回の渡米となったのです。

手術はこれからのようですが、頑張ってほしいですね。
無事に手術が成功するように、祈りたいと思います。
詳しくは「ひでゆき君を救う会」のHPをご覧下さい。


さて、ひでゆき君の他にも、昨年募金によって手術費用が集まり、無事に手術が成功した例が2件ありましたので、ご紹介します。


●彩花ちゃん
生まれつきの腸が機能しない重病で、昨年9月に「余命数ヵ月」と宣告された茨城県の彩花(あやか)ちゃん(当時0才、現在1才)。
アメリカで5臓器の同時移植手術をするしか助かる道はないのですが、手術費用は1億3000万円…
彩花ちゃんの父親がJリーグ・鹿島アントラーズのサポーターだったことから、試合会場で募金を集めることになりました。昨年11月に始まったこの募金活動は鹿島アントラーズのサポーターだけでなく他チームのサポーターにも広がり、全国の試合会場で行なわれるようになりました。
そして、なんとわずか2週間で目標金額に到達!
彩花ちゃんは12月に渡米し、無事手術は成功しました!
参照記事① 参照記事②、 参照記事③ )

私はこの募金活動期間中はJリーグの試合を見に行かなかったので、この事は知らなかったし、募金も出来ませんでしたが、無事に手術が成功して、ホントに良かったです。


●友輝くん
「拡張型心筋症」という原因不明の難病で、心臓移植しか助かる方法はないと宣告された、千葉県在住の友輝(ゆうき)君(6才)。

友輝君が千葉ロッテファンということで、スタジアムでの募金活動や、千葉ロッテ公式HPでの募金呼びかけが行なわれのですが、目標の6000万円を大幅に上回る1億1900万円が集まりました!
友輝君も12月に渡米し、無事手術は成功しました。
詳しくは「友輝くんを救う会」のHPをご覧下さい。

こちらも、私は募金できなかったのですが、無事に手術が成功して、ホントに良かったです。


これからも、私達に何か出来ることがあれば、協力したいですね。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

かく

ひでゆき君の件はすごいですね!うれしいです♪みんなの力が集まればここまで大きなこともやってのけることができるんですね。
あとは手術の成功を祈るだけです。

彩花ちゃんの件はもう成功したんですか!!これはすごい(●^o^●)いや、実はボクもこのことは去年の11月に知りました。ひでゆき君の記事をボクが書いたのと同じくらいにサークルの友人がブログで書いていたんです。それだけにとてもよかったです。

世の中には他にも重い病気と闘っている子どもたちがたくさんいるんですよね。自分たちは応援することしかできませんが、1人でも多くの子どもたちが闘いに勝つように尽力したいものですね。
by かく (2006-01-29 21:57) 

ガッキー

☆かくさん
今後も、こういう子供達の力になっていきたいですよね。
ブログを通じて、こういう事を紹介していければと思います。
今回、どの募金も予想以上の早さで目標金額達成したのには、ブログの効果もありますよね。
彩花ちゃんの募金が2週間で集まったのはホントにすごいですよね。
あとは、「ひでゆき君手術成功!」の記事が早く書けることを祈るばかりです。
by ガッキー (2006-01-29 23:05) 

ときえもん

ガッキーさんこんばんわ!

微力ながらひでゆきくんに貢献できて嬉しく思っています!!
1/10は自分の誕生日でした!きっとうまくいくでしょう!!

こうしてみると、人間のつながりの強さをかんじますね!!
でも、忘れてはいけないのが、かくさんのコメントにもありま
したが世の中には同じような境遇で苦しんでる人はまだた
くさんいるということです!

高校時代の恩師の言葉
「俺には関係ない、わたしには関係ない・・・そうじゃないんだ!
人間らしく、人間ぶった行動を取っていただきたい・・・・」
を思い出しました・・・!
by ときえもん (2006-01-30 02:54) 

ゆっこ

ひでゆきくんの渡米が実現して、本当に本当に良かったです!!
あとは、手術成功のお知らせを待つばかりですね(≧o≦)
想いが通じることを信じて、みんなで成功を祈りましょう☆☆

世の中には、私の知らない たくさんの人たちが支援を必要としていますよね。
もちろん、その全ての人を知って 支援するのは無理だと思います(>_<)
でも、ひとりでも多くの人の手助け(募金など)をしたいです!
そして、どこかで懸命に闘っている人たちの幸せを これからも毎晩 祈り続けようと思います。
by ゆっこ (2006-01-30 18:26) 

ガッキー

☆ときえもんさん
今日も車のラジオのニュースで、同じような境遇の人のことが紹介されていました。やはり海外での手術をしないと助からないのですが、募金で1億2000万円が集まり、渡米できることになったそうです。
でも、すぐに手術というわけにはいかず、ドナー待ちとのこと。早く見つかるといいですね。
http://www.asahi.com/health/news/JJT200601300003.html

ときえもんさんの高校の恩師の言葉、いいですね。
同じ人間同士、助け合って生きていきたいですね。
by ガッキー (2006-01-30 23:47) 

ガッキー

☆ゆっこさん
そうですね。確かにすべてを支援するのは無理ですが、とりあえず私達に出来ることから始めたいですよね。
今は、とにかくひでゆき君の手術の成功を祈りましょう。
それにしても、どの募金も予想以上の早いペースで目標金額が集まっているのを見ると、心温かい人って実は日本にはものすごくたくさんいるんだな…って思います。
あとは、子供達が犠牲になる凶悪な事件のない世の中に早くなってほしいですね。
by ガッキー (2006-01-31 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0