SSブログ

千葉バトン [関東地方【千葉県】]

最近皆さんがブログの記事にしている「超ローカルバトン」を私もやってみます!
私は約3年前から平日はほとんど山形県に滞在しているので、最初は「山形バトン」に挑戦しようかと思っていたのですが、長年住んでいないとわからない項目が結構多かったので、やっぱり30年近く住んでいた「千葉県」でやってみます。
ときえもんさんも近々「千葉バトン」をアップするようですが、総武線沿線のときえもんさんと常磐線沿線の私では回答がかなり違うと思うので、見比べて楽しんで下さいね。
…って言っても千葉の人しか楽しめないか。(笑)
それでは、スタート!


1.千葉県のどこ住みですか?紹介もかねて。
●幼稚園から小学校5年まで…佐倉市の志津(両親と同居)
●小学校5年から25才まで…流山市の南流山(両親と同居)
●25才から30才まで…松戸市の新松戸(一人暮らし)

でも、実は通っていた高校のあった柏市に一番愛着を持っています。
自分の車を早く柏ナンバーにしたいですね。
ちなみに現在は宮城県仙台市に住んでます。


2.東京ディズニーランドの名称が気に食わない。
う~ん、まあでも仕方ないのでは…


3.ジャンケンであいこが続くと「しょっしょっしょっ!」
初めて聞きました。


4.千葉ロッテより巨人が好きだ。
んなわけないでしょ!(怒)
千葉ロッテがイチバンで~す!
…まあ確かに子供の頃、ロッテが千葉に来るまでは私も巨人ファンでしたけどね。


5.キムタクが東京出身と言っている気持ちが分からなくもない。
えっ?キムタクってホントは千葉出身なんですか?
ちなみに私は東北に転勤してから「東京出身」とは一度も言ったことがありません。必ず「千葉出身」って答えてます。
キムタクの気持ちもわかるけど、ちょっと寂しいですね。せめて「千葉生まれの東京育ち」って事にしてほしいです。


6.茨城県は関東ではなく東北だと思っている。
そんな事はないです。


7.京葉線海浜幕張駅とは対照的な総武線幕張駅の寂れ具合が悲しい。
総武線幕張駅がどんなだか私は知りません。


8.近所にマルエツかジャスコがある。
マルエツはありましたね。でも、ジャスコはなかったです。


9.春の選抜高校野球は嫌いだ。
この質問、かなり面白いですね。(笑)
確かに、千葉県代表が出ない年のほうが多いですもんね。千葉県代表が出ない大会は正直、全く見る気がしません。


10.高校サッカーと言えば市船が頭に出てくる。
出てきますね…。


11.船橋駅の待ちあわせスポットと言えばさざんかさっちゃんだ。
船橋で待ち合わせなんかした事がないのでわかりません。
柏駅なら「東口の時計の下」ですけど。


12.東京ドイツ村にいったことがある。
ありません。遠いですもん。
「松戸サニーランド」にはよく行きましたが。


13.県外から千葉県に入る大河を渡ると何だかホッとする。
しますね~。「帰ってきた!」って感じがします。


14.田舎もんだとは決して思っていない、基本的に自分は東京人と変わらないと思っている。
思ってます。


15.埼玉を仮想敵国と思っている。
思ってます!(笑)
東京、神奈川に続く関東No.3の座は絶対に埼玉には譲れません!


16.小4の社会科の教科書は「すすむ千葉県」。
あ~、ありましたね。
確か表紙が薄い黄色で、青い写真(海?印旛沼?覚えていませんが)が載ってたような気がします。


17.羽田空港に向かう飛行機で県内上空を通過しているとき、成田でおろして欲しいと思う。
羽田からは関西方面の飛行機しか乗ったことがないので、それはないです。


18.日本の玄関口を羽田にしようとする扇千景が許せない。
やっぱり、あまりいい気分はしないですね。


19.都内で飲んでいると仲間と終電の時間があわない。
まさしくその通りでした!
最寄り駅が武蔵野線の南流山だった時は、11時過ぎに東京を出ないと終電に間に合わなかったですからね。
それが嫌で実家を出て、1駅隣の新松戸に住むことにしたわけです。
これで12時まで都内で飲めるようになりました。


20.千葉市が県庁所在地であることを疑問に思う。
思います!
東葛地区から千葉に行くのって大変ですしね。東葛地区に住んでいると、愛着のある順番は「東葛地区→都内→千葉市」ですから。
千葉ウォーカーも、柏・松戸の情報しか読みませんし。総武線沿線の特集だとガッカリしてしまいます。(笑)


21.旅先でどこからか聞かれて、東京、もしくは東京の方と答えてしまって自己嫌悪に陥る。
東北に転勤したばかりの頃、一度「東京出身」と答えてしまった事があるのですが、ものすごく自己嫌悪に陥ってしまったので、その場ですぐ「千葉出身」に訂正したことがあります。それ以来「千葉出身」としか答えないようにしています。


22.買物はもちろんららぽーと。
たまに行ってましたが、普段の買い物は柏ですね。


23.あなたの素敵な千葉県民にバトンを回してください。
千葉県民の方でやってみたい方は是非どうぞ!


しかし、このバトンを考えた人は間違いなく総武線沿線に住んでる人ですね。
千葉県でも東葛地区ってのは、山形県で言えば庄内地区みたいなもので、地元には愛着を持っていても、県庁所在地の周辺地域にあまり愛着が持てないんですよね。
あと、地区に関係なく千葉県のキーワードとして、菜の花体操とか長嶋茂雄を入れてほしかったな…
よし、こうなったら自分で「千葉バトン2」を作っちゃおう!
千葉県民の皆さん、お楽しみに!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(4) 

nice! 0

コメント 8

ひびき

実は密かに出回っている『新潟バトン2』をやろうかどうしようか迷っているひびきです。  
>埼玉を仮想敵国
新潟県人の私に言わせると、関東No.3は埼玉です♪
だって千葉ってディズニーランドしか行かないしぃ…大宮のがよく行ってたしぃ(爆)
by ひびき (2006-03-05 23:44) 

ガッキー

☆ひびきさん
「新潟バトン2」是非やってみて下さい。
たぶんほとんどついていけないと思いますが。(笑)

ひびきさんは先月、埼玉の和光でなく千葉の船橋のほうを選んだので、てっきり埼玉より千葉に愛着を持ってる人なのかと思ってました。(笑)
by ガッキー (2006-03-06 01:52) 

しらたま

やはり埼玉は敵なんすね♪
個人的には俺も埼玉上位派(笑)
だって新幹線止まるし・・・・
京葉線遠いし・・・・
by しらたま (2006-03-06 22:57) 

ガッキー

☆しらたまさん
千葉県民にとっての埼玉県って、山形県民にとっての宮城県みたいですね。(笑)
私は埼玉県を車で走っている時に限ってスピード違反で捕まります。
好きになった埼玉県の女の子が、千葉の友人と結婚してしまった事もありました。
あ、これは全然関係なかったですね。(笑)
by ガッキー (2006-03-06 23:23) 

ときえもん

ボビー・ガッキー監督こんばんわ!

ナチュラルにバレンタイン節を入れられて、不覚にも少し笑ってしまったときえもんです。

>ドイツ村
遠いですもん・・・って・・・・その近くに住んでる自分が悲しい・・・!!

千葉は住み心地がよくっていいところですよね!!でも、通過県ではないので、他県の人から見るとあんまりなじみがないようですが・・・それこそ「ディズニーランド」や「成田空港」ばっかりなイメージですよね・・・きっと!房総のほうなんて結構いいとこなのになぁ~!!もったいない!!

ってな訳で、もろかぶりしたので早速TBしときました!!
by ときえもん (2006-03-07 00:49) 

ガッキー

☆ときもんさん
>ナチュラルにバレンタイン節
気づいてもらえてよかったです。(笑)

>他県の人から見るとあんまりなじみがないようですが
確かにそれはありますね。私も東北に転勤してから「千葉出身」って答えると、多くの人は「千葉ですか…」って言いながら「千葉」と聞いて連想するものを一生懸命考えたりしてますからね。

ときえもんさんも、転勤先や旅行先では絶対に「東京出身」ではなく「千葉出身」って言って下さいよ!
by ガッキー (2006-03-07 01:15) 

ヤグ

自分も小4の社会科の教科書は「すすむ千葉県」をやりました!小3のときは船橋住みだったので船橋版もやりましたよ。

by ヤグ (2009-02-03 22:23) 

ガッキー

☆ヤグさん 
私は小学校の時、佐倉市から流山市に引っ越したので、京成線と常磐線と武蔵野線沿線には詳しいのですが、総武線沿線はイマイチよくわかりません…
ちなみに佐倉市に住んでいた時は、柏市のほうを「あそこは千葉県じゃない」なんて思ってたくせに、柏市周辺で暮らすようになってからは「千葉よりも柏のほうが都会」と思うようになってしまいましたね。(笑)
by ガッキー (2009-02-08 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4