SSブログ

千葉バトン2 [関東地方【千葉県】]

昨日「千葉バトン」を書いていたら、自分でも作りたくなってしまったので
「千葉バトン2」を勝手に作ってしまいました!
千葉県民と千葉県出身の方は是非受け取って下さいね!
他県の皆さん、ローカルネタですみません…


1.体操と言えばラジオ体操よりも「なのはな体操」だ。

2.長嶋茂雄氏のプロフィールで千葉県(佐倉市)出身と紹介されると嬉しくなる。

3.海水浴に行くなら、湘南ではなくやはり九十九里だ。

4.「しょうなん」と聞くと、「湘南」よりも先に「沼南」を思い浮かべてしまう。

5.小学校の遠足は、しょうゆ工場の見学だった。

6.「住みたい街」のアンケートでいつも東京の西側の街ばかりが上位に来るのを見ると悔しくなる。

7.家(もしくは家の近く)から富士山が見えるのが自慢だ。

8.松戸の江戸川河川敷で打ち上げられていて、毎年フジテレビでも放送されていた「大江戸花火大会」が無くなったのは寂しい。

9.南船橋から西船橋に行くのに電車がなかなか来なくてイライラした事がある。

10.ずっと3位だった成田山新勝寺の初詣の参拝客数が、数年前から川崎大師を抜いて2位に浮上した事は非常に嬉しく、今後も2位をキープしてほしいと思っている。

11.ちばぎんカップ(柏レイソル対ジェフ市原・千葉のプレシーズンマッチ)を、世界三大カップ戦の一つだと思っている。

12.長谷川京子には、千葉県柏市出身ということをもっとアピールしてほしい。

13.東京湾アクアラインは神奈川県ではなく千葉県のものだと思っている。

14.京成電鉄が、なんとなく小田急電鉄や東武鉄道に負けている感じがするのがちょっと悔しい。

15.千葉県の4番目のナンバープレートが「野田」になった時は、正直嫌だった。

16.「ちばらぎ県」と言われると腹が立ち、つい対抗して「ださいたま」と言ってしまう。

17.酒々井(しすい)を「さかさかい」、木下(きおろし)を「きのした」と読む他県の人を見ると、なんでちゃんと読めないのか不思議でならない。

18.千葉・茨城・栃木限定発売の「ジョージアマックスコーヒー」を、他県の人には「千葉県限定」と言って自慢してるくせに、実は甘すぎるのであまり好きではない。


さて、千葉県出身のあなたはいくつあてはまりましたか?
ちなみに私は全部「YES」です。
まあ、私が作ったので当たり前なんですけどね。(笑)


nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 19

ひびき

他県民ですので、一部抜粋してやってみます(笑)

>体操と言えばラジオ体操よりも菜の花体操だ。
  いいえ。アンパンマン体操かアルゴリズム体操です。
>千葉県の4番目のナンバープレートが「野田」になった時は、正直嫌だった
  これね、千葉県民じゃなくてもイヤですよ。なんか「田舎ぁ~」って感じがして
>酒々井(しすい)を「さかさかい」、木下(きおろし)を「きのした」と読む他県の人を見ると、なんでちゃんと読めないのか不思議でならない。
  じゃぁコレ読めます? 『糸魚川』『新発田』『田川内』。

>ジョージアマックスコーヒー
これは牛乳で割って飲んでみたいですね。甘いの好きだし、濃いコーヒー飲めないから。
by ひびき (2006-03-06 20:57) 

かく

なんかおもしろいですね。

2.長嶋茂雄氏のプロフィールで千葉県(佐倉市)出身と紹介されると嬉しくなる。
―プロフィールを紹介されなくても“長嶋茂雄”という名前を聞くだけで嬉しくなってしまいます(笑)

14.京成電鉄が、なんとなく小田急電鉄や東武鉄道に負けている感じがするのがちょっと悔しい。
―そんな小田急と東武は京王と西武に負けている!?

16.「ちばらぎ県」と言われると腹が立ち、つい対抗して「ださいたま」と言ってしまう。
―「ちばらぎ」は言わないですけど、「ださいたま」はよく言いますよ(笑)

17.酒々井(しすい)を「さかさかい」、木下(きおろし)を「きのした」と読む他県の人を見ると、なんでちゃんと読めないのか不思議でならない。
―木下(きおろし)は地質学的にも有名なんですよ。“木下層”というのが三浦半島の方までのびてますから。

ついでにひびきさんのを…うーん。『田川内』が読めない…(泣)
by かく (2006-03-06 22:48) 

ガッキー

☆ひびきさん
野田ナンバーが嫌で、まだ習志野ナンバーしかなかった時に急いで車を買ったガッキーです。
最初は嫌でしたが、遠方で野田ナンバーを見ると「あっ、地元の人だ!」って思えてすごく親近感が持てますね。

>じゃぁコレ読めます?
私は地理は得意ですよ。
『糸魚川』→いといがわ
『新発田』→しばた
『田川内』→たがわうち?たかわない? …わかりません。

では私からも千葉の地名クイズを。読めますか?
『安食』 『飯山満』 『鰭ヶ崎』
by ガッキー (2006-03-06 23:02) 

ガッキー

☆かくさん
長嶋茂雄、好きなんですね。
私もよく ♪熱く~熱く~信じていたい~ って長嶋さんのマネをしながら口ずさんでましたよ。

京成が、小田急と東武に負けていると思ったのは、実は特急だったりします。
京成スカイライナーが、どうも小田急ロマンスカーと東武スペーシアに負けている気がして…
でも西武の特急とは互角だと思います。
京王と東急は特急がないので、京成の勝ちです。(笑)

私は小学校時代に京成線沿線に住んでいたので、どうしても京成線には頑張ってほしいんですよね。ちなみに「京成スカイライナー」の最大のライバルは、小田急でも東武でもなく、「成田エクスプレス」です。(笑)
(ローカルネタでゴメンなさい…)
by ガッキー (2006-03-06 23:13) 

まりん

わたくし~、生まれも育ちも千葉県千葉市。
名前をフーテンの「まりん」とハッシュドビーフ。

>小学校の遠足
バスで出掛けたのは、「加曾利貝塚」、
「香取神宮」、「マザー牧場」あたりですかね。
マザー牧場で飲んだ絞りたて牛乳が
激ウマー!でした。

>京成電鉄
「京成千葉線」がローカル扱いなので、
千葉市民にはイマイチ馴染んでません。
あと「新京成電鉄」の電車は、その風貌から
「くぬぎ山のタヌキ」と呼ばれています。(89へぇ)

そうそう、柏ってローカルなのに(爆)
電話の市外局番が「04」なのが納得
出来ないです。千葉市を差し置いて・・・(-"-;)

PS.
「匝瑳」←読めます?
by まりん (2006-03-06 23:56) 

NO NAME

こんばんは~♪
人生の大部分を千葉で過ごしてきたので、貰って行きまーす!

いきなり「2」をやっちゃいます(笑)
by NO NAME (2006-03-07 00:15) 

NO NAME

ごめんなさい、上のは詩央里です!
by NO NAME (2006-03-07 00:17) 

ときえもん

ガッキーさんこんばんわ!
千葉の3人がガッツリ喰らいつきましたね!!ってなわけで、熱が冷めないうちにいただいていきます!!早速やっちゃおうかな!!
by ときえもん (2006-03-07 00:55) 

ガッキー

☆まりんさん
私はてっきり船橋市出身なのかと思ってました。
船橋にかなり愛着を持っておられるようなので…
そんな私も住んでいた流山と松戸ではなく、柏に愛着を持っていますが。

>>小学校の遠足
私は(佐倉市から)バスで銚子に行って、しょうゆ工場見学&犬吠埼へ行きましたよ。この遠足はホントに楽しかったです。

>京成千葉線
久々に乗ったら、いつの間にか「国鉄千葉駅前」駅が「京成千葉」駅に、「京成千葉」駅が「千葉中央」駅になっててかなりかなり混乱してしまいました。

>匝瑳
「そうさ」ですよね。
簡単でした。(笑)
by ガッキー (2006-03-07 01:02) 

ガッキー

☆詩央里さん
私も人生の大部分は千葉ですね。
4才から30才まで住んでました。

いきなり「2」ってのがなんかうれしいです。
記事を楽しみにしてますね!
by ガッキー (2006-03-07 01:06) 

ガッキー

☆ときもんさん
千葉バトンと千葉バトン2、まとめてやっちゃって下さい!
その間に、「千葉バトン3」が出来てたりして。(笑)
by ガッキー (2006-03-07 01:17) 

ひびき

『安食』  →あじき
『鰭ヶ崎』 →ひれがさき
『飯山満』 →…はざまとかそんなんじゃなかったっけ???   う~~~ん。ご飯山で満腹☆

『田川内』は『たこうぢ』って読みます。
川内(かわうち)が訛って“こうち”になったんですよ。
by ひびき (2006-03-07 21:52) 

ガッキー

☆ひびきさん
『安食』と『鰭ヶ崎』は正解です。すばらしい!
「ひれがさき」ってよく読めましたね。
だいたいの人は「すしがさき」って読んじゃうんですけど。
あ、ちなみに『鰭ヶ崎』は私の実家の住所ですよ。(笑)

『飯山満』は「はさま」です。
私は最初「いいやまみつる」って人の名前かと思ってましたけどね。

>ご飯山で満腹☆
これなんか面白いです。なんか遠足に行きたくなってしまいました。
by ガッキー (2006-03-07 22:43) 

氷月

初めまして
千葉バトンで検索して辿りつきました
まわすことはないんですがやらせて頂きます♪
m(_ _)m
by 氷月 (2006-05-26 19:42) 

ガッキー

☆氷月さん 
こちらこそはじめまして。
これは私が勝手に作ったものですが、それをやっていただけるとはうれしいですね。ありがとうございます。
by ガッキー (2006-05-28 00:43) 

しのぽん

初めまして。同じく千葉バトンで検索したら見つかりました。
勝手にやらせていただきましたが、いやもう地元ネタ満載でやってて面白かったですw
by しのぽん (2006-05-28 11:56) 

ガッキー

☆しのぽんさん 
こちらこそはじめまして。
楽しんでいただけたようで良かったです。作ったかいがありましたよ。
TBありがとうございました。
私もTBさせていただきますね。
by ガッキー (2006-05-29 23:32) 

ヤグ

はじめまして。ヤグと申します。
地元且つ千葉好きなのでこのバトン貰ってきますね。
by ヤグ (2009-02-03 21:36) 

ガッキー

☆ヤグさん 
コメント&TBありがとうございます!
私は千葉県から仙台に転勤して、もう6年になりました…

ところで、TBされた記事ですが、千葉バトン2の記事が出てきませんでしたよ。もう一つのほう(千葉バトン)のほうは大丈夫だったのですが…
by ガッキー (2009-02-08 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3