SSブログ

恵比寿ライブ「旅立ちの日に…」 第二部 [川嶋あい(ライブレポ)]

3/19(日)は、川嶋あいコンサート「旅立ちの日に…」
を見に恵比寿ガーデンホールまで行ってきました。


私はこれに先立って行なわれた、完全招待制の第一部「合同卒業式」にも運良く参加できましたが、こちらのライブレポは ひとつ前の記事を見て下さいね。
それでは、第二部のライブレポートです。



2006年3月19日(日)
川嶋あいコンサート「旅立ちの日に…」 (第二部)
~恵比寿ガーデンホール~


あいちゃんは、キャミソール2枚重ね?(あ~うまく表現できません… 赤と黒の色が使われたデザインの服)に黒っぽいパンツスタイルの衣装でした。

1.旅立ちの日に…
2.絶望と希望
3.DEAR

-MC-

4.525ページ
5.冬物語 ~winter story~

-MC-
ここで、男女対抗の「声援対決」をすることになりました。
あいちゃんの考えた言葉を叫んで、声援の大きかったほうが勝ちになります。

まず、男性陣から。「あいちゃん世界一!」
続いて、女性陣。「あいちゃん宇宙一!」

女性の方は恥ずかしがってる人が多かったようで、これは明らかに男性の勝ちでしたが、あいちゃんは 「明らかに女の子の勝ちですね」(笑)

そして、会場の女性だけがあいちゃんと「川嶋ジャンケン」をすることになりました。
賞品は、あいちゃんのサインとメッセージが入ったi-podです。今月からこづかいが6万円にアップしたあいちゃんが、自腹で買ったものだそうです。
最後の一人に残って賞品をゲットしたのは、山形県から来た高校生の女の子でした。

続いて、ボール投げ。
前回の和光ライブでは、ボールを投げたのはあいちゃんだけでしたが、今回はバンドメンバーも全員投げることになりました。(ボールは全部で16個!)
私は後ろのほうの席だったのですが、1球だけすぐ近くまで飛んできましたよ。

このあと、めざうたコンペで優勝した僕道1号がステージに登場し、挨拶。
おっ、第一部に比べるとだいぶぎこちなさが無くなりましたね。

ここからの3曲は立ち上がって聴くことになります。

6.同級生
7.ByeBye
8.Never Stop Singing!

前回の和光ライブは体調不良で、立って聴くのも辛い状況でしたが、この日は体調は万全でした。「ByeBye」の時には、ちゃんと右手を突き上げて「ByeBye!」って叫びましたよ。
跳ねながら「ByeBye!」って叫んでるユッキーもかわいかったです。
そして、この日は間奏の時にギターの人もステージの前に出てきて、かなり盛り上がりました。

-MC-
ここで、あいちゃんから「卒業ソングを歌ってほしいアーチスト」で5位になったという嬉しい報告がありました。「卒業式で歌いたい卒業ソング」でも、「12個の季節~4度目の春~」が5位、「旅立ちの日に…」が11位になったそうです!

9.なごり雪 (イルカのカバー)
10.制服 (松田聖子のカバー)
11.卒業 (尾崎豊のカバー)


尾崎豊の「卒業」は圧巻でした。
ラスト前のサビでは鳥肌が立ちました。
何と言っても、あいちゃんが尊敬している歌手のカバーですからね。

-MC-
ラストは、普段あまり歌わないけれどあいちゃんにとっても大切な曲を歌うとのことでした。何の曲だろう…と思っていたら、「旅立ちの朝」でした。

12.旅立ちの朝
1stシングル「天使たちのメロディー」のカップリングの曲ですね。
ライブで聴いたのは初めてでしたが… 歌詞に少しだけ自分を重ね合わせながら、じっくり聴き入りました。


~アンコール~
あいちゃんは、白いノースリーブに黒いロングスカートで登場です。

13.見えない翼
14.この道ふらふら

「見えない翼」はホントにいい曲ですね。私も一緒に口ずさみました。
隣の人に聞こえない程度にですが。(笑)

「この道ふらふら」の時にバンドメンバーの紹介がありました。
♪ラーラーララー ラーララー
のところではみんなでペンライトを振りながら一緒に歌いました。

-MC-
ここでは、あいちゃんが刑務所に服役中の人から手紙をもらったことを話していました。
この人は、あいちゃんの「最後の言葉」を読んで、真面目に生きることを決意したそうです。
あいちゃんは、自分の歌や言葉が、笑顔のあふれる世界になることに少しでも貢献できれば… そして、世界中から戦争が無くなれば… というような事を話していました。
実は私も、あいちゃんのおかげで笑顔を取り戻すことが出来た人間の一人です。
私は今でこそ笑顔の絶えない人間になる事ができましたが、去年の今頃は
ホントにネガティブで、ほとんど笑顔になることは無かったですからね。
改めて、あいちゃんって偉大な人だな…と思いました。

15.12個の季節~4度目の春~


~ダブルアンコール~
あいちゃんから、「今日のライブではみんなの笑顔が見れてうれしかった」との言葉がありました。そして、「みんなでペンライト振ってくれて…」と言いかけたあいちゃんは涙ぐんで言葉に詰まってしまいました。あいちゃんにこんなに喜んでもらえるなんて、見に行った私としてもすごくうれしかったですね。

16.旅立ちの日に… (弾き語り)
桜の花びらが、空から舞ってきました…
照明に照らされた花吹雪は、ホントにキレイでした。

あ、つい「空から」と書いてしまいましたが「天井からの間違いですよ!」という夢のなくなるようなツッコミは控えて下さいね。(笑)

そして、第二部が終了しました。


ライブ終了後は、ブログ仲間の皆さんに挨拶だけして、すぐ駅に向かいました。
ホントはもっとゆっくりしたかったのですが、新幹線の終電で仙台まで帰らなければならないので、仕方ありません。今回は、挨拶できなかった方もかなり多かったです。皆さん、また今度ライブ会場でお会いしましょうね!

会場出口では、あいちゃんからのメッセージが書かれたポストカードサイズの「卒業証書」が配られました。2列に並んだわけなのですが、なんと左の列で配っているのはキーボード&バンマスのKOUHEIさんではないですか!それなのに、何でもう一方の列に並んでいる人のほうが多いのかな…?などとちょっと不思議に思いつつも、KOUHEIさんから手渡しで受け取りました。
そして、もう一方の列のほうを見てみたら… なんと!ユッキーが手渡しで配っているではないですか!だから、この列に並んでる人のほうが多かったんですね。
あぁ…私もユッキーの列に並んでおけば…
あっ、これ以上言うとKOUHEIさんに怒られそうなのでやめときます。(笑)


私は第一部と第二部を両方見ることが出来て、そして全員にはお会いできませんでしたがブログ仲間の皆さんにもお会いすることが出来て、ホントに最高の一日でした。


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(4) 

nice! 0

コメント 16

ときえもん

ガッキーさんこんばんわ

イ・スンヨブホームラン対策用の網を持ってきてなかったですね?
ちょっと油断しましたね(笑)
自分の近くにもボールが来そうになったんですよ!確かオッシー
が投げたやつが・・・しかし、カブレラのHR並みの高い弾道が災
いして天井照明に『ガッシャン!!』って当たって前のほうの席に
...残念...。

『12個~』前のメッセージは自分もものすごく感動しましたよ!!
本当に参加してよかった!!そう思えるライブでしたね!!
by ときえもん (2006-03-21 21:12) 

ひびき

虫取りアミを持っていって、ボールをキャッチしようと思っていたのにすっかり荷物に加えるのを忘れていたひびきです。 柄の長いのを持っていけば確実に取れたのになぁ。

>隣の人に聞こえない程度にですが
もし隣に聞こえる声だったら「ウルサイっ」って一喝されていたでしょうね。  ってか私の斜め後ろの男性があいちゃんが歌っている間中ずっと喋っていてかなりうるさかったです。
by ひびき (2006-03-21 21:37) 

fukuyan

寒いので外で並ぶのが嫌で入場するのに時間がかかり、ガッキーさんにお会いすることができなかったのは残念ですが、ライブはとても充実した内容でしたね♪
特に尾崎豊さんのカバー曲「卒業」と1stマキシシングル「天使たちのメロディー/旅立ちの朝」に入っている「旅立ちの朝」を聴くことができて、涙が出るほど感動しました♪
次回ガッキーさんとはつばさ祭か三郷のライブでいっしょになると思いますが、よろしくお願いしますm(__)m
by fukuyan (2006-03-21 21:53) 

高之

一昨日は、お疲れさまでした。

ボール投げの時は、自分の斜め前のI列とJ列の6,7,8番で、争奪になっていました。怪我だけはしないようにねと他人事の様に見つめていました。
12個の季節時のMCでは、あいちゃんを見つめながら、言葉に聞き入っていました。

自分の記事のおまけに、ゆきさんから卒業証書を受け取ったことを書きましたが、コウヘイさんがいたのは気付きませんでした。

TBは明日させて頂きます。
by 高之 (2006-03-21 21:56) 

まりん

ムネリン並の守備力をもってしても、
ボールが取れない位置で観覧してた
師匠でぇ~す。先日はお疲れ様でした。

こちらこそ、しっかりご挨拶出来なくて
すみませんでした。挨拶すら出来なかった
方がいらっしゃいますし、今度こそは皆が
落ち着いてお話出来るとイイですね。(*σ´Д)σNE♪

さて、今回のライブはガッキーさんと同様に、
尾崎豊さんの「卒業」を川嶋あいさんが歌う
シーンが見られたのが印象的でした。男でも
歌うのが難しい曲なのですけど、なんというか
「心に響く歌」という感じでしたね。おそらく、
川嶋あいさんとって「特別な曲」なのでしょう。(^-^)

あと、ユッキーはかなり最後のほうまで残って
いましたので、雰囲気が「アイドルイベント」の
ようになっていました。間近で見た「ショートカット姿」は、
マジで可愛らしかったです。(*'ー'*)
by まりん (2006-03-21 21:58) 

しらたま

最後は慌しかったっすね。
今度はじっくりと。
ライブはよかったなぁ・・・
『旅立ちの日に・・・』に始まり、『旅立ちの日に・・・』で終わる。
卒業のコンセプトを忠実に実行してくれましたね。
ガッキーさんのメモ、素晴らしいです。
レポート集できるんじゃないですか。
by しらたま (2006-03-21 22:15) 

のり

ガッキーさんからのメールに気づくのが遅くてホントにすみませんでした…
やっぱり会いたかったです。相方さんともね♪
それにしても第一部参加してたんですね!ゆうさんとときえもんさんに聞いてビックリしましたよ!!うらやましい!!
はっきり言って第一部で歌った曲全部わかります(汗)ほんとある意味俺らの世代に向けてのライブですね(笑)自慢になりませんが…

で、ガッキーさんのブログを読んで初めてわかったんですが…

>会場出口では、あいちゃんからのメッセージが書かれたポストカードサイズの「卒業証書」が配られました…

あれ????おれ、もらってねーぞ????そんなん配ってたの????
えーーーーーーー!!!!!!
だからゆっきーがいたのか~!!!!!!

俺はてっきりボール取った人の為にいるのかと……

まったく知らなかった……(っていうかライブ終了後に会ったあささんたちの行方が気になってそれどころじゃなかったんです……)

卒業証書ってどんなんやつですか????
うp頼む!!!

今度ライブ行けたらぜひ会ってくださいね♪ライブレポお疲れ様です!!!
by のり (2006-03-22 05:30) 

ガッキー

☆ときえもんさん
ボールをキャッチするための虫取り網、忘れちゃいました…
新幹線であささんとゆうさんに会った時、二人とも虫取り網を持ってきているのを見て、「しまった!忘れた!」って思いました。(笑)

あいちゃんのメッセージには、いつも何かを考えさせられますよね。
だから、私にとってあいちゃんは尊敬できる存在です。
「DEAR」の歌詞を聴くたびに「あいちゃんに出会えてホントにうれしいよ」って思えますよね。

※皆さん、冒頭のコメントは信じないで下さいね。あささんとゆうさんが虫取り網は持ってきていたというのは冗談ですよ。
by ガッキー (2006-03-23 00:26) 

ガッキー

☆ひびきさん
やっぱり、あささんとゆうさんを見習って虫取り網を持ってくるべきでしたね。
…ってしつこいか。(笑)

「見えない翼」の時、私はずっと一緒に歌っていたのですが、途中で伴奏が静かになってあいちゃんのアカペラみたいになった時は、「ひびきさんに聞かれちゃう!」と思って、思わず歌うのをやめてしまいました。やっぱり恥ずかしいですからね…

後ろにいた人、確かにちょっとうるさかったですね。困ったものです。
by ガッキー (2006-03-23 00:33) 

ガッキー

☆fukuyanさん
私も寒かったので開演ギリギリまでカフェで寒さをしのいでいました。
今思えば、もう少し早く中に入っていればよかったですね。
「旅立ちの朝」が聴けたのはうれしかったですね。
あいちゃんの制服姿が見れなかったのは残念でしたが。(笑)
今度のライブでは是非オフ会やりましょうね。
あ、でも「つばさ祭」は日曜なので、もし当たってもライブ後はすぐ帰らなければならなくなりそうですが… ということは、三郷ですね。
by ガッキー (2006-03-23 00:39) 

ガッキー

☆高之さん
第一部からホントにお疲れ様でした。

もし私の前にボールが飛んできたら間違いなく争奪戦に参加していたでしょうね。
それでケガをしたとしても、またそれもブログネタになりますし。(笑)

KOUHEIさんが出口にいたのは、どうも最初のほうだけだったみたいですね。
まあもし私がユッキーに気づいていたとしても、新幹線の時間があったので、長いほうの列に並ぶのは断念していたかもしれないですが。
by ガッキー (2006-03-23 00:51) 

ガッキー

☆まりんさん
師匠への挨拶もおろそかになるぐらい、制服の女子高生に見とれていたダメな弟子です。
…というのはもちろん冗談ですが(笑)、何とかライブ前にご挨拶できてよかったです。

私も川嶋あいさんが歌う「尾崎豊のカバー曲」を聴いたのは今回が初めてでしたが、魂がこもっていましたよね。今回もそうですが、かなり昔の曲をカバーで歌ってくれるというのはうれしいですね。いつか、「川嶋あいカバー曲アルバム」を出してほしいものです。

ユッキーと私はどうも縁がないみたいですね。(泣)
今度のワンマンライブにも行けないですし。(涙)
by ガッキー (2006-03-23 01:02) 

ガッキー

☆しらたまさん
しらたまさんとは帰りの新幹線の中でゆっくり話が出来ましたね。
「旅立ちの日に…」のバンドバージョンと弾き語りバージョンが両方聴けたのはうれしかったですね。
ライブレポート、褒めていただいてありがとうございます。
でも私は楽器のことはよくわからないので、全く触れていませんけど。
ライブレポは、「あとで感動を思い出すため」に書いてます。
旅先での写真みたいなものですね。
by ガッキー (2006-03-23 01:10) 

ガッキー

☆のりさん
お会いしたかったですよ~。
相方も会いたがっておりました。
ホントは電話したかったんですけど、メルアドしか知らなかったもので…
今度のライブ前にはメールで電話番号も教えて下さいね。

>卒業証書ってどんなんやつですか????
実は私、2枚持ってますよ。
第一部のあとにも配られたのですが、第二部のと全く同じものでした。
というわけで…
次回のライブでお会いした時に、1枚差し上げますね!
お楽しみに!
ちなみに私の次回のライブ参加は6/3の三郷です。
by ガッキー (2006-03-23 01:17) 

とみー

はじめまして!
うちのブログにコメント&TB&リンク申請ありがとうございましたm(_ _)m
遅くなりましたが、こちらからもリンク貼らせて頂きますね!TB返しもさせて頂きました。

やっぱりライブはいいですよね(≧∇≦)私は3年以上川嶋あいちゃんのファンをやっていながら、ライブに行けるようになったのは去年の学祭ライブからなのでまだまだ参加回数は少ないんです(>_<)
でももうすっかり生で聴く彼女の歌声のとりこになっちゃいましたね…

この日は初の東京遠征だったんですが、すごく楽しめて本当に素晴らしい日になりました☆寒かったですけど(笑)

今日は簡単なコメントで申し訳ありませんが、また訪問させて頂きますね!
by とみー (2006-03-26 23:03) 

ガッキー

☆とみーさん
こちらこそコメント&TBありがとうございます!
早速リンク貼らせて頂きましたよ。

私は3年前に「12個の季節~4度目の春~」を聴いてあいちゃんが好きになったのですが、去年の全国ツアーで初めてライブに参加してから大ファンになりました。それ以降は完全にはまってしまって、6回もライブに参加しちゃいましたよ。
ライブレポ記事のリンクはこのブログの左下のところに貼りましたので、もし良かったらこちらも見てみて下さいね。あっ、「DEAR」ライブだけは、まだ見ちゃダメですよ!(笑)
それでは、今後ともよろしくお願いしますね。
by ガッキー (2006-03-27 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4