SSブログ

秋田へ行ってきました! [東北発【秋田県】]

土曜日は秋田に行ってきました。
仙台から高速を使って車で3時間でしたね。
ちょっと風は強かったですが、ホントにいい天気でした。

仙台から東北道で岩手方面に向かい、北上JCTから秋田道に入ると、温泉のマークのあるサービスエリアがあるではないですか!気になったので寄ってみました。
そのサービスエリアは、錦秋湖SAです。


残念ながら時間が無かったので入るのは断念しましたが、入ったら運転の疲れがとれそうですよね。また次の機会に入ってみたいと思います。(詳しくはこちら


秋田市に着いて、街中を走っていたら、こんな看板が…(笑)


秋田は残念ながらまだ桜は咲いていませんでした。桜前線はようやく山形まで北上してきたところですからね。


秋田に行くのに道路地図を見ていたら、秋田市の隣の河辺町(現在は秋田市)の名物として
「黒いドーナツ」というのが載っていました。

黒いドーナツと聞いて、この黒い色は一体何によるものなのかすごく気になってしまいました。
チョコ?
イカ墨?
黒ゴマ?

そこで、秋田のブログ仲間にメールで聞いてみました。

「黒いドーナツが食べたいんですけど」
ブログ仲間のYさん「黒いドーナツって何ですか?わかりません」

それではもう一人のブログ仲間に聞いてみましょう。

「黒いドーナツって知ってますか?」
ブログ仲間のAさん「ミスタードーナツの新メニューですか?」


…結局わかりませんでした。
もうこうなったら、実際に自分で買って確かめるしかない!と思ったのですが、どこに売っているのかわからず、断念しました…

その後、ネットで調べてようやく「黒いドーナツ」がどんなものかわかりましたが(詳しくはこちら)、なぜ黒いのかまでは依然として謎のままです…


秋田市には夕方到着しました。ここで秋田のブログ仲間YさんとAさん、そして新潟から新幹線を使って大宮経由で来たHさんと合流。ついに、楽しみにしていた秋田オフ会です。もちろん秋田名物「きりたんぽ」も食べました!
秋田市内に一泊したあと、翌日朝には再び仙台を目指して出発しました。帰りは4人でのドライブです。この日もいい天気で、雪で真っ白な鳥海山がキレイでした。

ホントはもっとゆっくりしたかったのですが、急遽「つばさ祭」に行くことになったので、仙台まで車で行って、私の家に一旦車を置いてから新幹線で東京に向かうことにしたのです。

帰りのパーキングエリアでは「横手焼きそば」を食べましたよ。

横手焼きそばの特徴に関してはこちらをご覧下さい。


今度はもっとじっくりと秋田を回ってみたいですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

fukuyan

秋田オフお疲れ様でした☆
参加メンバーがイニシャルになっているので、コメントしにくいですが、秋田オフの後は、仙台に戻って、つばさ祭への参加と強行日程で、ホントに大変でしたね。
そのお陰で久々に皆さんと品川でお会いできてうれしかったです♪
by fukuyan (2006-04-25 23:01) 

ひびき

新潟から秋田まで行ったHです(笑)  
仙台から秋田までずっと運転しているのはさぞ大変だろうと思ったのですが、ちゃっかりプチ観光を楽しんでいたみたいですね。しかも秋田のブログ仲間二人が『黒いドーナツメール』で混乱していたような気がして…想像するとおかしいですね。
今度またオフ会やる機会があるとするのなら、是非その黒いドーナツも手に入れてきてください。
by ひびき (2006-04-26 00:52) 

ガッキー

☆fukuyanさん
この土日は超ハードスケジュールでしたが、楽しかったですよ。
秋田→仙台の車のBGMはもちろんずっと川嶋あいでしたよ。
fukuyanさんも機会があれば是非東北にもお越し下さいね。
なんか、東北組が東京に行ってばっかりのような気がするので。(笑)
by ガッキー (2006-04-28 01:11) 

ガッキー

☆ひびきさん
やっぱり初めて通る道というのは楽しいですね。
いろんな発見があって。
それでは、今度は新潟にでも行ってみましょうかね。
新潟で何か変わったものを発見したらメールすると思いますが、混乱しないで下さいね。(笑)
by ガッキー (2006-04-28 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0