SSブログ

つばさ祭 ~春の陣~ ライブレポ [川嶋あい(ライブレポ)]

4/23(日)は「つばさ祭 ~春の陣~」を観に行ってきました!
つばさ祭は完全招待制のライブで私はハズレてしまったのですが、当選したブログ仲間の方に誘っていただき、無事見に行く事ができました!

会場は、品川ステラボール。今回はオールスタンディングです。ここは横に長い作りになっていました。これなら、どこの位置からでもステージがよく見えるのでいいですね。
私は川嶋あいファン仲間の方々と、ステージに向かって左側のほうで見ることにしました。万一帰りの電車に間に合わない場合に抜け出しやすいように…という理由から、出口に近い左側で見ることにしたわけです。

開場は17時15分の予定だったのですが、機材トラブルとの事でかなり遅れました。結局、開演は18時の予定だったのですが18時40分頃になってしまいました。

それでは、ライブレポです!


2006年4月23日(日)
つばさ祭 ~春の陣~
~品川ステラボール~

ステージの中央には、大きな和太鼓が置いてありました。
会場の照明が落ち、いよいよライブの始まりです!
一人の女性が、ステージ中央に置かれていた太鼓を叩き始めました。
だんだんと照明が明るくなり、顔が見えるようになったのですが、赤いハッピを着たこの女性、川嶋あいさんによく似てるな…と思っていたら、なんとあいちゃん本人でした!
あいちゃんから「つばさ祭・春の陣、スタート!」
すると紙テープがドーンと花火のように飛び出しました。
(うまく表現できませんが…なんとなくわかりますよね?)


トップバッターはMiです。
ボーカルのMaikaちゃんはテンション高いですね~。ノリノリでした。

Mi
1.Give Me Up!
2.オレンジ色のココロ
3.
(ゴメンなさい、わかりません…)

3曲終わったところでMiは一旦退場し、僕道1号の二人が登場しました。

僕道1号
4.名の無い色

再びMiが衣装を変えて登場です。
Mi
5.サンセット

この曲の歌詞はなんか心に響きましたね。やはり、噂通り某シンガーソングライター(某路上の天使)が作った曲だからなのでしょうかね。


続いて、秋葉原で路上ライブを続けている有希さんが登場しました。

有希
6.流れ星


そして、今度はasさんの登場です。
asさんは、一度深夜番組で「帰り道」のサビの部分を聴いたことがあるだけでした。
生歌はもちろん、1曲通して聴くのも今日が初めてでした。
初めて聴いた感想は… キレイな声をしていて、歌唱力もかなりのものですね。しかも、背が高く顔もキレイでモデルみたいな方でした。
2曲目の「sky」はなかなかノリもよくて結構気に入りました。

as
7.タイムカプセル
8.sky
9.暁
(弾き語り)


続いては、横浜で路上ライブを続けている岩間渉さんが登場しました。

岩間渉
10.らくがき


今度はCHiYOちゃんの登場です。
彼女の歌を聴くのは今回が初めてでした。
歌唱力もすばらしく、ステージ上では実に堂々としていましたね。とても中学生とは思えませんでした。
CHiYOちゃんのステージから、バンドメンバーはユッキー(中島有紀さん)やKOUHEIさんを始めとした、川嶋あいライブではおなじみの「川嶋あいバンドメンバー」になりました。そしてなんと今日は久々にギターに「なかじぃ」が復活していました。
それにしてもユッキーのかわいいこと!今日はグレーのノースリーブのワンピース姿でした。CHiYOちゃんのステージではずっとユッキーに見とれてしまいました。(CHiYOちゃん、ゴメンなさい…)
ステージの右のほうにいるユッキーは私の立ち位置からはかなり遠かったんですけどね。
2曲目の間奏の時、CHiYOちゃんと一緒の振り付けでかなり激しく動いていたユッキーはカッコよかったですよ。

CHiYO
11.ひこうき雲
12.
(ゴメンなさい、わかりません…)
13.Song for you ~もしも叶うなら~


このあと、会場内のモニターに「つばさ観察バラエティー なかのり」の映像が流れました。あいちゃんやnaoさんを始め8人が登場し、「あいのり」のパロディーをやってました。
(ダブルウイングの事務所が中野にあるから「なかのり」になったわけです)
そして、「あいのりメドレー」のスタートです。

14.あいのりメドレー
①岩間渉
(ゴメンなさい、わかりません…)
②有希 (ゆず「超特急」のカバー)
③CHiYO
(ELT「flagile」のカバー)
④as
(スピッツ「スターゲイザー」のカバー)

そしてnaoさん登場!
⑤nao (GLAY「Way of Difference」のカバー)
最後はnaoさんの伴奏で「明日への扉」です。
いよいよここであいちゃんが登場し、「I WiSH 一日限りの復活か?」とかなり期待したのですが、まだあいちゃんは出てきません…。
1番はMaika、2番以降はMaika+as+CHiYO でした。
⑥Maika+as+CHiYO (I WiSH「明日への扉」のカバー)


この時点ですでに20時20分。
ここで、遠方から駆けつけた川嶋あいファン仲間の一人が肝心のあいちゃんの歌を聴くことなく、無念の途中退出です…

その後、「つばさオールスターズ」で「未来の地図」を歌うことになりました。
ついにあいちゃん登場です!
ベージュ色の帽子をかぶり、白いジャケットに白いハーフパンツ、白いブーツという衣装でした。
ボーカルは1番があいちゃん、2番以降は全員でした。

つばさオールスターズ
15.未来の地図

この歌を歌い終わると、あいちゃんはまた袖に引っ込んでしまいました。

早く出てきて~!
私も21時になったら会場を出なければならないのですが、この時もう20時半を回ってましたからね。

そして、開演から2時間経った20時40分頃、ようやく「ソロ・川嶋あい」が登場!

白いノースリーブのワンピースのような衣装でした。左耳の上のあたりにはコサージュも付けてましたよ。

待ちに待ったあいちゃんの登場です。ただただ、聴き入ってしまいました。
あいちゃんはステージの端のほうにも来てくれました。ちょうど目の前の位置だったのでおもいきり手を振っちゃいました。

川嶋あい
16.絶望と希望
17.DEAR
-MC-
18.見えない翼

3曲目の「見えない翼」が始まると、なんと安田大サーカスのクロちゃんがステージに乱入!サビの部分はあの高い声で一緒に歌ってました!

そして、この日のためにピアノを練習したというクロちゃんの伴奏で「旅立ちの日に…」を歌うことになりました。
クロちゃんのピアノはかなりゆっくりで、超スローバージョンでした。(失笑)

19.旅立ちの日に… (キーボード:クロちゃん)

このあとなんと!団長とHIROまで乱入!安田大サーカスの3人が勢揃いです。
ステージ上であの「ドーンドーンドーンベタベッタ」を披露!
しかも紙吹雪をまくのはあいちゃん!
これは面白かったですね。

ステージに見とれて時計を見るのを忘れていたのですが、ふと我に帰って時計を見ると…
21時05分!
仙台行き最終新幹線は東京発21時32分です。
もう会場を出ないと間に合いません!
まだあいちゃんのステージの途中でしたが、タイムリミットなので、ここで泣く泣く抜けてきました…

というわけで、このあとの内容についてはトラックバックされている記事をご参照下さい。

無事に新幹線には間に合いましたが、最後まで見れなかったのが残念でしたね。当初の予定通り18時に開演していたら、最後まで見れたのに…

あと、この日は馬もいませんでしたね。見たかったのに。(笑)
馬についてはこちらをご覧下さい。

でも、見に行ってよかったです。
2時間半楽しめたので…
あいちゃんがあまり見れなかったのはやっぱり残念でしたけどね。
今まで感じたことはなかったのですが、「川嶋あい単独ライブ」というのは、実に贅沢なライブだなぁ…とこの時初めて感じました。

以上、つばさ祭りの「尻切れトンボライブレポ」でした!(笑)
 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 12

ひびき

無念の途中退出をしたひびきです。 でもこうやって力作レポ読んでいると、自分も最後まで楽しめた感があるので嬉しいですね。 秋田→仙台までの運転&レポ作成、お疲れさまでした。

>「川嶋あい単独ライブ」というのは、実に贅沢なライブ
確かにそうですね。自分の好きなもの(あいちゃん)だけをじっくり堪能できるって普通だったらなかなか出来るものではありませんよね。
でも色んなジャンルの音楽を楽しめる『お子さまランチ的要素』の詰まった今回のようなライブもまたいつもとは一味違っていいものだなって思いましたよ。って自分ほとんど聞いてないじゃんっ!
by ひびき (2006-04-26 00:39) 

fukuyan

開始時間が遅れたために川嶋あいさんのライブ中での無念の途中退場は残念でしたね(>_<)
asファンの私からすれば、川嶋あいファンの方々につばさファミリーを知っていただけて、つばさ祭は貴重なイベントになったので、うれしかったです♪
ほとんど会話をする余裕もなかったですが、ガッキーさんとも久々に会えたので、よかったです☆
次は三郷になりますかね?
by fukuyan (2006-04-26 01:05) 

まりん

木下(きおろし)大サーカス団長の師匠です。
つばさ祭への参加&レポ作成お疲れ様でした。

「つばさ観察バラエティー なかのり」は、是非
DVDで発売するか、何かの特典として付けて
ほしいですね。こればっかりは、想像だけでは
どうにもなりませんので・・・(^^;)

単独のコンサートとしては、6月の三郷に
なりそうですが、5月3日には「ラクーア」で
CHiYOさんとイベントをやるみたいですね。
GWだし、行ってみたいような・・・(@_@;)
by まりん (2006-04-26 01:47) 

ときえもん

ガッキーさんこんばんわ!
先日はお疲れ様でした。途中で帰られてちゃんとあいさつも出来なくて・・・。5/5には秋田の話など詳しく聞かせてくださいね!!
自分はasさんもCHiYOちゃんもMiも好きなアーティストなので、ものすごく楽しい1日になりました!半分くらいは川嶋さんのファンの方だと思うので、つばさ姫たちの素晴らしさが、川嶋さんのファンの方ににもよくわかっていただけたライブになったと思います。

次回は三郷ですね!泊まる予定なのでオフ会やりましょ~ね!!
by ときえもん (2006-04-26 09:48) 

しらたま

秋田からご苦労さまでした。
新幹線が品川から出ていれば・・・・
そう思いたくなりますよね。
ちなみに夜行バスも意外と快適ですよ(笑)
by しらたま (2006-04-26 22:16) 

ゆっこ

ライブお疲れ様でした!!
つばさのアーティストたちの歌を一気に聴くことができて、
すっごく楽しめるライブでしたよね☆☆
…開演が遅れたために、ガッキーさんは途中で帰ることになってしまったんですね(涙)
でも、2時間半たっぷり楽しめたようでよかったです(^O^)/
今回はご挨拶もすることができませんでしたが、
8月20日にお会いできるのを楽しみにしています♪
by ゆっこ (2006-04-28 18:29) 

ガッキー

☆ひびきさん
>自分も最後まで楽しめた感があるので嬉しいですね
こんな風に言っていただけると私も嬉しいですね。頑張ってレポ作成したかいがありました…って私も途中退出組の一人ですけどね。

ひびきさんが帰ったあと、あいちゃんが登場したわけですが、今回ほどあいちゃんの登場が嬉しかったことはなかったですね。もう目の前に来てくれた時は嬉しくて嬉しくて、おもいきり手を振ってしまいました。

次回はもう少し早い時間か、土曜の開催にしてほしいですよね。
今回あいちゃん以外のアーチストを初めて見ることが出来たので、次回は今回以上に楽しめそうです。
by ガッキー (2006-04-30 00:48) 

ガッキー

☆fukuyanさん
今回、初めてasさんの生歌を聴くことが出来ました。
(というか、歌自体一曲通して聴いたのも今回が初めてでしたが)
私はとくに「sky」が印象に残りましたね。
もう一度聴いてみたくなったので、「sky」のCDを買っちゃいましたよ。
1stアルバム発売も楽しみです。

三郷ライブは土曜なので嬉しいですね。今度は途中退出しなくてすむので時間を気にせずに楽しめそうです。
by ガッキー (2006-04-30 00:52) 

ガッキー

☆まりんさん
>木下(きおろし)大サーカス
さりげなく千葉県ローカルネタを盛り込んでますね。(笑)
まりんさんが団長なら、クロちゃんは千葉ロッテ・黒木投手、HIROは小林宏之投手ですか?(笑)

5月3日のラクーアは断念します。
この日に仙台から車で移動することになりますが、夕方から地元で友達と会う予定が入っているので…
まりんさんのレポを楽しみにしてますね。
5月2日の池袋も行きたいですが、仕事なので行けません…
新星堂でCD買ったから、握手会の券をゲットしたんですけどね。
by ガッキー (2006-04-30 01:06) 

ガッキー

☆ときえもんさん
先日はお疲れ様でした!
ときえもんさんのおかげでいいポジションで見ることができてよかったです。
そして、トラックバックありがとうございます!
私の不完全なライブレポは、ときえもんさんのトラックバックがあって初めてちゃんとしたライブレポになるわけですからね。

三郷は泊まる予定なんですか?飲む気満々ですね。でも私の実家に泊まる予定とか言わないで下さいよ!ちゃんと宿は取って下さいね。(笑)
by ガッキー (2006-04-30 01:12) 

ガッキー

☆しらたまさん
夜行バスにして正解でしたね。
私は体力的に夜行バスはキツイので新幹線にしてしまいました…
つばさ祭の日ぐらい、「つばさ祭が終わり次第発車する新幹線の臨時列車」を増発してほしいですよね。もちろん終点は秋田で。
by ガッキー (2006-04-30 01:15) 

ガッキー

☆ゆっこさん
普段はなかなかあいちゃん以外のアーチストの曲を聴く機会がないので、たまにはこういうライブもいいですよね。私は最後までは見れませんでしたが、何とかあいちゃんの歌を聴くことが出来たのでよかったです。

今度ゆっこさんとお会いできるのは8/20になるんですね。
8/20も日曜なので、終わったらすぐ仙台に戻らなければなりませんが…
でもこの日は終電に間に合わなくても最後までライブを見てしまいそうです。(笑)

来月にはアルバムも発売されるので、あいちゃんに会えなくても歌を聴きながら頑張っていきましょうね!
by ガッキー (2006-04-30 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1