SSブログ

ようやく桜が満開! [東北発【山形県】]

昨日、4日間の山形出張を終えて仙台に戻ってきましたが、今週の山形県はちょうど桜が満開でしたよ。
というわけで今日は山形の桜の名所の写真をアップしますね!
関東や仙台のブログ仲間の皆さんが次々とキレイな桜の写真をアップしてたのを見て、いつか私もアップするぞ~と思っていたので…

まずは、霞城公園の桜です。霞城公園は、山形城跡にある公園です。
3261693.jpg


続いては鶴岡公園。ここもやはり城跡の公園です。
(ちなみにこの写真は昨年撮ったものです)
3261784.jpg

最後は鶴岡市の赤川土手沿いの桜です。この土手沿いには国道が通っているのですが、満開の桜を見ながら走るのはホントに気持ちがいいですね。
(ちなみにこの写真は一昨年撮ったものです)


結局、ここ数年はこんな感じで仕事中にちょっと桜を見に立ち寄るぐらいになっちゃってますね。たまにはじっくりと花見をしてみたいものです…。


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 18

ひびき

桜見ながらの走行なんて贅沢ですね。地元にこんなトコあったら、後続車気にしないでスピード落として走りたくなってしまいそうです。
私の家の玄関脇に大きな桜の木があるのですが、ここしばらく玄関から出入りしていなかったら、いつの間にか葉桜になってしまいましたよ。とほほ。。。
by ひびき (2006-04-29 23:42) 

ガッキー

☆ひびきさん
霞城公園のすぐ脇には電車の走る線路があるのですが、桜が咲いている時期はここを通る時徐行してくれるらしいですよ。
ちなみに私は仙台に住んでいながら仙台の桜は全く見れませんでした。
まあ、私自身ほとんど山形にいるわけですからね。

>ここしばらく玄関から出入りしていなかったら
すごく広い家なんですね。ひびきさんの家が豪邸だったとは知りませんでした。
by ガッキー (2006-04-30 01:32) 

まりん

桜ひらひら舞い降りて落ちてしまった千葉にも
「千葉城」がありますが、最大の売りものは
「プラネタリウム」です。一昔前、オシャレな
武将が千葉に存在していたんですね。ヽ(´▽`)/

仙台で川というと「青葉城恋歌」で有名な
広瀬川しか知らなかったりします。(^^;)
地元にはその名も「花見川」なんて川が
流れていますが、あまりに汚いので近辺で
花見は出来そうにないですね・・・((+_+))
by まりん (2006-04-30 01:49) 

fukuyan

みごとな桜並木の写真ですね。車の走行中でも思わず見入ってしまうのもわかります。
こちらはもう桜は葉桜になり、今は藤の花が満開です♪
by fukuyan (2006-04-30 08:48) 

ゆっこ

うわぁ~!!すーっごく綺麗な桜ですね(≧∀≦)
私の住んでいるところは もう散ってしまったので、
ガッキーさんが写真をUPしてくれて、久しぶりに桜に浸れました☆☆
こんなに綺麗な桜を眺めながらの運転、本当に気持ち良さそうです♪
by ゆっこ (2006-04-30 14:53) 

ひびき

>ひびきさんの家が豪邸
それは大きな勘違いですよ。(笑)ただの田舎の一軒家ですから。  玄関を通らずに車庫から家に出入り出来るようになっていて、車庫との出入り口に下駄箱とたたき(?)があるんです。
by ひびき (2006-04-30 18:46) 

ゆう

ガッキーさん、今週もお疲れさまでした。
山形の桜、お堀の風景とよくマッチしてて、ほんと美しいです。
うーん、実物を見に行きたくなりますね。来シーズンかしら。
車の中からではなく、停めて歩きながら見たくなりますよね。
by ゆう (2006-04-30 20:37) 

しらたま

今日、山形にいました・・・まだ桜咲いてますもんね。
今年は春遅いっす。
霞城公園は学生時代、毎年お花見した場所ですね~♪
駅に近いので飲みすぎても安心(笑)
作並温泉の国道48号線沿いの桜並木も見事でした♪
by しらたま (2006-04-30 22:28) 

ときえもん

ガッキーさんこんばんわ!

お仕事お疲れ様でした!!
おおっ!!見事な桜の写真ですね!!関東では「桜??」ってなくらい季節が進んでしまったので!!ヤッパいいですね!!
自分も今年は結構桜を見に行った方なんですが・・・雄大な桜を見ていると仕事の悩みやストレスがちっぽけに思えてきますよね!!また頑張ろうって気になります!!
by ときえもん (2006-04-30 23:05) 

ガッキー

☆まりんさん
千葉城というのは行ったことがないですね…
千葉県にある城っていうと、大多喜城ぐらいしか思い浮かびませんね。
あと、関宿にも確か城がありましたね。
↑超マニアックなローカルトークになってますね。(汗)

花見川は汚いのですか…
いつの日か、その名の通りキレイな川になってほしいですね。
ずっと「全国一汚い沼」だった手賀沼も最近はだいぶキレイになって全国ワースト1位を脱出しましたからね。
花見川がキレイになったら、千葉ロッテ優勝の際は飛び込みましょう!(笑)
by ガッキー (2006-05-01 22:17) 

ガッキー

☆fukuyanさん
東京で、「車から見れる桜の名所」と言えば、何といっても千鳥ヶ淵ですよね。首都高のトンネルを抜けてあのキレイな桜を見た時はいつも感動してました。
桜の次は藤の花ですか…
そういえばハナミズキもまもなく咲きますよね。
by ガッキー (2006-05-01 22:20) 

ガッキー

☆ゆっこさん
以前、ゆっこさんのブログでキレイな桜の写真を見て感動したので、東北に桜が咲いたら私もブログに桜の写真を載せよう!って思ってました。
キレイな桜を見てるとホントに心が癒されますよね。
ちょうど満開の時期に桜並木の脇を通ることができて、ラッキーでした。
by ガッキー (2006-05-01 22:29) 

ガッキー

☆ひびきさん
まあ私も仙台に住んでいながら仙台の桜を全く見れなかったので、ひびきさんと少し似たような境遇ですね。
私の家から会社に行くまでの道に桜の木が全然ないんですよね。
仙台の桜レポに関してはしらたまさんにお任せです。(笑)
by ガッキー (2006-05-01 22:33) 

ガッキー

☆ゆうさん
では来年は是非桜の時期に山形で待ち合わせして、桜を見に行きましょう。
でも私は秋田の桜を見に行きたいですよ。
角館なんか有名ですもんね。
また桜の時期に「つばさ祭」があったりすると、超ハードスケジュールになってしまいますけどね。(笑)
by ガッキー (2006-05-01 22:35) 

ガッキー

☆しらたまさん
山形といえばこの他にも馬見ヶ崎川沿いの桜も有名ですよね。
ちなみに去年は長井の「伊佐沢の久保桜」を見に行きましたよ。
こんなに山形は詳しいくせに、いまだに仙台の西公園には行ったことがありません…
来年はしらたまさんの見に行った大河原の桜も見てみたいです。
by ガッキー (2006-05-01 22:39) 

ガッキー

☆ときえもんさん
桜に関しては皆さん住んでいるところが違うので、アップするタイミングがずれていますがまたそれもいいですよね。今年はなんかかなり長い期間桜を見れたような気がしますし。
もしまだ悩みやストレスがあるなら、是非東北に来て下さいね。
青森なんかは桜はまだこれからですからね!
by ガッキー (2006-05-01 22:43) 

rairai

山形城のさくら素晴らしいですね。

私は、お城と言うか歴史物大好きなのです。
青葉城は行った事有ります。中に入って日本刀とか見られて嬉しかったです。

山形城は、天守閣とか残ってるのでしょうか。残ってるなら後で、ヤッパリ桜の時期に行こうかな?
by rairai (2006-05-06 03:52) 

ガッキー

☆rairaiさん 
コメントありがとうございます。
山形城には残念ながら天守閣はありません。元から天守閣のない城だそうです。山形県で天守閣が残っている城は上山城ぐらいですね。
山形城に関してこんなサイトを見つけましたよ。かなり詳しく載ってます。
http://www.geocities.jp/bane2161/yamagatajyou.html
by ガッキー (2006-05-07 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2