秋田レポ [東北発【秋田県】]

ちょうど3週間前の話になりますが、5/20~21の土日は秋田に遊びに行ってきました。
ここのところ忙しかったため、かなり遅くなってしまいましたが、思い出しながら秋田レポを書いてみたいと思います。幸い、秋田の写真はまだメモリカードに転送していなかったため、携帯の本体に無事に残っていましたよ。
さて、それでは皆さんも、秋田へレッツゴー!

5/19(金)
夜、仕事が終わってから後輩二人を車に乗せて、秋田に向かいました。高速で3時間でしたね。大雨だったので運転が大変でした。
ちなみに泊まったところは、単身赴任で秋田に住んでいる50代の会社の人の家です。

5/20(土)
朝起きたらホントにいい天気!絶好のドライブ日和でしたね。
まずは秋田市内観光です。
最初に行ったのは、秋田市民俗芸能伝承館。ここには、東北四大祭の一つ・「秋田竿燈まつり」で使われる竿燈が展示されているのですが、実際に持ってみる体験も出来ましたよ。バランスを取るのが難しいですね。写真は、私の後輩が竿灯を持っているところです。この後輩は、上手でした。

続いて、赤レンガ郷土館に行きました。これは旧秋田銀行の本店で、昭和44年までは実際に銀行として使われていたそうです。

秋田市内観光で最も衝撃的だったのは、秋田信用金庫のシャッターに描かれていたマスコットでした。

ナミー

ハギーです。(笑)

こんなところにも「なまはげ」が!(笑)

秋田市内観光を終えた私達は、角館に向かいました。
ここは桜の名所として有名な、武家屋敷の街です。もう桜の時期は過ぎていましたが、かなり人は多かったですね。

そして、昼は稲庭うどんを食べました。稲庭うどんの名店・七代佐藤養助「ふきや」です。つるつるしてて美味しかったですよ。

そして、この日のメインイベントである乳頭温泉・鶴の湯に行ってきました。
ここは秘境の温泉です。途中から、道路も砂利道になりました。
立ち寄り湯に入れるのは午後3時までなのですが、何とか午後2時に着いたので、1時間ほどゆっくり入れました。この時はかなり疲れがたまっていましたが、温泉に入ったらなんか少し疲れが取れたような気がしましたね。

乳頭温泉に入ったあとは田沢湖に向かいました。田沢湖半周ドライブをしたあと、たつこ姫像を見てきました。
私はたつこ姫とは10年ぶりの再会だったので(笑)、感慨深かったのですが、一緒に行った仲間達からは「成金の銅像だ」「無理矢理作ったような感じがする」「歴史的な重みを感じない」と、かなり厳しい評価でした。

秋田市内に戻ったあと、夜は川反(かわばた)という繁華街にある居酒屋に行きました。
秋田名物の魚「はたはた」を入れたしょっつる鍋を食べましたよ。
鍋に入れる前の写真です。
↓↓↓

居酒屋を出たあと、安くてうまい寿司屋があるというので行ってみました。(あっぱれ寿司
鮭の刺身の大好きな私は
トロサーモン、あぶりサーモン、サーモンハラス、スモークサーモンと鮭の寿司ばかり注文してしまいました。(笑)

5/21(日)
この日も朝からいい天気でした。
目指すは男鹿半島です。

男鹿半島の海岸線を走っている時は、ホントに海がキレイに見えました。ただ、私はドライバーだったのでほとんど見れませんでしたが…

まず、ゴジラ岩。
観光ガイドブックにはしっかり載っていたのですが、看板は道路沿いにしかなく、車を停めてからかなり探し回ってしまいました。でも、ちゃんと発見できましたよ!

そして、男鹿半島の突端にある、入道崎へ。
海底遊覧船というのがあったのですが、この時期は海底がほとんど見えないというのを聞いて断念しました。
そこで、少し早目の昼飯。
龍宮館で生うに丼とざっぱ汁のセット(2500円)を食べました。
これは美味しかったですよ!

午後は、なまはげ館へ。
隣接する男鹿真山伝承館での、なまはげバーチャル体験は楽しかったですね。実際に、大晦日に自分の家になまはげが来る様子が体験できるんですよ。内容を詳しく書きたいところですが、「ネタバレ」になってしまいますのでやめておきますね。
皆さんも、機会があれば是非行ってみて下さい!

その後、大潟村に行って大潟村干拓博物館へ行ってきました。

秋田市内に戻ってきたのは午後4時で、それからまたすぐ仙台に向けて出発しました。

ホントに、いい天気に恵まれて、充実した2日間でしたね。

ひびき

秋田レポがいつまでたってもアップされないのは、きっと写真がメモリーカードから消えちゃったからだ!    …と思っていたのですが、実はそうではないようですね。

2日間でずいぶんと色んなところを回られたのですね。しかも記事を読む限り、どこも楽しそうだし、ご飯も美味しそうだし… 私も4月に秋田に行きましたが、その時は観光できなかったので、興味深く読ませていただきました。
さて、仕事の異動で秋田担当になる可能性も出てきたと言うことで…その時は秋田に詳しくなって、ブログ仲間を秋田観光に連れて行ってくださいね(笑)
by ひびき (2006-06-11 23:39)

しらたま

なまはげといえば、宮崎あおいちゃんが、「なまはげは神様」
なんてCMで紹介してますね♪

レポ読んでたら今年の夏は旅行したくなりましたね。
どこ行こうかな~
by しらたま (2006-06-12 22:57)

ときえもん

ガッキーさんこんばんは♪

秋田レポはきっとお蔵入りだ!って思っていたんですが・・・ようやくUPされてうれしいですね!!楽しみにしてましたから♪
2日間で色んなとこにいけるものなんですね!名所あり、自然あり、名物ありとすごく楽しそうな旅でうらやましいです!食べ物もうまそうだしね♪今度は是非ご一緒させてくださいね!
あっ!これはリップサービスではなく本気ですからね♪
by ときえもん (2006-06-13 01:20)

☆ひびきさん
次の記事にも書きましたが、秋田担当になりましたよ。
3年間担当していた山形は、地元の人よりも詳しくなりましたが(←これ、ホントによく言われたんですよ)、今度は秋田にも詳しくなりますね。
では今度山形と秋田を案内しますので、とりあえず自力で山形まで来て下さい。(笑)
by ガッキー (2006-06-17 23:17)

☆しらたまさん
東北ではNTTドコモ東北のCMに出ている宮崎あおいちゃんが見れるのが嬉しいですよね。関東に住んでいる宮崎あおいファンの友人にうらやましがられましたよ。
しらたまさんの夏の旅行レポも楽しみにしてますね。
by ガッキー (2006-06-17 23:19)

☆ときえもんさん
一体いつになったら東北に遊びに来てくれるんですか?(笑)
私はまだしばらく(あと数年)は東北にいそうな感じですので、早目に来て下さいね。あっ、フルスタ宮城で楽天対千葉ロッテ戦のある週末なんかどうですか?
最近、ブログ仲間で「沖縄レポ」「山梨レポ」「秋田レポ」が続々とアップされてますよね。47都道府県制覇を目指して頑張りましょう。
by ガッキー (2006-06-17 23:31)