SSブログ

会津レポ [東北発【福島県】]

ホントに遅くなりましたが…
6月25日に会社の人達と(私を含めて三人で)日帰りで行ってきた会津旅行のレポをアップします!

朝6時半に仙台を出発。
この頃はとにかく忙しくて、体力的にもかなり辛かったです。
まあ、この時は後輩の車で、私は後ろの席だったので助かりましたけどね。
あ、ちなみに今も相変わらず忙しいですよ。昨日も今日も会社に出てましたから…

さて、それでは会津レポ、スタート!

最初の目的地は、塔のへつり です。

4151310.jpg


大川沿いの凝灰岩が川の流れによって浸食と風化を重ね、100万年という長い年月をかけてできた、国の天然記念物にも指定されている寄岩群です。へつりとは、崖や急斜面という意味の、この地方の方言だそうです。

この写真には少ししか写っていませんが、奇岩群はもっとたくさんありましたよ。あまりにも大きすぎて、写真には全部納まりきらなかったんですよね。
気になる方は、是非現地まで行って、自分の目で確かめてみて下さい!


そして、鶴ヶ城


会津若松市のシンボルですね。
中は博物館になっていました。

昼食には会津名物「わっぱ飯」を食べたかったのですが…
わっぱ飯の名店は1時間待ちで断念。
同じく会津名物である、ニシンの山椒漬けがある店に行く事にしました。
ニシンの山椒漬けはおいしかったのですが、この店には他に郷土料理のメニューはなく、普通に天丼を食べるはめになりました。(笑)

昼食後は、白虎隊自刃の地である、飯盛山へ。
飯盛山は、白虎隊士19名の最期の地となった場所です。
写真は、この山からの市街地(鶴ヶ城のあるほう)の眺めです。
4152226.jpg



最後に、猪苗代湖の近くにある野口英世記念館に行ってきました。
写真は、当時のまま保存されている、野口英世の生家です。
雨や雪で痛まないように、ちゃんと屋根が付いてましたよ。



今回、一緒に行ったメンバーは二人ともかなり歴史が好きで(私はそれほどでもないのですが)、博物館の館内展示をかなりじっくり見ていました。そんなわけで、日帰りでは4ヵ所が限界でしたね。

会津は他にも見どころが多いようなので、また改めて行ってみたいです。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ときえもん

♪ガッキーさんこんばんわ♪

会津若松かぁ~っ!!すごくいい所ですね!
まだ、行った事ないので是非行ってみたいですね♪
今度の旅に急遽入れちゃおうかな(笑)
だって、自分で行って見てみてくださいって言われちゃうと見たく
なっちゃうじゃないですか(笑)

毎日忙しいみたいですが、ガッキーさんのブログ楽しみにしてるので
これからも暇を見つけて更新してくださいね♪
お疲れ様♪ゆっくり休んでね!!
by ときえもん (2006-07-24 00:05) 

fukuyan

会津若松懐かしいですね♪
わっぱ飯残念でしたね。
お酒や和菓子もおいしいですし、時間があれば私の好きな裏磐梯や五色沼辺りまで足を伸ばせたらよかったですが、日帰りだと厳しいですね。
それでも仕事の疲れを癒して、リフレッシュできたようでよかったです♪
by fukuyan (2006-07-24 01:53) 

しらたま

会津というと、2年前の川嶋あいのライブでお邪魔しましたね。
1泊できれば、日本酒とか、喜多方ラーメンとかの楽しみもありました
けど、残念ですね。

七日町駅のレトロなカフェとか、川嶋あいも高校の旅行で体験した、
赤べこの絵付けとかもありますし、今度は是非いかがでしょう。
by しらたま (2006-07-24 22:06) 

あさ

なかなかの絶景ですね!
塔のへつり、いいな~♪行ってみたいですね。
わっぱ飯、美味しそうですね。食べれなくて残念・・・。
今度は是非、彼女さんと行ってみてはいかがでしょう!
by あさ (2006-07-25 14:54) 

ガッキー

☆ときえもんさん 
会津を日帰りで見て回るのは、ちょっと無理がありましたね。
大内宿とか五色沼を見たり、喜多方ラーメンも食べたかったです…
あと、今回食べれなかったわっぱ飯も。
そんなわけで、ときえもんさんの会津レポを楽しみにしてますね。(笑)
あ、でも山形や秋田も見どころがいっぱいありますので、ちゃんと行ってみて下さいね。
by ガッキー (2006-07-29 22:03) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
五色沼も是非一度行ってみたいですね。
ただ、この日はちょうど梅雨でどんよりとした曇り空でした。
asさんの「sky」が似合うような日に行きたいですね。
なかなか休みが取れないので、旅行に行く日ぐらいは晴れてほしいですよね。ワガママかもしれませんが。(笑)
by ガッキー (2006-07-29 22:23) 

ガッキー

☆しらたまさん 
2年前は会津で川嶋あいライブがあったんですか?
えっ?修学旅行も会津だったとは!
やっぱり会津はもう一度行ってみたいですね。
確か、蕎麦も美味しいんですよね…
by ガッキー (2006-07-29 22:28) 

ガッキー

☆あささん 
塔のへつり、是非行ってみて下さいね。
あ、この写真には吊り橋が写っていますが、私はどうも吊り橋は苦手ですね。高所恐怖症なもので…
では今度は彼女を誘ってみます。
吊り橋を怖がってるところを見られてしまいますが…(笑)
by ガッキー (2006-07-29 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0