SSブログ

インテグラ生産終了 [雑記]

私が、昨年5月まで乗っていた車「インテグラ」が、生産終了することになりました。


以下、7月6日付け毎日新聞の記事からの抜粋です。

国内の新車市場でスポーツタイプの乗用車が不振にあえいでいる。多人数で乗れるミニバンや燃費のいいコンパクトカーが人気を集め、かつて若者に人気のあった車種は相次いで生産が打ち切られている。(中略)メーカーからは「クルマの走りに夢を託す人が少なくなった」と嘆く声も聞かれる。

 ◇スポーツタイプ車生産打ち切り相次ぐ
 ホンダは先月、同社の代表的なスポーツタイプ車種「インテグラ」の生産を終えた。85年に誕生し現行モデルは4代目。ピークの90年には7万3000台余りを販売したが、05年は3000台程度まで減少していた。
(中略) 
 不振の背景には、ドライバーの意識変化がある。中古車販売のガリバーインターナショナルが今年4月、20~50歳代の男女1000人を対象に行った調査では、自動車を「単なる移動手段」と答えた人が44%で最多だった。
 一方「運転すること自体の楽しみ」は14%、「デートの必需品」はわずか1%。アウトドアのレジャーなどが広い世代に普及し、走りやスタイルより「多人数乗り」「低燃費」など移動手段としての実用性が支持されているためと見られる。
 

私が「インテグラ」を買ったのは10年前の事でした。とにかくデザインが好きで、加速のいいエンジンも魅力的でした。当時は今のようにミニバンなどはなく、インテグラのような「セダン」タイプの車が主流で、今考えれば実用的なワゴンとかバンは、世間では「仕事用の車」みたいなイメージがありました。ワゴンやバンを買う人は、アウトドアの好きな人ぐらいでした。

それから時代は変わりました。私も、セダンタイプの車よりも実用的なミニバンタイプの車のほうが欲しくなりました。ミニバンとかステーションワゴンに比べると、セダンはバックする時に距離感がつかめなくて運転もしにくいですしね。

私も昨年、インテグラからシビックに買い替えてしまいましたが、インテグラ生産終了というのを聞くと、やはりなんか寂しいです。


それでは、最後に貴重なツーショット写真を。(笑)
昨年5月、インテグラからシビックに買い替えた時に、この2台が並んでいるところを記念に撮った写真です。
4151332.jpg
右がインテグラ、左がシビックです。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

まりん・J・フォックス

「カッコインテグラ~!」

こんなセリフも懐かしいですけど、ホンダの
伝統的なスポーツカーが姿を消してしまうのは
残念ですね。「CR-X」とか「プレリュード」って
好きだったんですけど。(ノ_・。)

確か二代目の車種には「鼻の穴」みたいなダサい
「四灯ヘッドランプ」が付いていたと思いますが、
アレが原因でインテグラ離れが起こったのではと
勝手に分析してたりします・・・``r(^^;)
by まりん・J・フォックス (2006-07-23 23:14) 

ガッキー

☆まりん・J・フォックスさん 
私もインテグラは四灯ヘッドランプから、この写真のモデルに替わった後買いましたよ。逆に、スカイラインはやっぱり伝統ある丸型テールランプじゃないとダメだなって感じてますが。

ホンダもミニバンが好調なようですが、やっぱりホンダエンジンの大衆向けスポーツカーは作り続けてほしいですよね。個人的には、トヨタのカルディナのホンダ版(スポーツカータイプのステーションワゴン)を作ってほしいな…と数年前からずっと思ってます。
by ガッキー (2006-07-23 23:57) 

ときえもん

♪ガッキーさんこんばんわ♪

自分も以前シビック(EG-6)に乗ってたので、
インテグラは兄貴分的車だったんで欲しいと思いましたよ♪
なので、生産打ち切りは自分としてもさみしいですね・・・。

ホンダのスポーツはやっぱり加速とVTECが楽しいですよね!
自分も前のシビックをもう一回買って、以前のように乗り回して
みたいって思いますよ。

ガソリンも上がって、ますますスポーツカー離れが加速しそう
ですが、「走る楽しさ」を感じさせてくれる車がこれからも出てきて
くれる事を願いたいものです!
by ときえもん (2006-07-24 00:14) 

しらたま

実用一辺倒主義(笑)のワタシみたいな奴が増えたってことですね。

そんな私でも職場のプリウスとかもたまに乗りますが、
エンジン音がないのはなんとなく寂しいもんですけどね。
by しらたま (2006-07-24 22:01) 

ガッキー

☆ときえもんさん 
ホンダのVTECエンジンは私も大好きです。
もし宝くじでも当たったら、マニュアルのスポーツカーを2台目の車として買いたいな…なんてずっと思っていたのですが、トヨタのセリカも生産中止になるそうですね。ホンダのNSXもすでに生産中止になりましたし…
なんか寂しいですね。
あ、今度是非「首都高バトル」やりませんか?(笑)
by ガッキー (2006-07-29 22:48) 

ガッキー

☆しらたまさん 
プリウスは一度乗ってみたいんですよね。
環境に優しい車には興味があるもので…

アップした写真ですが、しっかり仙台名物「萩の月」の看板が写ってました。(笑)
by ガッキー (2006-07-29 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0