SSブログ

薬指の指輪 [雑記]

左手の薬指と言えば、結婚指輪ですよね。

男性の方なら、自分のタイプの女性が左手薬指に指輪をしているのを見てガッカリした経験もあると思います。
接客業の女性は男性客から食事やデートに誘われたりする事を防ぐために、結婚していなくても左手薬指に指輪をはめておく場合もあるそうですけどね。
とにかく「左手薬指」と言えば結婚指輪です。

それでは、女性がしている右手薬指の指輪はどういう意味なのでしょうか?
右手薬指の指輪には、全く異なる2つの見解があるようです。


①彼氏います!の意味
彼氏がいる女性の中には結婚指輪と同じく左手薬指に指輪をする人もいますが、「結婚していないのに左手薬指に指輪をすると婚期が遅れる」とも言われているそうですね。だから「左手薬指に指輪をするのは結婚してから。結婚するまでは右手薬指」という事になるわけです。

②彼氏募集中!の意味
「右手薬指に指輪をするのは彼氏募集中のサイン」と言われているそうです。


この①と②の説ですが、どちらも私が直接女性から聞いた話です。
どちらが多数派なのでしょうか?
それとも、地域によって違うのでしょうか?
ちなみに①は関西と関東、②は東北で聞きました。

皆さんからの書き込みお待ちしてます!


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 14

しおり

私も、両方聞いたことあります。
でも本来は婚約指輪が右で結婚指輪が左ですよね??

関東ですが、右にしてる子もいるし、左にしてる子もいる気がします!
今度こっそり友達のをチェックしちゃおうと思います(笑)

あっ、疑問に思われたのには何かわけがあるうんですか(^ー^)!?
by しおり (2006-07-30 03:12) 

ときえもん

♪ガッキーさんこんばんわ♪

自分も両方聞いたことありますね♪
自分の友人の女の子は。彼氏が出来る前は彼氏募集中のために右薬指に、彼氏が出来たら婚期が遅れるのをさけるため右薬指に・・・って子がいました・・・・・(笑)
合コンはあんまり気にしないけど、結婚式の2次会なんかではやっぱり指輪に目が行きますよね♪

クリスマス目標にちょっと頑張っちゃおうかな??
by ときえもん (2006-07-30 07:43) 

まりん

「ルビーの指輪」(by.寺尾聡)
♪くもりガラスに指立て、キー!

それはさておき、「右手薬指の指輪」ですけど
女性はあんまり意味は気にしないと聞いた事が
あります。「自分へのご褒美」として買った指輪を
はめるケースもあれば、別の指ではサイズが合わない
ので、仕方なく薬指にはめるケースもあるそうです。

私も女性がしている指輪は多少気にしますが、
別に「意味」までは気にしないですね。そういう男は
「野暮ったい」と思われますので・・・(^^;)
by まりん (2006-07-30 19:56) 

ガッキー

☆しおりさん 
本来は婚約指輪が右なんですか?
それは知りませんでした…

実は、今まで右手薬指に指輪をしている人を見た時は、「あっこの人彼氏いるんだ」って思い込んでいたのですが、つい最近「「右手薬指に指輪をするのは彼氏募集中」というのを聞いたもので、どれが正しいのかよくわからなくなってきたんですよね。それで皆さんの意見を聞いてみたくなったんです。
by ガッキー (2006-07-30 19:56) 

ガッキー

☆ときえもんさん 
ということは…
彼氏がいる時は右手薬指に指輪をして「私には彼氏がいるのよ」ということをアピールし、彼氏募集中の時は右手薬指に指輪をして「私には彼氏がいないのよ」ということをアピールしているわけですね。(笑)
…もう、何だかわけわかめですね。

おっ、クリスマス目標って… 誰かお目当ての女性でもできたんですか?
仙台でカツ丼おごるので取り調べさせていただきます。(笑)
by ガッキー (2006-07-30 20:00) 

ひびき

まりんさんの意見、結構当たっているトコありますね。
私がしているピンキーリングは「意味」がありますが、それ以外はあまり考えずにはめてるコトが多いです。

「薬指用に」って言われてもらった指輪でもサイズが合わずに仕方なく中指にってコトもあったりして(苦笑)
by ひびき (2006-07-30 20:04) 

ガッキー

☆まりんさん 
指輪にまつわる歌と言えば、杏里さんの「ドルフィン・リング」がありますが、私は最初、イルカが輪の中をくぐる「イルカショー」の歌だと思ってました。(苦笑)

どうも、薬指の指輪って気になってしまうんですよね。
実は、今までは好きな女性芸能人が右手薬指に指輪をしているのを見ると、かなりガッカリしていました。
これからは、前向きに考えるようにしたいと思います。(笑)
by ガッキー (2006-07-30 20:57) 

ときえもん

ははは♪

それではカツ丼よろしこです♪
ついでに「ふるさと」のCDと、「田舎のおふくろが泣いてるぞ!」
って言うオプションもよろしいでしょうか?(笑)
by ときえもん (2006-07-30 22:03) 

しらたま

ときえもんさんのクリスマス目標に注目(-_★)キラーン!!
仙台でカツ丼って、なかなかおもろい組み合わせっすね。
八木山の超巨大天丼ではないんすね(w)

右手薬指の指輪って、確かに恋人募集中!って
聞いたことあるけど、左手だと誤解されるからっ!
ってのが多いのかもしれませんね。
by しらたま (2006-07-30 23:39) 

ガッキー

☆ひびきさん 
「ピンキーリング」って言葉、初めて聞きました。
気になったので調べてみたら…

「ピンキー」とは英語で「小指」を意味し、小指にはめるリングのことをいいます。愛情を表す小指にはめるピンキーリングは、幸せを逃さないというお守りのようなリングです。

やっぱり「意味」があったんですね。
ピンキーリングが小指に合わなくて薬指に…なんて事もあったりして。(笑)
by ガッキー (2006-07-31 01:13) 

ガッキー

☆ときえもんさん 
それでは、オプション用意しますので、ちゃんと白状して下さいね。
3人で取り調べしますので、覚悟しといて下さい。(笑)
by ガッキー (2006-07-31 01:15) 

ガッキー

☆しらたまさん 
やっぱりカツ丼と言えば、山形県河北町の「ソースカツ丼」ですかね。
でも、河北町に行ったら、冷たい肉そばを食べるのに夢中になって、取り調べどころではなかったりして…(笑)
八木山の超巨大天丼、すごく気になりますね。
今度是非連れてって下さい。
by ガッキー (2006-07-31 01:17) 

ゆっこ

今さらですが、コメントします(≧o≦)
私の場合は、右手薬指に彼氏とのペアリングをはめています♪
左手薬指にすると結婚を意味してしまうので、右手にしておこうと思ったんです☆
だから特に「彼氏います!」を強調しているわけではないですね。
ちなみに私の周りの人たちは、恋人同士の場合 たいてい右手薬指にペアリングをしてますよ(^O^)/
by ゆっこ (2006-08-09 23:59) 

ガッキー

☆ゆっこさん 
コメント返信遅くなってゴメンなさい…
皆さんの意見を聞いてみると、右手薬指の指輪にはやはり2つの意味があるみたいですね。彼女がいない男性が、気になる女性の右手薬指の指輪を見た時は、彼氏がいるのか彼氏募集中なのか気になっちゃいますよね。
私の周りはもう結婚している人が多いのですが、左手薬指に結婚指輪をしている人ってだいたい半数くらいですね。あ、ちなみに私は結婚したら指輪はするつもりですよ。
by ガッキー (2006-08-16 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1