SSブログ

恋愛とPEAと私 [雑記]

皆さんは、PEA(フェニール・エチル・アミン)って言葉を聞いた事はありますか?

PEAは、恋愛をしている時に、脳内で分泌されている物質です。
この物質は人を興奮させ、集中力を高め、睡眠を妨げ、食欲を抑える働きがあると言われています。(詳しくはこちらを)

恋愛をしている時(好きな人がいる時)って、何事にもやる気が出てくるし、あまり疲れを感じなかったり、睡眠時間が少なくても平気だったりしますよね。皆さんも過去にそんな経験をされた事があると思うのですが、これは「PEA」の効果によるものだったんですよ。

 

さて、それでは私の青春時代のほろ苦い思い出でも書いてみましょうかね。

 まず初恋ですが、これは過去にバトン記事で何回も書いたように、どれを初恋に認定すればいいのかよくわかりません。

 小学校時代は、「好き」と言えるような人はいなかったですね。ちょっと気になる子はいましたが、男友達と遊ぶほうが楽しくて、まだ恋愛には興味が持てなかったのでしょう。

 中学1年の時、クラスにちょっと気になる子はいましたが、これが「初恋」なのかな…? 
微妙ですね。2年になって別々のクラスになりましたが、そんなに寂しいとも思わなかったし…
中学生になっても、まだ私はそんなに恋愛に興味がなかったのかもしれませんね。

 そうなると、やはり中学2年の時のが「初恋」になるのでしょうか。1年の時は同じクラスだった、隣のクラスの子でした。廊下などで私の姿を見つけると、私の名前を呼んで、笑顔で手を振ってくれるんですよね。それで私は好きになってしまったのですが、クラスが違うので、なかなか接する機会がありません。それに、当時の私はかなりシャイだったので、自分からはとても話しかけられませんでしたし…。そこで、その子と同じ隣のクラスの男子と仲良くすることにして、その友達に会いに行くという名目で、その子の姿を見に行ってました。
結局、期待していたバレンタインデーにも何もなく、恋愛感情も自然消滅してしまいました。(ホントに、当時の私って受け身ですね…)

 そして、中学3年。今度は同じクラスの子を好きになりました。でも、何もできませんでした。卒業後もまだ少し気になっていたのですが、もうその子の事は忘れることにしました。そしたら、不思議とキレイさっぱり忘れる事ができました。

 当時の私はホントにシャイで、なかなか女の子に話しかけることができなかったのですが、さらにそれに拍車をかけたのが高校時代です。共学の公立校へ行ったのですが、1・2年の時のクラスの男女の仲が悪く、男子と女子が全くしゃべろうとしないのです…

それでも、同じクラスの子を好きになりました。ほとんどしゃべらなかったですけどね。結局、3年の時のクラス替えで別々のクラスになり、何もできないまま卒業式が終わりました。そこで、卒業後ですが電話で告白する事にしました。この頃はもちろん携帯などはなく、家の電話もコードレスホンではなかったので、自転車で公園まで行って、電話ボックスの公衆電話からかけました。告白はもちろん断られましたが、それまでほとんどしゃべった事がなかったという事もあり、話ができただけで嬉しかったです。どうせ、ダメだろうと思ってましたし…
これが、生まれて初めての告白でした。

 大学に入ってからも、相変わらずこのシャイな性格のせいで何もできませんでした。

大学に入ってから好きになった子は、高校時代の同級生でした。高校時代はほとんどしゃべらなかったんですけどね。中学時代の友人に会いに他大学の学園祭に遊びに行った時にバッタリ再会したのですが、結構話が弾んだのです。その後「高校の同窓会を二人で企画しよう」という話で盛り上がり、電話でもいい感じだったのですが、「デートに誘う」という事が、当時の私にはどうしてもできなかったんですよね。そして、電話も「同窓会の打ち合わせ」という名目で数ヵ月に1回ぐらいしかできませんでした。最初は向こうも楽しそうに話していましたが、だんだん素っ気なくなってしまいました。もしかしたら、最初の頃は私がデートに誘うのを待っていたのかもしれませんね。
ずっと好きだったのですが、結局あきらめました。

 その後、接客業のアルバイトをきっかけに「人見知り」は克服できたのですが、相変わらず好きな人ができてもデートや食事に誘うことはできずにいました。

そのバイト先には気になっていた子がいました。ある日、なんと向こうから「駅まで一緒に帰ろう」と言われました。バイト先から駅までの約15分間、二人で帰った時はもう最高の気分でしたね。そして、私はこの子の事を好きになりました。
でも、それで終わりでした。当時の私は、連絡先を聞くことすらできませんでした。
駅まで一緒に帰っただけで当時の私は大満足してしまってたんですよね。おそらく、向こうは私がデートに誘うのを期待していたのでしょうが…。
その後、やっぱりこのまま終わるのは嫌だ!と思い、しばらく経ってからですが、バイトの帰りに勇気を振り絞って「駅まで一緒に帰ろう」と声をかけました。でもこの時はかなり素っ気なくてあまり話も盛り上がりませんでした。
この恋も、あきらめました。

そんな私も社会人になって、ついに彼女が出来ました。
「こんな私でも彼女が出来たんだ」と思うと、すごく自信になりましたね。
それまでは、自分に自信が持てなかったので、積極的になれなかったというのもありましたから…
この彼女とは長く続いたのですが、結局別れました。別れてしばらくしてからまた別の彼女ができましたが、今度は長続きしませんでした。

当時の私は彼女に嫌われるのを恐れて、自分の意見をほとんど言えませんでした。そして、自分の感情をかなり抑えて接していました。
これでは、相手になかなか私の思いが伝わらないですよね。この頃は自分の思ってることをうまく言葉にする事もできませんでした。

 25才の時に当時の彼女と別れてからは、好きな人もあまりできなかったですね。
職場には男性(と既婚女性)しかおらず、友達もどんどん結婚していき、独身女性と知り合う機会がホントに少なかったですから。

付き合っていなくても、片想いでも、好きな人がいると毎日が楽しいですよね。
冒頭にも書いた「PEA」も分泌されるので、バイタリティにもあふれてますし。

中学以来、常に誰かしら「好きな人」がいた私ですが(好きとまではいかなくても気になる人は常にいたわけです)、ついに「誰も好きな人がいない」という状態に陥ってしまいました。中学以来ずっと分泌され続けていたPEAの分泌も止まってしまいました。
PEAはある意味「ドリンク剤」のような効果もあるわけで、これが分泌されないと疲れを感じやすくなったり、集中力が続かなくなったりするわけです。

身近に好きな人が出来ないという状態が長く続いた私は、26才にして生まれて初めてアイドルにはまってしまいました。そのアイドルとは、「モーニング娘。」です。
(厳密に言えば松浦亜弥、藤本美貴などの「ハロプロ軍団」も含みますが)
この時初めて「アイドルって、身近に好きな人がいない人を癒すためにあるんだな…」と実感しました。それまでは常に身近に好きな人や気になる人がいたからなのか、アイドルにはまる事は全くなかったんですけどね。

モーニング娘。にはまったとは言っても、ライブに行ったことは一度もありませんし、CDやDVD、写真集などもほとんど買いませんでした。私以上にモー娘。が大好きな友人がいたので、彼が買ったモノを見せてもらったり、借りたりしていたからそれで満足していたのかもしれません。
ただ、妄想はかなりしてましたけどね。(苦笑)

 でも、アイドルを好きになっても、心は満たされませんでした。身近な女性(現実の恋愛)なら、何か行動を起こせば反応が返ってきますよね。それが恋愛の楽しさでもあるわけですが、アイドルの場合は出演しているテレビを全部チェックして、グッズをすべて買い揃えて、コンサートに行ったら… もうそれ以上は何もできないんですよね。電話やメールができるわけでもないし、ましてやデートなんかできるはずもありません。アイドルのファンという状態では、PEAも分泌されませんし。

モー娘。ファンになって4年が経った30才の時、私はファンを卒業しました。

その後、久々に身近に好きな人ができたのですが、「やっぱり現実の恋愛は楽しい!」って思いました。メールを打てば返事は返ってくるし、何と言っても実際に会って話をする事ができるわけですからね。PEAも約5年ぶりに分泌されました。
ちなみに、この恋は実りませんでしたが。


 でも、今が幸せなので、もう過去のことはどうでもいいです。
例のワインも、ようやく開けられますね。(笑)

最近思うのですが、恋愛って他のどんな趣味よりも楽しいですね。
あと、最近知人から聞いたのですが、恋愛は一番のストレス解消法でもあるそうですね。


最初は、「PEA」についてだけ皆さんに紹介しようと思っていたのですが、気がついたら私の過去を暴露してしまいました。でも、なんか書いたらスッキリしましたよ。今だから言えることですけどね…


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ひびき

>PEA
私はこの言葉、初めて聞きましたよ。ってか・・・最近すごく疲れて(仕事に)すぐに眠くなっちゃうのですが。。。私はこのPEAが不足しているんですかね(爆)  あっ決して夜更かしが原因なんてコトは…

>アイドルって、身近に好きな人がいない人を癒すためにある
恋愛していようがしていなかろうが、アイドル(特にジャニーズ)…というよりキレイな男の子好きなひびきです。KAT-TUNとか。(苦笑)
by ひびき (2006-08-02 01:07) 

あさ

今が幸せならいいですよね(〃▽〃) ♪
彼女さんと是非ワイン飲んじゃって下さい(*/∇\*)キャ

モ娘。・・・
>妄想はかなりしてましたけどね
どんな妄想してたのか、かなり気になります( ̄ー ̄)
by あさ (2006-08-02 09:29) 

ガッキー

☆ひびきさん 
ひびきさんはPEAがあまり分泌されていないみたいですね。
実はそういう私も最近は疲れてよく電気つけっぱなしで寝てしまったりしていますが…。

ひびきさんはホントにKAT-TUNが大好きなんですね。
あんまりそんな事ばかり言ってると、怒られますよ。(笑)
by ガッキー (2006-08-07 23:29) 

ガッキー

☆あささん 
そうなんですよ~
ようやくワインが開けられるんですよ~
ワインを飲む時はやっぱりブログで実況中継したほうがいいですかね?(笑)

妄想は…
「絶対オレはモーニング娘。の○○ちゃんと結婚するんだ!」
なんて本気で思ったりしてましたね…
by ガッキー (2006-08-07 23:33) 

ゆっこ

恋愛をしているときって生き生きしてるから、毎日がすごく充実している感じがしますよね☆☆
でも実際にPEAっていうものが分泌されてるとは知らなかったので、勉強になりました!!
でも、やっぱり幸せでドキドキな恋愛じゃないとPEAも分泌されないんでしょうね…(≧o≦)
私の場合は、もう彼と付き合って3年が経つのでトキメキのようなものが減ってきた気がします…。
ある意味 安定してて良いのですが、刺激がないからPEAは分泌されていないかもしれません。
でも相手のことを思いやったり、いろいろな計画を立てたりして、恋愛は楽しいって思う瞬間も多いです♪♪
それにしても、ガッキーさんが幸せそうで楽しそうなので、私も嬉しくなりました☆☆
ワインを開けたときは、ぜひブログで ご報告を(^O^)/
by ゆっこ (2006-08-12 23:22) 

ガッキー

☆ゆっこさん 
PEAが大量に分泌されているガッキーです。(笑)
…と書いてみましたが、お盆休みに入るまでの間は仕事がものすごく忙しくて、彼女からのメールを待っている間に寝てしまったり、彼女へのメールを打ちながら電気つけっぱなしで寝てしまったり…なんてこともよくありましたが。

ゆっこさんは、彼氏と付き合ってもう3年になるんですね。ちなみに私の後輩には、高校時代から10年間付き合って結婚したカップルがいましたよ。

ワインを開けるのはしばらく先になりそうですが、このたび、おかげ様で旅行券の使い道が決まりました。
by ガッキー (2006-08-16 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0