SSブログ

お盆休み [雑記]

私の今年のお盆休みは、8/12(土)~16(水)の5日間です。
もう今日で終わりですね…。

盆休み(ボンヤスミ)
って言葉を聞くと、どうしてもK-1のボンヤスキー選手を思い出してしまいますよね。あれ?私だけですか?(笑)


実は、こないだまたショックな出来事がありました。携帯本体の画像をメモリカードに移していたら、またメモリカードが壊れてしまい、旅先で撮ってきた写真のほとんどが開けなくなってしまいました。これでは、ブログに写真をアップすることもできません…。(泣) 
そのショックでここ数日はパソコンに向かう元気が出なかったんですよね。コメント返信やブログ訪問も全然できなくてすみませんでした。

さて、それでは気を取り直してこれから今年のお盆休みの日記を書きたいと思います。写真は、携帯の本体に残っていた画像と、仲間から送ってもらった画像で何とかしのぐことにします。



8/11(金)
まず、お盆休みの前日の出来事から。
会社からの帰りに最寄り駅(泉中央駅)を降りたら…
なんと、馬がいました。

いや~、ビックリしましたよ。
つばさ祭~仙台の陣~ でも始まるのかと思ってしまいました。(笑)
実は、乗馬クラブのPRでしたけどね。


8/12(土)
前日夜に仙台から新潟県柏崎市まで移動してきました。
でも、この日、新潟県は全域で大雨…
せっかく観光しようと思ってたのに…
そこで、富山県に行ってみることにしました!
私はまだ富山県って行ったことがなかったので、一度行ってみたかったんですよね。
これで、また経県値がアップです。133点まで行きました!(私の最新マップはこちら

まさに、
♪山を登って降りて海を見つめ知らない街やってきた
新しい景色が 君と僕に迫ってくるよ
というようなドライブでしたね。

富山と言えば「ます寿司」です!
あいちゃんも昨年秋に富山で食べてましたね。(詳しくはこちら
早速、ます寿司を食べに行きました。あと、富山は「白えび」というのが名物らしいですね。白えびの刺身も食べましたが、脂が乗っていて、ぷりぷりしていて美味しかったですよ。残念ながら写真はありませんが…

午後は、富山から滑川(なめりかわ)に移動して、「道の駅・ウェーブパークなめりかわ」へ。
なんと!足湯がありました。
しかも「深層水原水かけ流し 海洋深層水の足湯」です。
これは気になります!

早速靴下を脱いで入ることにしました。
でも、これはただの足湯ではなく、湯と冷水に交互に入るものでした。
湯はかなり熱く、そのあと冷水に入ると足が凍えそうでした。

ほたるいかミュージアムというのも隣接されていましたが、時間がないので断念。
お土産に「ほたるいかの沖漬け」を買いたかったのですが、実家に帰るのは明日の夕方で、それまで炎天下のドライブなので、これも断念しました。

あまり時間がなかったので、海を少しだけ見てきました。
…そんなにいい眺めではありませんでしたが。


柏崎に戻る途中で、親不知(おやしらず)インターで降り、道の駅「親不知ピアパーク」に寄ってみました。親不知と言えば、 「親しらず子しらず」です!
♪親しらず~ 子しらずの~ 沖も ぼうぼう 夕暮れる~
あ、これは、中学校の時に歌った合唱曲です。
ここをクリックすると聴けます!)

親不知・子不知(おやしらず・こしらず)というのは、富山県との県境に近い新潟県にある、約15kmにもわたって続く、高さ300~400mの断崖の名前です。断崖と波が険しいため、親は子を、子は親を省みる事ができないほどの道である事から名づけられたそうです。
この断崖、どれだけ険しいのか一度見て見たかったんですよね。
でも、そんなところに車を停められるスペースがあるはずもなく、道の駅は海水浴場にありました。そんなわけで写真は「親不知」のモニュメントです。



さて、夕食ですが、東北を旅してきたブログ仲間の方とまたも合流して食べました。
この方とは、仙台で2日間一緒で、その後秋田でも合流し、さらに新潟でも合流したんですよね。親よりも恋人よりも、一緒にいる時間が長いです。(笑)

夕食を食べたのは、柏崎市にある とみ家です。
なかなかいい雰囲気の店でしたね。

これが、名物の「ジャンボエビフライ定食」!


この日は、当初の予定であった新潟観光はできませんでしたが、その代わり富山に行けたので、なかなか充実した一日でしたね。


8/13(日)
柏崎から、実家のある千葉県まで移動してきました。

8/14(月)
高校時代の友人達と、焼肉を食べに行きました。
話題の中心は、予想通り「私の彼女について」でしたが。(汗)

8/15(火)
高校時代の友人の子供を見に行きました。
先月生まれたばかりの女の子はずっと寝ていましたが、3才になった長男は元気いっぱいでした。私も遊び相手になって遊んだりしましたが、いい経験になりましたね。数年後には、おそらく自分も父親になるでしょうから…
ただ、結婚して子供ができたら、今みたいに毎月のようにライブに行ったりはできなくなりますね。今のうちに目一杯楽しんでおかなきゃ…

そして、夜仙台に戻りました。夜12時を過ぎてからインターを降りれば、ETC深夜割引適用で3割引になりますからね。これをうまく活用したわけです。

こんなお盆休みでした!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 10

路上の御隠居

毎日お疲れ様です。
お盆は仕事に追われずに、旅行などを楽しめたようですね。
「親知らず子知らず」という歌は、自分も知っています。
中3の時、校内の合唱コンクールで隣のクラスが唄っていました。
すごい暗い感じの歌ですよね?
by 路上の御隠居 (2006-08-17 00:32) 

ときえもん

♪ガッキーさんこんにちわ♪

恋人よりも親密なときえもんです(笑)
それにしても、9日の旅行で5日は・・・出てきすぎです(爆)
あっ!こっちのセリフだよ!ってのは無しですよ!!

自分も経県地マップ公開しましたが、めでたく関東から北はすべて赤印になりました!!富山は自分もまだ行った事がないんですよね!なので、ガッキーさんのレポ見て楽しませてもらいましたよ♪今度は金沢あたりから一気に日本海を北上してみようかな(笑)。

>親知らず子知らず
自分は中学の頃指揮者をやっていたので、この曲もコンクールの候補曲に上がっていたのを覚えてます。個人的にはすごく好きな曲なんですよ。まあ、確かに明るいイメージの曲ではないけど、深い歌ですよね。
聴きたくなってきちゃったからクリックしちゃおうかな?
by ときえもん (2006-08-17 16:47) 

しらたま

つばさ祭り~仙台の陣~にニヤッとしてしまいました。
伊達政宗の子孫(泰宗氏)でも呼べば可能かも(笑)

親不知のモニュメントなんてあるんですね・・・
なんとなく物悲しいお姿ですね。
by しらたま (2006-08-17 19:53) 

ひびき

親しらず子しらずの歌をクリックして聞いていたら、隣の部屋で寝ている両親に
「不気味でうなされそうだからやめてくれ」と言われました。昨夜。。

これは是非、つばさ祭~ガッキーの陣~で歌っていただきましょう。
by ひびき (2006-08-18 22:05) 

fukuyan

富山と柏崎は行ったことがありませんが、行ってみたくなるくらい、いいところですね(でも当分行く予定はありませんが…(笑))
足湯はホントに気持ちよくて、カップルで入れるからいいですよね☆
私も5月の連休中にみなとみらいにある「万葉の湯」で、夜景を見ながら屋上にある足湯に入りましたが、周りはカップルばかりでしたね☆
トラックバックできないのが残念ですが、ガッキーさんも彼女と横浜デートする時には「万葉の湯」はおすすめスポットですよ。
by fukuyan (2006-08-19 09:35) 

ガッキー

☆路上の御隠居さん 
おっ、路上の御隠居さんも「親しらず子しらず」を知ってるんですね。
暗い感じの曲ですよ。
ちなみにウチの中学校は、とにかく合唱曲をよく歌わされました。
(合唱コンクールとは関係なく)
by ガッキー (2006-08-19 15:49) 

ガッキー

☆ときえもんさん 
そのうち、恋人に「私とときえもんさんと、どっちが大事なの?」と怒られてしまうのではないかとビクビクしているガッキーです。(笑)

>>親知らず子知らず
是非クリックしちゃって下さい。
で、一緒に歌いましょう!
♪ありその~ いわかげに~ こけむした 地蔵が~

私も一番最後のサビのところしか覚えていなかったのですが、これを聴いて思い出せましたよ。ネットって、すごいですね。(笑)
by ガッキー (2006-08-19 15:53) 

ガッキー

☆しらたまさん 
仙台には伊達政宗の子孫の方がおられるんですね。
それでは、「つばさ祭~仙台の陣」開催に向けて、クリスロードで署名活動でも始めましょうか。(笑)

親不知のモニュメントって、なんか歯みたいですよね。(笑)
あっ!! もしかして歯の「親知らず」とのシャレなのかな??
by ガッキー (2006-08-19 15:58) 

ガッキー

☆ひびきさん 
これは面白い!(爆笑)
いつの間にか活動休止していた「日本海キャンディーズ」復活ですかね?

「つばさ祭~ガッキーの陣~」は完全招待制なので、もしハズレちゃったら参加できませんが、ご了承下さい。(笑)
by ガッキー (2006-08-19 16:02) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
今回は初めて富山に行ってみましたが、今度は石川や福井、岐阜にも足を伸ばしてみたいと思います。これから、未開拓の県がどんどん開拓できそうなので、楽しみです。

あ、確かに足湯ならカップルで入れますね。
温泉だったら、カップルで行っても入ってる間は別々になってしまいますからね…
そういえば、最近は、足湯につかりながら食事のできるレストランというのも増えてきているそうですね。
ちなみにこの足湯は、癒されるというよりは、健康のために熱さと冷たさに我慢しながら入るような感じでした。(笑)
by ガッキー (2006-08-19 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1