SSブログ

ライブ後の「絶望と希望」 [川嶋あい]

それでは、8/20川嶋あいライブ終了後の裏話を。

8/20のライブは、ホントに感動的でした。時が経つのも忘れて楽しんでいました。

…ダブルアンコールの前までは。


翌日(月曜)の仕事をどうしても休むことができない私は何としても21時32分東京発の仙台行き最終新幹線に乗って帰らなければならなかったのですが…

15分遅れで始まったこのライブ、ダブルアンコールのつばさアーチストによる「Wing」が終わったあと、ふと時計を見たら…

なんと20時50分!

もう会場を出ないと間に合いません!
でも、あと1曲なら…
21時ちょうどに出れば何とか間に合うかも…

と思って、次の曲がラストの曲であることを祈っていたのですが、まだ最後の曲ではなく「旅立ちの日に…」でした。
どうしよう…
「旅立ちの日に…」が終わったらすぐ会場を出ないと絶対間に合わないよ…
そんな事を考えていたら、大量の脂汗が出てきました。

結局、最後の「…ありがとう...」まで聴いてから帰ることにしましたが、残念ながらラストの2曲(「旅立ちの日に…」と「…ありがとう...」)に関しては、普通の精神状態で聴くことはできませんでした。

ライブ終了後、青海駅までダッシュ。ゆりかもめではもう間に合わないので、東京駅までタクシーで行くことにしました。でも、タクシーもすぐには来ませんでした…

仙台行き最終新幹線の発車時刻は21時32分。
東京駅に着いたのは21時30分!

新幹線乗り場までダッシュです!
そして改札口で駅員さんに「仙台行きの新幹線に乗るので、私がホームに行くまで発車を待ってもらえますか?」
と必死で訴えたのですが…

「あ、もう発車しましたよ」

あと2分早く着いていれば、間に合ってました…

15分開演が遅れなければ間に合ってたのに!

ちなみに、東京駅へは上越新幹線の終電で新潟方面に帰るブログ仲間と一緒に行きました。
上越新幹線の終電は東京発21時40分。
無事、間に合いました。

一人、東京駅に取り残された私。

しかし途方に暮れている場合ではありません。すぐさま夜行バスのチケット売場に直行しました。
ところが…

仙台・古川行き夜行バスはなんと満席!

とりあえずキャンセル待ちの1番は確保しましたが、もし空きが出なければ始発の新幹線で帰るしかありません。でも、始発の新幹線では月曜朝、会社に遅刻してしまいます。
キャンセル待ちで乗れるかどうかは発車時刻(23時40分)になってみないとわかりません。
とりあえず、カフェに入って時間をつぶすことにしました。そして、仲間数人に状況報告のメールをしていたのですが…なんと!仲間の一人から「もしキャンセル待ちで乗れなかったら、私が車で仙台まで送りますよ!明日仕事休みですから…」とのメールが!

これにはもう感激です。

そして23時40分、緊張の瞬間。空きは3席出て、無事夜行バスに乗ることができました!乗車してすぐその仲間にメールで報告。するとなんと「実は今東京の近くまで来てたんですが…無事に乗れてよかったですね!」との返信が…

またまた感激です。

翌朝5時半、無事に仙台の私の家に戻ってこれました。会社にも遅刻せずにすみました。

まさにライブ後の状況は「絶望と希望」でしたね。

このハプニングのおかげで仲間の優しさにも触れることができました。

でも!
やっぱり最後に一言!

ちゃんと予定通り開演して!

遠方組にとって、日曜夜のライブが遅れるのはホントに辛いんですよ。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 8

まりん

私も公演終了後に速攻で帰宅したのですが、
家に着いたのが夜11時近くだったので、
腹が減って倒れる寸前でしたね。((+_+))

予定通りに開場出来ていれば、会場内で
皆様に会う余裕もあっただけに、今回も
手際の悪さに「?」でした。┐(´-`)┌
by まりん (2006-08-27 22:43) 

ガッキー

☆まりんさん 
川嶋あいライブの前に、同じ会場で「つばさ祭」を行なうと聞いた時からなんとなく嫌な予感はしていましたが、その予感が的中してしまいました。

確かに、予定通り「開演の1時間前に開場」されていれば、グッズを買う時間も充分あったんですけどね…
by ガッキー (2006-08-27 23:13) 

ひびき

おかげ様で最終の上越新幹線に間に合ったブログ仲間です(笑)
「衣装トラブルがなければ」「つばさファミリーがでてこなければ」と、恨まなくていいコトまで恨んでしまいそうになりましたが、お互い何とか家に帰ることができて良かったですね。

でも・・・ホントに、日曜の夜のライブだけは開演時間を早くしてもらうか、何が何でも定刻で始めてもらわないと・・・・・・・・・
こんな思いはもうしたくないですよね。。心臓に悪すぎです。。。
by ひびき (2006-08-28 00:19) 

とみー

帰り大変だったんですね(>_<)ホントにお疲れ様でしたm(_ _)m

15分遅れで開演したときはちょっと嫌な予感がしたんですが、まぁどれだけ長くやっても2時間半だろうと思っていたら…
1回目のアンコールが終わったとき時間見てちょっと焦りましたね(^-^;

しかも、次出てきたのが、つばさファミリーでしたからね…
なんとかギリギリ間に合うかなと思いながら最後まで聴いてたんですが、やっぱりもっと集中して聴きたかったです(>_<)

21日に追加公演を入れてつばさ祭が20日の昼にずれ込んだため、ちょっと無理があるスケジュールになってそれだけが残念でした…

まぁそれを差し引いたとしても素晴らしいコンサートだったと思えましたが☆
by とみー (2006-08-28 21:50) 

路上の御隠居

僕の知らないところで、壮絶な体験をしていたんですね。
朝5時半に帰宅したということは、睡眠時間はほとんど無しですか?
本当にお疲れ様でした。
来年の8月20日は平日ですけど、どうされるんですか?
by 路上の御隠居 (2006-08-30 01:35) 

ガッキー

☆ひびきさん 
無事新幹線に間に合ってよかったですね!
普段から、何かトラブルがあると「この自虐ネタは、ブログネタになるぞ!」などと考えてしまう私ですが、さすがにこの時はそんな余裕はなかったですね。
ホントに、開演遅れは遠方組には辛いですよね。
まだ先の話ですが、今年の12/24は日曜なので、クリコンの開催場所と開演時間が気になります…
by ガッキー (2006-09-03 16:53) 

ガッキー

☆とみーさん 
いや~、ホントに大変でした。(笑)
とみーさんも、最後のほうはあまり集中できなかったんですね…
私も、ダブルアンコールの「旅立ちの日に…」の時は途中退出するか、最後まで聴くか…という事ばかり考えてしまって、どんな弾き語りだったかほとんど覚えてないんですよね。(涙)
まあそれでも、また懲りずに日曜夜のライブに参加してしまいそうですが…
by ガッキー (2006-09-03 17:02) 

ガッキー

☆路上の御隠居さん 
まさに壮絶な体験でした。(笑)
一応、バスの中では寝てましたよ。でも、あまりよく眠れなかったですけどね。
来年も行きたいですが、ちょっと厳しいですね…
何とか、休みが取れればいいのですが。
by ガッキー (2006-09-03 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1