SSブログ

定禅寺ストリートジャズフェスティバル [東北発【宮城県】]

今日は、昨日から仙台で行なわれている「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」を見に行ってきました。

定禅寺ストリートジャズフェスティバルは、今年で16回目を迎えた、仙台の秋の風物詩にもなっているイベントです。この2日間は仙台市中心部の至る所で演奏が行なわれます。

さて、今週も日曜しか休みがなく、超多忙の私ではありますが…
今日はどうしても見たいバンドがあったので、見に行ってきたわけです。
そのバンドとは…
私の上司のバンドです。


私の上司は昔から趣味で音楽(歌とギター)をやっているのですがかなりの腕前で、音楽仲間と定期的にライブもやっているそうです。ちなみに音楽のジャンルはカントリーミュージックです。

今日の演奏は、上司を含めた4人編成のバンドでした。カントリーミュージックが中心でしたが、ゴスペルソングも少し演奏してましたよ。演奏場所はビルの谷間にある芝生広場でした。
4693313.jpg


定禅寺ストリートジャズフェスティバルは、募金で成り立っているそうで、私も募金してきました。募金したら「ミニガンザ」がもらえました。
「ガンザ」とは、手で振って音を出す楽器のことで、このミニガンザはフィルムケースの中にサンゴのかけらが入った、実行委員の方々の手づくりのものでした。



時間があれば、朝から街を歩きながらいろんなバンドの演奏を聴いてみたかったですね。上司のバンド演奏のあと、他のバンドの演奏も聴こうと思っていたのですが、上司のバンドが一番最後でした…。残念!

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

まりん

☆ガッキーさん
「定禅寺」と書いてあったので、「お経合戦」
みたいなライブを想像してしまいました。(笑)

それはさておき、千葉ではこれといって
屋外での音楽イベントって聞いたことが
ないのですけど、「路上ライブ」に関しては
今でも盛んですね。JR津田沼駅の周辺では
決まって誰かがライブをしていますし、
たぶん柏のほうでも根強く行われていると
思いました。

こうやって「地域密着型」のアーティストが
活躍されると、自分のことのように嬉しかったり
しますね。(*σ´Д)σNE♪
by まりん (2006-09-10 23:39) 

しらたま

今回はmixiのコミュ(S・CAT~仙台遊ぼう会~)の仲間と行ってきました。
来年はご一緒できればいいですね。
上司が音楽やってるなんてカッコいいじゃないですか。
なかなかいませんよね。

このフェス、街の文化として、本当にすばらしいお祭りだと思ってます。
by しらたま (2006-09-11 00:25) 

ガッキー

☆まりんさん 
仙台には「定禅寺(じょうぜんじ)通り」というケヤキ並木のキレイな通りがあるのですが、それがこのイベント名の由来になっています。

津田沼も路上ライブが盛んなんですね。
私の地元の柏は以前から盛んでしたけど。
どちらも、若者に人気の街という共通点があるようですね。

>「地域密着型」のアーティスト
最近は、全国的にはマイナーでも、そのアーティストの出身県ではヒットチャートの上位をキープ…という話をよく聞きますよね。歌詞に、地元の地名が出てきたりすると、嬉しくなりますもんね。
by ガッキー (2006-09-11 01:12) 

ガッキー

☆しらたまさん 
私はしらたまさんがいないと仙台に関して何もわからない人間ですので(笑)、来年は是非よろしくお願いします。

上司が音楽をやっているのは知っていましたが、ステージを見たのは今日が初めてでした。最初は子供を見守る親のような心境で見ていましたが(爆)、その心配は杞憂に終わりました。

仙台と言えば、私は「光のページェント」も私は素晴らしいイベントだと思います。そう考えると、仙台は住みやすいし、最高の街ですね。…って、私は週末しかいませんが。
by ガッキー (2006-09-11 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1