SSブログ

ファーム日本選手権「阪神vsロッテ」観戦記~山形県野球場~ [スポーツ【千葉ロッテ】]

今日は山形県野球場までファーム日本選手権阪神タイガース千葉ロッテマリーンズ戦を見に行ってきました。


球場に着いたのは試合開始直前。開会セレモニーはすでに終わったあとでした。

レフトスタンドにはビジター用の黒いユニホームを着たマリーンズ応援団がたくさん来ていました。阪神は応援団こそ少なかったですが、内野にもかなりファンが詰めかけていました。阪神ファンは全国的に多いようですね。


私の席は三塁側(ロッテ側)の内野自由席。私も席についてからビジター用の黒のユニホームを着ましたが、結構内野にもユニホームを着たロッテファンがいましたよ。

千葉ロッテの先発はなんと、こないだ1軍の試合でプロ初完封をしたばかりの成瀬投手です。
ファームなら格の違いを見せつけてくれると期待していたのですが…
1回裏、2アウトを取ってからなんと阪神の喜田、桜井、藤原選手に3者連続ホームランを浴びるという悪夢のような光景を目の当たりに…
いきなり0対4とリードを許してしまう予想外の展開です。

5回表に代田選手がフォアボールで出塁するとレフト側ロッテ応援席からは「リーリー」の大合唱。見事セカンドへの盗塁を決めると、その後ダブルスチールではありますが三盗にも成功。2死2・3塁のチャンスを迎えましたが、後続が倒れ結局得点には結びつきませんでした。

先発の成瀬投手は4回5失点で降板。5回からは加藤康介投手が登板しましたがまた1点を失ってしまい、0対6に…。

7回表には代打の垣内選手が登場し、
♪かきうちて~つ~や~
の大合唱でレフトスタンドは盛り上がりましたが、あえなく凡退。

9回表には先頭の青野選手が2ベースで出塁し、レフトスタンドからは今日初めてチャンステーマ
♪ラーラ ラーラーラー ララ ラーラ ラララララー
マ・リ・ン・ズ マ・リ・ン・ズ レッツゴー ○○!
の大合唱が起こりましたが、結局無得点に終わり、試合終了。
阪神・中村泰広投手の前にロッテ打線は4安打に抑えられ、手も足も出ませんでした。完敗です。

阪神6-0千葉ロッテ

阪神タイガースが、中村泰投手の完封でファーム日本一を決めました。

1軍では9連勝中の阪神と、早々と4位が確定した千葉ロッテ。
チームの勢いの差がそのまま出たような試合でした。


試合後のヒーローインタビュー後、レフトスタンドのマリーンズ応援団から阪神タイガースに向けて
「ガンバレ ガンバレ タイガース」
のエールがありました。
すると、タイガース応援団からも
「来年 ガンバレ マリーンズ」
のエールがありました。

各リーグを代表する素晴らしい応援団の対決も見ごたえがありましたね。応援では千葉ロッテも互角以上だったのですが、試合のほうは一方的でした。


1イニングの登板ではありましたが、6回に3番手として登板し、MAX147キロの速球で阪神打線を三者凡退に抑えた末永投手が、千葉ロッテからただ一人「優秀選手」に選ばれました。末永投手は今年入団したルーキーです。2年目となる来年は、1軍での活躍に期待したいですね。

 表彰式の写真です。優勝した阪神の選手が整列しています。


試合後、レフトスタンドの応援団に挨拶に向かう千葉ロッテの選手達。
このあと、私の座っていた内野席の前でも整列して、挨拶してくれました。
私も立ち上がって、スタンディング・オベーションで迎えました。



~おまけ~
球場内で売っていた山形名物「玉こんにゃく」は美味しかったですよ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

まりん

☆ガッキーさん
「ファーム日本選手権」のレポ作成、お疲れ様でした。

去年の勝ち投手でもある成瀬投手は完全に「誤算」
でしたが、末永投手、ドスコイ柳田投手、古谷投手
といった若手投手陣が頑張りましたので、来季の
「V奪回」には明るい材料になりました。ガッキーさんに
とっても、代田選手の「ダブルスチール」を生で観る事が
出来て「感無量」だったことと思います。(^-^)

明日で1軍も全日程を終了しますが、垣内選手は
どうやら「戦力外」の可能性が高そうです。今年は
Bクラスに終わりましたので、マリーンズにとっては
厳しいオフになりそうです・・・(>o<")

>玉こんにゃく
「みたらしだんご」っぽいですね。``r(^^;)
by まりん (2006-09-30 23:58) 

ガッキー

☆まりんさん 
ファームの試合は初めて見ましたが、柳田投手を始め、どんな球を投げるのか、どんなプレースタイルなのかまだよく知らない選手を生で見るというのは結構楽しいものですね。あとは、普段聞けない応援歌も聞くことができたのも楽しかったです。

私が唯一「握手したことのある選手」である代田選手の単独スチール(二盗)が、一番感動した場面でしたね。

あと、実は私は垣内選手にも思い入れがありまして、仕事で奥さんの実家を訪問した時、垣内選手のベースボールカードをもらったことがあります。この時はまだ西武でしたけどね。今でも私の名刺入れには、このカードを入れたままにしています。

>>玉こんにゃく
醤油ベースのたれで煮込んでいるそうですよ。
http://www.konnyakuya.net/
by ガッキー (2006-10-01 00:58) 

しらたま

懐かしい球場だ~~~~♪
チャリンコで高校野球の応援行ってましたね。
ぼろいけど、哀愁のある球場です。

玉コンって仙台来てからも食べるけど、どんどん焼きは仙台にないな。
「どんどん焼き」がどれだけの知名度があるかわかりませんが。

来年こそ、ロッテがいい成績だといいっすね。
是非楽天といい勝負を!
by しらたま (2006-10-01 11:52) 

ガッキー

☆しらたまさん 
実は私は山形県野球場に行くのは2回目でした。
2年前、まだ仕事で山形を担当していた頃、横浜対中日のナイターを、仕事のあと見に行きました。前回同様、今回も球場の駐車場はいっぱいで、河川敷に停めましたが…ホントにのどかな雰囲気ですよね。

>どんどん焼き
私も知らないのですが…
そこで、調べてみました。
↓↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%93%E7%84%BC%E3%81%8D
これは是非食べてみたいですね~
by ガッキー (2006-10-01 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1