SSブログ

比内地鶏の親子丼 [グルメレポ【秋田県】]

先週金曜は仕事で秋田県大館市に行ってきました。

大館市周辺の比内地方(旧・比内町)は、比内地鶏の産地でもあります。
「秋田比内地鶏」は、全国に500銘柄以上ある地鶏や銘柄鶏の中でも味・品質ともに最高級と言われているそうです。(詳しくはこちら

そんな比内地鶏の親子丼が食べられる店が大館市内にあると聞いたので、お昼を食べに行ってきました。
行ったのは、比内地鶏料理専門店「秋田比内や」です。

食べたのは、比内地鶏親子丼・極上(1260円)

肉も卵も比内地鶏を使った、半熟トロトロの親子丼でした。
ちょっと残念だったのは、まだ半分も食べていない時に得意先から電話がかかってきて、トラブル対応のため急いで食べ終えて店を出なければならなくなり、じっくり味わって食べられなかった事ですね…




大館市の隣の比内町(現・大館市)には「コケコッコ通り」というのがあります。

さて、それではクイズです。
コケコッコ通りにこんなモノがあったのですが…
これは一体何でしょう?


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 10

ひびき

『比内や』って、確か去年ゆうさんが紹介していたお店では???

クイズの答えですが…子供がかくれんぼするのにちょうどよさそうな卵ですよね。背景がなんだか公園っぽいので、「お砂場」とか?じゃないですか??
by ひびき (2006-10-16 19:50) 

しらたま

親子丼、美味しそう( ̄~; ̄)
次回こそじっくり食べられればいいっすね。

下の建物はなんか不思議ですね。
公衆トイレと見た!
by しらたま (2006-10-16 21:37) 

あさ

美味しそ~♪
親子丼も美味しそうだけど、他のメニューも美味しそうですね!
“比内地鶏 特製つくね串”とか食べたいなぁ。
秋田市内にも姉妹店があるんですね。今度行ってみようかな。
私、コケコッコ通りって行ったことあるんですよ。
でも、そのたまごはわかんないなぁ。。。
イマドキ“公衆電話”とか。あ、実は“バス停”?
by あさ (2006-10-16 23:07) 

ときえもん

♪ガッキーさんこんばんわ♪

夏に秋田に行った時、きりたんぽと比内地鶏を食べなかったので・・・いまでも心残りなんですよね!もう1日あればね・・・今度行った時は案内してくださいね♪

はてはて!その卵はなんですかね??
トイレだと窓から丸見えだから・・・バス停の待合室かなな??
by ときえもん (2006-10-17 03:38) 

ガッキー

☆ひびきさん 
>比内や
私が行ったのは大館市の本店ですが、秋田市内にも店舗があるみたいですね。

クイズの答えですが… 残念!
公園っぽく見えるかもしれませんが、広場みたいな感じで、砂場のあるような公園ではなかったです。
by ガッキー (2006-10-20 23:54) 

ガッキー

☆しらたまさん 
実は親子丼を食べ始めたのが午後1時前で…
得意先の人も気を使って1時過ぎてから電話をしてくれたので、仕方ないですね。

クイズですが、しらたまさんもハズレです。
トイレではないんですよ~。
by ガッキー (2006-10-20 23:57) 

ガッキー

☆あささん 
>コケコッコ通り
全然関係ないですが、私は「ニワトリの鳴き声」のモノマネが得意ですよ。
あ、でも秋田駅で私を見かけた時に「ニワトリやって!」とか言うのはやめて下さいね。(笑)

クイズですが、答えが2つ書いてありますね~。 どっちにしますか?
あれ?でも正解を書いたのってあささんだけですね。
正解は「電話ボックス」でした。おめでとうございます!
では今度会う時までに賞品を用意しておきますね。
by ガッキー (2006-10-21 00:16) 

ガッキー

☆ときえもんさん 
夏に秋田に来てもらった時は、私もあまり詳しくなかったんですけどね。
今はかなり詳しくなったので、是非また来て下さいね。
あっ、学会や総会のある日は避けましょう。(笑)

クイズは、残念でした~
実は、ときえもんさんのブログのクイズ企画が面白かったので、私もやってみたんですよ。
by ガッキー (2006-10-21 00:21) 

ひびき

ニワトリやってください!
by ひびき (2006-10-21 22:10) 

ガッキー

☆ひびきさん 
ミニスカートはいてください!
by ガッキー (2006-10-22 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1