SSブログ

今週の日記(東北グルメバージョン) [グルメレポ]

続いては、川嶋あい関連の出来事以外の日記です。
東北の食べ物の話題ばかりなので「東北グルメバージョン」です。


まず、月曜。
この日は仕事がなかなか片付かず、秋田への移動は火曜の昼に変更し、予約してたビジネスホテルをキャンセル。
月初めでもないのに、月曜に私が秋田に移動せず家に帰るなんてことはめったにありません。
そしたらなんと!高校時代の友人から「仕事で今仙台に来ている」とのメールが!
二人で牛タンの老舗「太助」で牛タン定食を食べました。

写真の牛タンの他に麦めしとテールスープもついてましたよ。
東京ではこれほどぶ厚い牛タンの出る店はほとんどないので、彼は感激してました。

ちなみに彼はかなりの「出無精」で、それまで一度も仙台に来てくれたことはありませんでしたが、偶然が重なって仙台で会うことができました。今度は休日に来てね。


そして、火曜。
仕事で湯沢市まで行ってきたので、帰りに十文字町(現・横手市)で「十文字ラーメン」を食べてきました。
行ったのは、「名代 三角そばや」。


細いちぢれ麺の和風ラーメンです。
この「名代 三角そばや」は横手市や秋田市(秋田市民市場)にも店舗がありますよ。ただ、私はやっぱり「本店」に行きたかったんですよね…
ちなみにこの店に行ったのは2回目でした。1回目は、仕事で山形県を担当していた頃、新庄市の得意先の人と一緒に、十文字ラーメンを食べるためだけにわざわざ秋田県十文字町まで行きました。


十文字ラーメン同様「細ちぢれ麺」なのが、山形県米沢市の「米沢ラーメン」です。
以前は仕事で米沢に行った時に、たまに食べに行ってました。
「ひらま」という店が好きでした。



このラーメンを初めて食べた時は、衝撃的でしたね。
「うわっ!ものすごいちぢれ麺だ!」
と思いました。
口の中に麺を入れた時、今まで経験したことのないような感覚だったんですよね。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

しらたま

頭上落雪注意というのが、泣かせますね。
米沢ラーメンって方言で「そんぴんラーメン」って言ってた気がしたけど、
違ったかなぁ。
by しらたま (2006-10-22 01:01) 

fukuyan

仙台の牛タンはさすが本場だけあって、分厚いですね☆
確か仙台の牛タンには『極上芯タン』と呼ばれるものがあったと思うので、私が仙台に行く機会があれば、そちらを食べさせてください(笑)

それからこってりスープの横浜の家系ラーメンが苦手な私には、秋田の十文字ラーメンと山形の米沢ラーメンは、和風の透き通ったあっさりスープにちぢれ麺といったストライクゾーンど真ん中のラーメンなので、一度食べてみたいですよ。
米沢ラーメンは以前スキーで天元台に行っていた時に白布温泉を利用していたので、食べるチャンスはあったのですが、当時は米沢牛に目が眩んでいて、米沢ラーメンを食べる機会を逸しました(>_<)
by fukuyan (2006-10-22 07:57) 

rairai

川嶋バージョンで無いブログは何かと思えば・・・。

まるで、川嶋さんのブログを見ている様です。
by rairai (2006-10-22 16:16) 

ガッキー

☆しらたまさん 
米沢ラーメンを「そんぴんラーメン」と呼ぶ店もあるようですよ。
でも米沢の方言と言えば、何と言っても「おしょうしな」ですよね。
得意先の人や、タクシーの運転手さんからも言われたことがあります。
他の土地から来た人には、意味がさっばりわからないみたいですけどね。
by ガッキー (2006-10-22 17:32) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
>極上芯タン
私も仙台の牛タンは何軒も行きましたが、一番おいしかったのはやはり「極上芯タン」でしたね。これは、「伊達の牛たん本舗」の限定メニューです。
でも、残念ながら、アメリカ産牛肉輸入停止とともに、このメニューは食べられなくなってしまいました。
アメリカ産牛肉の輸入が再開すれば、このメニューも復活すると思いますので、仙台には是非その時お越し下さい。

>ラーメン
私は、逆に家系ラーメンが好きですね。こないだ、秋田市内で家系ラーメンの店を発見した時はうれしかったですね。その後、ちょくちょく行ってますよ。
十文字と米沢以外にも、東北には全国的に有名な「喜多方ラーメン」や、山形県新庄市の「とりもつラーメン」などがありますので、是非食べにきて下さいね。
by ガッキー (2006-10-22 17:40) 

ガッキー

☆rairaiさん 
川嶋さんのブログみたいですか?
まあ、確かに「あまり更新されてないと思ったらある日突然大量に更新されてる」ところも似てるかもしれないですね。(笑)
by ガッキー (2006-10-22 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0