SSブログ

クリスマスツリー登場 [東北発]

 今年は、まだ11月だと言うのに、よく街でクリスマスツリーやイルミネーションを見かけますね。
毎年こんなもんでしたっけ?
もしかしたら、昨年まではクリスマスが自分とは関係ないイベントだったので、無意識のうちにクリスマスツリーから目をそらしていたのかもしれませんね。(笑)


山形には、屋内としては日本最大級のクリスマスツリーが登場しました。なんと、高さ14.2m!(参照記事はこちら


先週の日曜、高速バスで新潟に帰る相方を山形まで送って行った時に見ました。駅に隣接するビル・霞城セントラルの吹き抜けにあったのですが、3階くらいの高さがありましたよ。


続いては秋田のクリスマスツリーです。
秋田駅からイトーヨーカドーに通じる通路にありました。


クリスマスまでは、まだ1ヵ月以上もありますが、今年は楽しみですね。
23日には川嶋あいクリスマスコンサートにも行きますし、24日は有馬記念もありますし…。
祝日と土曜が重なって、休日が1日少なくなるのがちょっと残念ではありますが。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

まりん

☆ガッキーさん
長い長い夜になって、街はイルミネーションですね。

・・・と何処かで聞いたことがあるようなフレーズですが(笑)、
11月になるとあちこちで「ツリーの点灯式」が行われている
ようです。私も池袋サンシャインのツリーを観にいったの
ですが、山形のツリーとほぼ同じ高さで、しかも色合いも
似ているのでビックリしました。(ノ゚ο゚)ノ

気がつけば、恒例のクリスマスコンサートまであと
1ヶ月ほどですね。1年前はコンサートの内容は
もちろんのこと、ブログを通じで知り合った皆様に
お会い出来た記念すべきイベントですので、今年も
楽しみです。ガッキーさんも有馬記念で帰りの旅費が
無くならないよう、お気をつけ下さい。``r(^^;)
by まりん (2006-11-19 14:52) 

ガッキー

☆まりんさん 
池袋のツリーは「高さ14m、電球数12,000個」だそうですが、
山形のツリーは「高さ14.2m、電球数25,000個」だそうです。

…勝ちました。(笑)

東北に住んでいると、「長い長い冬が来て、街はイルミネーション」といった感じです。
来月になれば、仙台では「光のページェント」も始まりますが、今年は都内のイルミネーションもいろいろ見てみたいですね。

そういえば、昨年のクリコンは、中に入るのを待つ間、かなり寒かったですよね。東北のほうが気温は低いのですが、東京の「強い北風が吹き荒れる冬」は今でも苦手です…
今年は、防寒対策をしっかりして、クリコンに臨みたいと思います。(笑)
by ガッキー (2006-11-19 16:47) 

しらたま

霞城セントラルって、年末にはカウントダウンが行われる会場ですし、山形の若者のデートスポットですしね。

24日は有馬か・・・今年はどうすっかな。
by しらたま (2006-11-19 23:30) 

ガッキー

☆しらたまさん 
この日は霞城セントラルの最上階にも行ってみましたよ。
あいにくの雨だったので、眺めはイマイチでしたが…
もし晴れてたら、西蔵王公園に行きたかったんですけどね。
有馬はクリスマスイブの日ですし、やはり「ディープ」でしょう。(笑)
by ガッキー (2006-11-19 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1