SSブログ

不思議な縁 ~私と山形と秋田~ [東北発]

私は3年前の7月に転勤で千葉から仙台へ引っ越してきました。
私の今の仕事は、平日はほとんど自分の担当エリアへ出張して現地に滞在し、週末に帰宅するというパターンです。転勤してきてまず最初に担当したエリアは山形県でした。
実は、私は学生時代に合宿免許で、山形県酒田市に3週間ほど滞在していた事があります。そんな思い入れのある山形県の担当になったので、不思議な縁を感じましたね。

私が通っていた教習所です。


その後、川嶋あいファンになり、ライブやブログを通じて秋田県にも仲間ができました。自分が住んでいる宮城県と、仕事で担当している山形県の次に詳しくなったのは秋田県でした。
そしたらなんと!今年の7月からは秋田県を担当することになりました。
これからは、秋田の仲間にも会おうと思えばいつでも会えるわけです。(平日限定ですが)



さて、山形県と秋田県は隣同士ではありますが、食文化も全然違います。

●米と言えば…
山形は「はえぬき」、秋田は「あきたこまち



●麺と言えば…
山形は蕎麦、
秋田は稲庭うどん
秋田県は蕎麦屋が少ないのがちょっと寂しいですね。蕎麦屋を探そうとしても、なかなか見つかりません。今思えば、山形県は蕎麦屋だらけだったのかもしれませんが…
この他にも、山形には庄内地方の「麦きり」や河北町の「冷たい肉そば」、秋田県には「横手焼きそば」や「十文字ラーメン」がありますね。


●漬け物と言えば…
山形は青菜漬(せいさいづけ)秋田はいぶりがっこ
どちらも、その県を仕事で担当するまでは全く知りませんでしたが、一度食べたらやみつきになってしまいました。


●有名なブランド肉と言えば…
山形は米沢牛秋田は比内地鶏
…なんだか、「どっちの料理ショー」みたいになってきましたね。(笑)


●秋のアウトドアと言えば…
山形は芋煮会、
秋田は鍋っこ遠足
宮城県でも山形同様に、秋になると芋煮会を行なう風習があるんですよね。3年前、宮城県に転勤してきて初めての秋を迎えた時、「芋煮会はしましたか?」という挨拶をされた時は、ちょっと戸惑いました。ちなみに私はまだ芋煮会ってやった事ないんですよね…。来年は是非やってみたいです。一応宮城県民ですし。(笑)


秋田県は、おそらく3年ほど担当する事になると思いますが、また3年後には別の県を担当する事になりそうです。
とにかく、今は山形県に関しては山形県民よりも詳しくなってしまいました。(笑)
今後は、秋田県にも相当詳しくなると思います。そういえば、先月秋田県では「秋田ふるさと検定(3級)」の試験が行なわれましたが、再来年あたり、私も受けてみようかなと思っています。
「山形ふるさと検定」というのもあればいいんですけどね。今なら合格する自信があるので、今のうちに受けておきたいのですが…

ちなみに12/3(日)に山形県米沢市では、地元文化や食の理解度を問う「米沢観光文化検定」試験が行なわれたそうです。
これはちょっと合格する自信はないですね。私の山形県に関する知識は「県内全域について広く浅く」というような感じですから…。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

しらたま

山形って、4つの地域で文化や言葉が違いますからねぇ。
隣の鶴岡や酒田でも気風が違いますし。
山形の冬というと、かど焼き、どんがら汁、納豆汁ですね。
あぁ、懐かしい。
by しらたま (2006-12-18 22:40) 

ガッキー

☆しらたまさん 
コメント書いていただいて
おしょうしな~。
もっけだの~。

早速、2つの地域の方言を使ってみました。
ところで、「かど焼き」って… 何ですか?
by ガッキー (2006-12-18 22:51) 

あさ

>おしょうしな~
>もっけだの~
ってどういう意味ですか?
納豆汁いいですね~。
かど焼きって何だろ?
by あさ (2006-12-19 08:40) 

fukuyan

私も今の職場に秋田出身の方がいるので、いぶりがっこをお土産でいただいて食べましたよ。
郷土料理は現地で食べるのが一番おいしいのでしょうから、一度は秋田に行ってみたいですね♪
by fukuyan (2006-12-19 08:53) 

ガッキー

☆あささん 
>>おしょうしな~
>>もっけだの~
「ありがとう」って意味です。
「おしょうしな」が米沢で、「もっけだの」は庄内の方言です。
あいちゃんの「…ありがとう...」が発売された頃には、「♪あり~がとう~」の歌詞を、勝手にこの方言に替えてよく歌ってましたね。(笑)

かど焼きは気になりますよね。しらたまさん、教えて~!
by ガッキー (2006-12-20 21:52) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
いぶりがっこは、ホントに美味しいですよね!
秋田には、この他にもきりたんぽ鍋や、男鹿半島の石焼料理もありますよ。
今度是非遊びに来て下さいね。
秋田の道もだいたい覚えましたので。(笑)
by ガッキー (2006-12-20 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1