SSブログ

名字を正しく打ちたくても、打てません! [雑記]

Q.昨年のNHK朝の連ドラ「純情きらり」のヒロインで、NTTドコモやアフラックのCMにも出演している女優と言えば誰でしょう?

A.宮崎あおいさん!


実は、このクイズの答えは間違いです。
皆さんは、どこが間違いだかわかりましたか?


正解は「宮﨑あおいさん」です。
えっ?同じじゃないかって?
では文字を拡大しますね。

正解… 宮    間違い… 宮

私も最近知ったのですが、宮「崎」あおいさんは間違いで、正しくは宮「﨑」あおいさんなのです。(こちらの公式HPでご確認下さい)
でも、パソコンで打つ時に「人名/地名」モードにして「みやざき」と打っても「宮﨑」とは出てこないんですよね。手書き入力をしないと出てきません。そして、携帯電話の多くの機種では「﨑」の字自体が登録されていません。だから、携帯だと正しく入力したくても出来ないのです。
私も下の名前をたまに似た字と間違えられるのですが、間違えられるとあまりいい気分はしないものですね。
というわけで皆さん、これからは正しく入力するようにしましょう!
おっと、その前にパソコンも携帯も普通に打って変換されるように何とかして下さい!
って、これは誰に言えばいいのでしょうか…?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

まりん

☆ガッキーさん
「さいとう」さんも「斎藤」だと思ったら「齋藤」って
ことがありますし、日本語は難しいですね。((+_+))

私は「みやざきあおい」で変換すると「宮崎蒼井」と
出てくるのですが(笑)、自分が書いた昔の記事を
チェックしたら、しっかり「宮崎」でした。まあ、
誰も突っ込まなかったからいいか。ヽ(´▽`)/
by まりん (2007-01-09 00:29) 

ガッキー

☆まりんさん 
「わたなべ」さんも「渡辺」だけでなく「渡邊」と「渡邉」がありますよね。ちなみに山形県では「わたなべ」さんのほとんどは「渡部」さんです。

そういえば、千葉ロッテから巨人に移籍した李承燁(イ・スンヨプ)選手に関するネットの記事で「李承ヨプ(ヨプは火へんに華)」という風に書かれているのを見たこともありますね。

>まあ、誰も突っ込まなかったからいいか。
今後は弟子が厳しく師匠の記事をチェックさせて頂きますね。(笑)
by ガッキー (2007-01-09 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1