SSブログ

16年ぶりの献血 [雑記]

今年になって、新垣結衣さんが「はたちの献血キャンペーン」の広報キャラクターになりましたね。(動画はこちら
新垣結衣さんはニックネームが私と同じ「ガッキー」なので、「ガッキー献血をPR」というような新聞記事を見ると、どうしても気になってしまいます。
というわけで(?)今日、16年ぶり2回目の献血に行ってきました。
ちなみに1回目の献血は、大学入学直後の健康診断の時、半強制的にさせられました。
だから、自分の意志で行ったのは今回が生まれて初めてでした。


行ったのは、仙台駅前にあるビル・アエルの20階にある献血ルームです。

まず、受付。タッチパネル式の質問(問診)に答えます。そして、待合室で順番を待つことになるのですが、待合室には雑誌、マンガがたくさん置いてありました。そして、献血前後は水分補給が必要ということで、飲み物も無料で飲み放題になっていましたよ。
ビルの20階にあるここの献血ルームは窓からの眺めも良かったですね。この写真ではわかりにくいですが、遠くのほうには海も見えました。


10分ほど待ってから血圧の測定と、2ccの血液摂取による血液比重測定があり、このあと採血となります。採血(400ml)は10分程度で終了しました。その後、10分程度休憩を取って、終了です。トータルで、ちょうど1時間ぐらいでしたね。

次回の献血は、4/8以降でないと出来ないそうです。という事は、年に4回しか出来ないわけですね。というわけで、
今年の目標・献血4回!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

まりん

☆ガッキーさん
高校サッカーでは「ガッキーに会いたい!」という
選手が沢山いましたし、かなりのモテっぷりですね。(^^;)

私は生まれて一度も献血って行った事がないですが(汗)、
新垣結衣さんみたいな女性が対応してくれるなら
行ってみたいと思ってみたり・・・ヽ(´▽`)/
by まりん (2007-01-14 21:10) 

ゆっこ

献血の経験は3回ほどありますが、
ただ血を採られるだけなのにかなりの達成感がありますよね(笑)
お菓子やジュースが食べ放題なのも嬉しかったりします(≧∀≦)
簡単にできる大きなボランティアなので、
私も今年はできるだけ たくさん献血したいです♪
それにしても海が見える20階の眺めは良いですね☆
by ゆっこ (2007-01-14 21:56) 

ガッキー

☆まりんさん 
なんと、千葉ロッテの柳田選手まで私に会いたがってます!(笑)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/01/14/07.html

さすがにセーラー服姿の新垣結衣さんはいませんでしたが、献血ルームには新垣結衣さんの大きなポスターが貼ってありましたよ。
そういえば、献血に行くたびにスタンプが押されるポイントカードをもらいました。400mlの献血を2回するたびに記念品がもらえるそうです。
意外と、新垣結衣グッズだったりして…
記念品に関しては、4月の献血が終わったら報告しますので、お楽しみに!
by ガッキー (2007-01-14 21:58) 

ガッキー

☆ゆっこさん 
献血は、機会があればやりたいなとずっと思っていたのですが、今まではなかなかきっかけがありませんでした。これからは、3ヵ月に1回の「恒例行事」にしたいですね。自分のできる範囲でのボランティアは、積極的にやっていきたいですから…

実は、この献血ルームのあるビルは東北で一番高いビルで、最上階(31階)にある展望ルームからの眺めは、もっといいんですよ。
by ガッキー (2007-01-14 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0