SSブログ

「スギッチパイ」と「スギッチの森クッキー」 [東北発【秋田県(スギッチ)】]

秋田わか杉国体のマスコット「スギッチ」はホントにかわいいですよね。
こないだは「スギッチ牛乳」を紹介しましたが(こちらです)、今日はスギッチのお菓子を2つ紹介したいと思います。


スギッチパイです。
まずは箱の写真から。。「健康応援発芽玄米入りです」と書かれています。右上には「第26回秋田県特産品開発コンクール 秋田わか杉国体特別賞受賞」と書かれたシールも貼られています。

中身はこんな感じ。

スギッチの目や口はありませんが、これは「目や口をつけてしまうと、子供達が食べにくくなってしまうから」という理由で、あえてシルエットのみにしたそうですよ。


続いては、先月冬季国体開催に合わせて発売された スギッチの森クッキー です。西仙北PAで見つけて、思わず衝動買いしてしまいました。


一つずつ袋に入っているのですが、この袋にもスギッチが描かれています。


そして、なんとクッキーにまでスギッチが!


秋田のお菓子のお土産としては「金萬」や「はたはたパイ」が有名ではありますが、今年はスギッチのお菓子がオススメですよ。おそらく、秋田で国体の開催される今年しか販売されないと思いますので…


今日は何だか朝からくしゃみが出て、目もショボショボしてます。春の遅い東北でも、ついにスギ花粉が飛び始めました。スギ花粉症の私には辛い季節がやってきました。
今後、さらに症状がひどくなるようだと、私はスギッチを少し嫌いになってしまいそうです。(笑)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

まりん

☆ガッキーさん
千葉のお菓子のお土産としては「オランダ家」が
有名ですね。ココの「落花生パイ」は一度食べたら
きっとヤミツキになると思います。(-_☆)キラリ!

余談ですが、千葉市には「ちはなちゃん」という
キャラクターがいます。知名度はイマイチですが(汗)、
なかなか可愛いキャラクターですよ。d(^-^)

↓「ちはなちゃん」の紹介記事
http://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/ryokusei/midoritomizube/character/
by まりん (2007-03-27 00:35) 

fukuyan

杉花粉は困りますが、スギッチパイとスギッチの森クッキーは親しみやすい愛称で秋田県の人気商品になりそうですね♪
以前お土産にいただいた金萬といぶりがっこもおいしかったですし、秋田名産でオススメがありましたら、またブログでご紹介いただけるとうれしいです。
by fukuyan (2007-03-27 06:39) 

あさ

意外と可愛いクッキーですね(*>ω・)
地元にいるから買わないですが、スギッチパイはこの間貰って食べました。
>金萬
スゴイ好きですよ、私。
知人がこの前、スギッチの中に入ってたそうです(笑)
なんかグッズ貰ったらあげますね、って言っておきながら、未だに何も貰えず・・・。
今年の花粉症は目の周りが腫れるそうで・・・私はすでに腫れてます(涙)
by あさ (2007-03-27 14:55) 

ガッキー

☆まりんさん 
>落花生パイ
食べたことないですね~。
元千葉県民だというのに…(汗)
では今度帰省した時に買って帰ります。

>ちはなちゃん
千葉市にはこんなキャラクターがいたんですね。
ちなみに仙台市にはゴミ分別を推進する「ワケルくん」というキャラクターがいますよ。最近は、仲間もかなり増えてきたようです。
http://www.gomi100.com/wakeru/archives/02/
by ガッキー (2007-03-31 00:33) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
スギッチは見ていると癒されますね。今年は私も秋田土産にはスギッチグッズをたくさん買おうと思います。
私も金萬は好きですよ。私は正直、小倉あんはちょっと苦手なのですが、白あんは好きなので…
いぶりがっこも、今では酒のつまみには必ず欲しいくらい好きになりましたね。
秋田エリアはあと2年近く担当することになると思いますので、これからも名産品を紹介していきますね!
by ガッキー (2007-03-31 00:39) 

ガッキー

☆あささん 
秋田担当になるまでは、実は金萬って知りませんでした。
でも、一度食べたらはまりました。
あ、金萬も今度ブログで紹介しないといけないですね。
また、ヤフー検索で1位になったりして。(笑)

>知人がこの前、スギッチの中に入ってたそうです
えっ?もしかしてその人、ゆるキャラ相撲大会で優勝した人ですか?

スギッチの森クッキーの包装紙、実は捨てられなくて大事に取ってありますよ。スギッチがあまりにもかわいいので…
by ガッキー (2007-03-31 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0