SSブログ

バリウム初体験 [雑記]

先週火曜日に、会社の健康診断がありました。

ウチの会社の健康診断は、ある年齢を境に検査の項目が増えるのですが、ついに今年から私もその年齢になってしまいました。

昨年までの検査項目は
・身長&体重測定
・血圧測定
・採血検査
・視力測定
・聴力測定
・尿検査
・レントゲン
・医師による診察
でしたが、今年から
・心電図
・バリウムを飲んでの胃の検査
・検便
が追加となりました。


バリウムを飲むのは生まれて初めてです。
健康診断の前日、会社の先輩達から
「前にバリウムをゆっくり飲んでたら、『一気に流し込んで下さい』と言われてもう一杯飲むはめになった」とか「バリウムを飲んでから検査が終わるまでゲップは禁止で、ゲップをしたらまたバリウムを飲んで最初からやり直し」と聞いていたので、とにかく「ゲップはしないで一気に飲むぞ」と思っていたのですが、ドロドロしていて飲みにくかったですね。味はヨーグルトのような味で、割と飲みやすくなってはいましたが…。

まず、胃を膨らませるために炭酸の顆粒を飲むのですが、水ではなくバリウムで飲まなきゃならないので、バリウムは少量でしたが一苦労でした。
続いて、コップ一杯のバリウムを飲むのですが、なかなか一気に飲めません。半分ぐらい飲んだところで「大丈夫ですか?一旦休みますか?」と言われましたが、「せっかく半分まで飲んだのに、またもう一杯飲むのは嫌だ〜」と思って「大丈夫です!」と答え、残りを飲みました。でも、慌てて飲んだのでかなりこぼしてしまいましたね。検査着がバリウムまみれになり、着替えるハプニング。
そして、ようやく撮影開始。指示に従い、寝返りを打ちます。胃の隅々までバリウムが行き渡るようにするためなのでしょうね。ゲップをしないように必死で寝返りを打ちましたよ。

検査が終わった後は、バリウムを出すために下剤を飲みます。私は腹があまり強くないので、少なめにしてもらいましたけど。

ちなみに健康診断は SS30(エスエスサーティ)という30階建てのビルで行なわれました。終わった後は、会社の人と最上階のレストランで食事してきましたよ。
これで下見はバッチリです。←何の下見だ?(笑)

健康診断の結果は後日連絡が来ますが、とりあえず視力が結構落ちてました。左0.9と右0.7です。例年は左が1.2〜1.5で右が1.0〜1.2だったのに…。
前はよく意識して「視力回復、視力回復〜」と意識しながら遠くの景色や夜空の星を見るようにしていましたが、最近すっかり忘れてましたからね。
それと、作戦失敗もありました。測定の前に「視力はだいたいどのくらいですか?」と言われたので「1.5」と答えたらいきなり1.5を聞かれたんですよね。最初は大きいのを答えていってだんだん目を慣らしていったりとか、「右が2回続いたから、さすがに3回連続はないだろうな」という作戦も使えませんでした。
実は数年前からすでに1.2以上はボヤけてしか見えなかったのですが、とりあえず答えたのがいつも当たってたんですよね。それが今年は全部ハズレました。

さて、冒頭で「ある年齢になるとバリウム」と書きましたが、もし次の人達も私の会社に勤めていたら、今年からバリウムを飲むことになります。(笑)
・木村拓哉
・中居正広
・高橋尚子
・貴乃花親方
・藤木直人
・飯島愛


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あさ

うちの旦那もさ、帰って来てから健康診断のあれこれ説明してくれたんだけどさ、本当いい勝負だと思うんだよね。
本っ当にさ、腹だけは壊すんだよね。

着替えるハプニングって・・・
視力検査で、何で予想立てるかな・・・

>全部ハズレました。
残念でしたね。

車の鍵、ちゃんとかけてから離れてくださいね。
by あさ (2007-04-24 09:38) 

ガッキー

☆あささん 
私も毎週土曜になると腹を壊します。
たまに平日にも腹を壊しますが。

>視力検査
寝不足だと、若干視力落ちますよね。
だとわかってはいたのですが、前日は夜更かししてしまいました…

>車の鍵
なんか、某ブログで二人から責められてしまいましたね。(汗)
でも、ホントなんですよ!
コンビニの駐車場なんか、ほとんどの人が鍵(というかエンジン)つけっぱなしで車を離れるんですよね。
取引先の人で、得意先の駐車場に停めた車に鍵をかけずに車を離れて商談に行く人もいますし。
う~ん、もしまだ信用してもらえないようでしたら、今度一緒に駐車場で人間観察しましょうか。(笑)
by ガッキー (2007-04-25 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0