SSブログ

川嶋あい 「桜慕情」 [川嶋あい]

先週の日曜日(4月15日)の夜、BSデジタルのNHKハイビジョンで放送された『今日は一日 桜・さくら・SAKURA -第四部-』に川嶋あいさんが出演し、この番組のために作った桜の曲を披露してくれました。

ちょうどこの日は17時30分から渋谷公会堂で「つばさ祭」があり、川嶋あいさんも出演しました。その後、NHKに移動してこの番組に生出演したわけです。渋公とNHKは近いですもんね。
私も「つばさ祭」に参加したので、この番組は録画したものを見たわけですが、これからこの番組のレポを書きたいと思います。



川嶋あいさんのコーナーは、21時30分頃から、約30分間でした。
まず、川嶋あいさんのプロフィールが紹介されましたが、路上時代の貴重な映像も流れていました。

桜の曲づくりは、3月下旬からスタートしました。
3月25日の、東京・千鳥が淵でのインタビューでは「今の自分が感じる桜を書きたい」と言っていました。ちなみに川嶋あいさんにとっての思い出の桜は、『上京して高校の入学式の日には母と一緒に見た、北の丸公園の桜』だそうです。
初めて路上ライブをした四ツ谷の駅前で、当時のエピソードを語ってくれたりもしました。
でも、この時、東京の桜はまだつぼみでした。
その後、川嶋あいさんは故郷の福岡で、母校の中学校を訪れます。
校庭の桜は、満開でした。
川嶋あいさんは、今年(21才)になって、桜を『りんとした気高い女性』のイメージだと思うようになったそうです。

4月5日、東京のスタジオで曲作りに励む川嶋あいさん。


ここまでがVTRでした。
そして、いよいよスタジオに川嶋あいさんが登場です!


春らしい、オレンジのノースリーブにクリーム色の短めのスカート姿でした。


そして、この番組のために作った桜をテーマにした曲「桜慕情」を披露してくれました。
3分弱の曲ではありましたが、3週間で作ったとは思えない壮大なバラード曲に仕上がっていました。最後のほうでは、花びらが舞い落ちる演出もありましたよ。

「桜慕情」の他にも、2曲歌ってくれました。

<セットリスト>
1.桜慕情
2.compass
3.旅立ちの日に…


では最後に、「桜慕情」の歌詞を載せておきます。

桜慕情
作詞・作曲 川嶋あい

夜のとばりをくぐって 昂然(こうぜん)と輝く姿
誰も触(さわ)れない体 君だけしか触れない肌
まるで幻みたいな声で 君の名前を呼んでいるよ
一年前も泣きそうだった いつのまにか恋していた
あざやかに咲いていくよ 桜の花音も立てず
君のため咲いていくよ りんと夜空を見つめながら

どれくらい咲いただろう 恋しすぎて涙落ちた
花びらが揺れる頃は きっと君から遠ざかる
あざやかに散っていくよ 桜の花風に舞って
君のため散っていくよ いつも心に桜慕情

(2007年4月15日放送 NHKハイビジョン『今日は一日 桜・さくら・SAKURA 第四部』画面のテロップより)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

えびさん

いつも、なが~いコメントでご迷惑おかけしておりますので
今夜は一言で・・・。

見逃したぁ~~~~!!!!(泣)

追伸:本日から8/20の先行予約ですね。ガッキーさんはどうしました?
私は、ずいぶん先の話なので予定取れるか分からなかったのですが一応おさえようと思い登録だけしておきましたが・・・。
5/9に抽選発表だそうですよ!
by えびさん (2007-04-23 21:48) 

fukuyan

私はつばさ祭には行けなかったので、生で桜慕情を聴きましたが、とても3週間で創作したとは思えないくらいよかったですね☆
桜の映像を見ながら、じ~んときてしまいました。



P.S.私の知り合いで嵐のプレミアムライブに当選した人がいましたよ。
by fukuyan (2007-04-24 08:56) 

あさ

私は残念ながらビデオ作戦に失敗しましたので、今度ビデオ貸してくださいね。
あ、ネイガーの漫画も貸してください。
by あさ (2007-04-24 09:40) 

ガッキー

☆えびさん 
あれれっ、見逃しちゃいましたか…。
では今度ビデオお貸ししますね。

>8/20の先行予約
最初は、何とか会社を休んで見に行こうと思っていましたが、開演が19時では、途中退出しないと最終の新幹線に間に合いません…
なので、今回は断念します。(涙)
さすがに、2日連続では休めないですし…
by ガッキー (2007-04-25 00:40) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
出演予定がつばさ祭のすぐ後だったので、渋公にそのまま残って歌うのかとも思ったのですが、そうではなかったですね。どうも私は「ザ・ベストテン」をイメージしてしまってたみたいです。
「今週の第5位は川嶋あいさん『My Love』です。川嶋さんは今渋谷公会堂にいらっしゃいます。川嶋さ~ん!」
こんな感じで、コンサート後にそのまま残って中継で歌うっての、ありましたもんね。



P.S. ご当選おめでとうございます。「お買い上げありがとうございます」とお伝え下さい。(笑)
by ガッキー (2007-04-25 00:50) 

ガッキー

☆あささん 
ネイガーの漫画はもうちゃんと営業車に積んでありますよ。
ちょっと最近忙しいもので…
連休明けに、ビデオと一緒にお貸ししますね。
by ガッキー (2007-04-25 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0