SSブログ

ヒラボクロイヤルと厚切りロースカツ [グルメレポ【山形県】]

今度の日曜は、競馬の祭典「日本ダービー」が行なわれますが、私は「ヒラボクロイヤル」という馬に注目しています。
「ヒラボク」は山形県酒田市にある「平田牧場」の略で、この馬のオーナーが平田牧場の社長さんなのです。

この平田牧場が経営しているとんかつ屋「とんや」の厚切りロースカツは絶品ですよ!

ここでは「平牧三元豚」と呼ばれる、平田牧場で生産された豚肉が使われています。
三元豚とは、世代をまたいで3種の品種(ランドレース種とデュロック種に、黒豚のバークシャー種)をかけあわせる三元交配によって生まれた豚ですが、ホントに美味しいんですよね。
私が山形県を仕事で回っていた頃、酒田市に行った時はよく食べに行ってました。

そんなわけで、ダービーでは山形県酒田市にゆかりのある馬「ヒラボクロイヤル」を応援しようと思います。

ヒラボクロイヤルはダービー馬タニノギムレット産駒で、前哨戦の青葉賞も快勝しているので、期待できそうではありますが、フサイチホウオーがかなり強そうですね…。フサイチホウオーの父も、ダービー馬のジャングルポケットですからね。皐月賞馬のヴィクトリーも、過去に3頭のダービー馬を輩出したブライアンズタイム産駒だけにあなどれませんね。

そんな私の日本ダービー3連単予想は
1着 ヒラボクロイヤル
2着 フサイチホウオー
3着 ヴィクトリー

です。

今年まだ一度も馬券が当たっていない私ですが、千葉ロッテの清水直行投手に続いて、私も初勝利と行きたいところですね。

馬券が当たったら、また酒田まで厚切りロースカツを食べに行きたいと思います。(笑)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

さちこ

三元豚という言葉は聞いたことあるのですが、
食べたことがありませんでした。
このロースカツ、とっても美味しそうですね!
ガッキーさんがダービー当たって
ロースカツ食べにいけますように~(笑)
次回山形方面へ行く際にはチェックしてみます!
by さちこ (2007-05-26 15:12) 

まりん

☆ガッキーさん
>ヒラボクロイヤル
私はつい最近まで「ヒラクボ」だと思っていました。
オーナーが「平久保さん」なのかなと・・・( ̄-  ̄ )

それはさておき、明日の「日本ダービー」は
牝馬として久しぶりに出走する「ウォッカ」にも
注目が集まっていますね。人間の年齢でいうと
まさに「川嶋あいさん世代」ぐらいだと思うので、
一緒に走る健康的な成人男子(?)が惑わされて
しまうような気がします。``r(^^;)

そんな私の注目は、「ヴィクトリー」ですね。
「人気の無い皐月賞馬」、「ブライアンズタイム産駒」、
「8枠」、「GⅠに縁の無かった騎手」と、やたらに
10年前の「サニーブライアン」と被る点が多いので
「ロマン派」の私は密かに期待しています。('-'*)
by まりん (2007-05-26 22:12) 

sao(さつまきりこ)

やっほ~元気にしてますか???
めっちゃ美味しそうな豚カツ!!!
こっちは牛だったら神戸牛・但馬牛なんか美味しいんだけど
豚はあまり知らないんだよなぁ~
明日のダービーは唯一メスである
ヴィクトリーに頑張ってもらいたいなぁ~!!!
by sao(さつまきりこ) (2007-05-26 22:47) 

ガッキー

☆さちこさん 
ダービーは残念ながら外れてしまいました。
ロースカツは当分お預けです。(笑)
このロースカツは厚切りなのですが、とても柔らかいんですよ。
酒田方面は夏に行くのがいいかもしれませんね。
夏なら、「岩ガキ」も食べられますので。
by ガッキー (2007-05-28 00:16) 

ガッキー

☆まりんさん 
日本ダービーのウオッカは強かったですね。
牝馬なのに、並居る牡馬に3馬身差とは…
これでは、どの馬もウオッカにフラれてしまいそうですよね。(笑)

>ヴィクトリー
当然先頭に立って逃げるものと思っていたら、出遅れましたね。
私の予想は、ヴィクトリーが平均よりやや早いペースで逃げる展開が前提だったので、これではどうしようもありません…

ヒラボクロイヤルは初勝利までかなり時間がかかっているので、晩成馬なのかもしれませんね。勝ったウオッカと同じタニノギムレット産駒なので、今後に期待したいと思います。
by ガッキー (2007-05-28 00:25) 

ガッキー

☆sao(さつまきりこ)さん 
西日本で豚と言ったら、鹿児島の黒豚が有名だよね。
豚肉も、牛肉に負けないぐらい美味しいと思うよ。
カレーライスは豚のほうが好きだし。

ダービーで、唯一メスで出走したのはヴィクトリーじゃなくてウォッカです。
そのウオッカが勝ったのにはホントにビックリしたな~。
by ガッキー (2007-05-28 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0