SSブログ

ZARD・坂井泉水さんの訃報 [音楽]

昨日は忙しくてパソコンを開けなかったので一日遅れとなりましたが、昨日のショッキングなニュースについて書きたいと思います。
そのニュースとは、ZARDのボーカル・坂井泉水さんの突然の訃報です。


入院中の病院の階段からの転落死。
まだ40才の若さ。
悲しすぎます。

ZARDは、私が学生時代から社会人になってしばらくの間まで、一番好きだったアーチストです。
当時はお金に余裕がなかったのでCDはそんなに買えませんでしたが、CDを借りてきてカセットテープにダビングしては何回も聴いていました。

ミニアルバム「Good-bye My Loneliness」「もう探さない」が出た当時はまだそれほど有名ではありませんでしたが、私はカセットテープのA面とB面にそれぞれダビングして聴いていました。
「負けないで」は私もCDを買いました。
その後の「揺れる想い」も好きで、アルバム「OH MY LOVE」はダビングしたテープをホントによく聴きました。

ちなみに私が一番好きな曲は、切ない晩夏のイメージにぴったりの「こんなにそばに居るのに」です。

アルバム「forever you」は私が就職してまもない頃、研修中によく聴いていました。

その後、アルバム「TODAY IS ANOTHER DAY」を買って以降は、あまりZARDの曲は聴かなくなってしまいましたが、改めてZARDの曲を聴いてみると、やっぱりいいですね。
もう15年近く前の曲でも全然古くさい感じはしませんし、何回聴いても聴き飽きない曲ですね。


東京の六本木にある所属事務所では、5/31(木)まで献花台と記帳所が設けられています。
そして、ファンも列席できる音楽葬「坂井泉水さんを偲ぶ会」が6/27(水)に執り行なわれることになりました。

どちらも私は行くことができませんが、坂井泉水さんの心からのご冥福をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

まりん

☆ガッキーさん
私は昨日のお昼休み中にネット経由で
この訃報を知ったのですが、テレビなどの
メディアに露出をされない方でしたので、
なかなか「現実」として受け入れられません
でした。一晩経った今もそんな感じです。

「心を開いて」や「Don't you see!」といった
シングル曲から「あの微笑みを忘れないで」
などのアルバム曲まで、ZARDの楽曲は
いつでも自分のそばにあった気がします。
これからも、きっと変わらないでしょう・・・

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。
by まりん (2007-05-29 22:18) 

高之

昨日、大学から帰宅して、PCを開いて、その時知りました。本当?うそでしょって思いました。

自分は、ZARDの曲は持っていないのですが、『負けないで』は小学校や中学校の運動会/体育祭で、BGMによく使われてました。この曲はとても好きです。後、テレビ朝日の土曜ワイド劇場で使われた曲・・・タイトルって『promise to you』でしたっけ??ちゃんと覚えていないのですが、これも好きです。

時代をリードしていた人が亡くなると、受け入れにくいですよね。ましてや、40歳って若すぎますよ。
by 高之 (2007-05-29 22:41) 

ガッキー

☆まりんさん 
私は昨日、移動中の新幹線の車内で、友人からのメールで知りました。私も信じられなくて、すぐに携帯のニュースサイトを見てみたのですが、残念ながらそこにその訃報はアップされていました。

ZARDの楽曲は、まさに私の青春時代のBGMでした。
「この愛に泳ぎ疲れても」を聴くとスキーに行ったドライブ、「こんなにそばに居るのに」を聴くと北海道旅行を思い出します。
「永遠」は、主題歌になっていたドラマ(失楽園)にぴったりの楽曲でしたね。このドラマも、最後は切なくて悲しい結末でしたが、こんな切なくて悲しい現実になってしまうとは…

最近はZARDの曲をあまり聴いていなかったので、また聴いてみようと思います。悲しい気持ちになってしまうかもしれませんが…
by ガッキー (2007-05-29 22:49) 

ガッキー

☆高之さん 
運動会で「負けないで」ですか…
私は経験ありませんが、何だか、元気が出てきそうな感じですね。

>土曜ワイド劇場で使われた曲
正しくは、『promised you』ですね。
(今朝のスポーツ新聞で確認しました)

ホントに、早すぎますよね。
悲しいです。
by ガッキー (2007-05-29 22:55) 

えびさん

ちょうど月曜日は息子の運動会の振り替え休日で
つきあって休みを取ってやって(運動会で「負けないで」かかってました。)昼食をたべながらテレビを見ていた時に訃報に接しました。
息子も私も「えっ・・・。」と言ったきり言葉が出てきませんでした。
私のような年齢から息子まで同じショックを受ける
幅広い支持層を持ったアーティストでした。
どんな年齢の方も肩を張らずに自然に受け入れることができる
文字通りナチュラルな気持ちの良い作品ばかりでしたね。
残念です。

私が一番好きな曲は「君がいたから・・・」です。
なかなかライブをされない方でしたので難しいとは思いますが
一度、生の歌声を聴いてみたかったです。

いつも、知った方が亡くなると思うのですが、
自分らは亡くなった方が生きたいと切望した一日を生きている訳で
一日一日を責任を持って生きていかねばならないと思いますね。

ご冥福を心から祈るのみです。
合掌。
by えびさん (2007-05-30 10:08) 

ガッキー

☆えびさん 
訃報から3日経ちましたが、今でも一日に何回かこのことを思い出してしまいます。今までにも、有名人の訃報にショックを受けたことは何度もありますが、どうしても献花と記帳に行きたいと思ったのは、坂井泉水さんが初めてですね。それだけ、私の心の中で大きな存在だったという事なのでしょう。

ZARDの曲は、以前の曲を今聴いても新鮮に感じますよね。
この夏は、ZARDの曲を聴きながらのドライブが多くなりそうです。

本当に、いつ誰に何が起こるかわからないという事を思い知らされました。
これからも、毎日悔いのないよう精一杯生きていこうと、改めて思いました。
by ガッキー (2007-05-31 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0