SSブログ

燕市・杭州飯店のラーメン [グルメレポ【北信越】]

こないだの土曜(5/26)は、新潟県燕市の「杭州飯店」でお昼を食べることにしました。
全国的に有名なラーメン屋なので、一度は行ってみたいと思ってたんですよね。

店に着いたのは午後2時前でしたが、結構お客さんは入っていました。


注文したのは、中華そば(700円)。
背脂がたっぷり入った、いかにも濃厚そうなラーメンが出てきました。
具はチャーシュー、メンマに刻んだ玉ねぎです。


そして麺の太さにビックリ! 最初見た時は、うどんかと思ってしまったぐらいです。(笑)

この麺は太くて、少し平たい感じでした。
太麺(とくに平太麺)好きの私にはたまりません。
しかも、スープがものすごくしみこんでいるのです。煮込みうどんの麺のような感じでした。あとで本を見て知ったのですが、この麺は自家製麺だそうですね。

スープは背脂ラーメンにありがちなとんこつベースの濃厚なものではなく、しょうゆ味で、思ったよりあっさりしていました。食べる前は、超濃厚なラーメンを想像していたのですが、これなら美味しく食べられますね。また食べに行きたくなるような、そんなラーメンでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

まりん

☆ガッキーさん
ウチの近所にも地元で評判の「新潟ラーメン」の
お店があるのですが、「サッパリ系」というところが
似ている感じなので、これが新潟のスタンダード
なのかな~と思ってしまいました。('-'*)

そういえば、地元・千葉でも最近は「とんこつ系」から
脱却した新しいお店が次々に誕生しています。私も
いろいろチェックしたいのですが、なかなか余裕が
無いのが悩みです・・・((+_+))
by まりん (2007-05-31 01:11) 

ガッキー

☆まりんさん 
新潟のラーメンは「背脂」で有名みたいですが、その「サッパリ系の評判のラーメン屋」は気になりますね~。

私も千葉県に住んでいる時はよくラーメン屋を食べ歩いていましたよ。
浦安のマルバ、本八幡のなりたけ、国府台の好、にゃがにゃが亭…
一番好きだったのは、松戸の「奥村屋」でした。ここは、とんこつと魚ダシの絶妙なバランスのスープがホントに美味しいです。
by ガッキー (2007-06-01 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2