SSブログ

稲庭うどんの「グリーンカレーつけ麺」 [グルメレポ【秋田県】]

昨日は、秋田県横手市の「秋田ふるさと村」の中にある稲庭うどんの名店「七代佐藤養助 横手店」でお昼を食べました。

食べたのは、「今月のおすすめメニュー」になっていた「グリーンカレーつけ麺」 (1050円)です。
8154014.jpg

このメニューは、前に来た時にはありませんでした。

冷たい稲庭うどんを温かいカレーにつけて食べてみました。

これは美味しい!

今までは、しょうゆやごまのつゆにつけて食べた事しかありませんでしたが、「温かいカレーに冷たい稲庭うどん」という組み合わせもなかなか相性がいいですね。

ちなみにこのカレーはタイ風だそうで、ココナッツミルクとほうれん草が使われている、緑色のクリーミーなカレーでした。

新メニューが美味しかったので、何だか嬉しくなりましたね。
また、食べてみたいです。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 10

まりん

☆ガッキーさん
「カレー味のつけ麺」もなかなか見かけませんし、
この組み合わせは斬新ですね。辛さが食欲を
促進しますし、野菜も適度に摂取出来るので
今の季節にはピッタリです。d(^-^)

ちなみに、勤め先の近くに「排骨麺(ぱいこーめん)」の
「冷やし」が夏季限定でスタートしたのですけど、
これもなかなか美味しそうです。ちょっと値段が
高めなので、まだ食べてないですけど・・・``r(^^;)
by まりん (2007-06-23 00:49) 

ときえもん

♪ガッキーさんこんばんわ♪

あぁ~~っ!おいしそう!!
欧風カレーもおいしいけど、アジア系のカレーもおいしいですよね!

稲庭うどんのつるつる感とカレーが・・・
想像するだけでおなかすいてきました・・・この時間には毒です!
by ときえもん (2007-06-23 01:03) 

ASA

夕べ"ぐるナイ"でもグリーンカレー食べてて、美味しそうだったので、今日はグリーンカレーを作ろうかと思ってたんですよ!!

奇遇ですな`-з-)=3
by ASA (2007-06-23 15:03) 

さちこ

稲庭うどんをグリーンカレーのつけ麺ですか!
美味しそうですね
佐藤養助さんのなら美味しいに決まってますね!

先日ガッキーさんのブログで拝見した、
「平田牧場」の、東京ミッドタウン店に行ってきました。
とんかつ、お肉が柔らかくて、衣さくさくで
美味しかったです!!!
味噌漬けをお土産に買ってきました。
by さちこ (2007-06-24 11:19) 

sao(さつまきりこ)

すげーーー
稲庭うどん+グリーンカレー
関西方面は香川県に近いことから
讃岐うどんの店が多いので稲庭うどんは
あまり食べる機会がないんだけど
讃岐うどんと違って細くて美味しそうだね!
しかも新しい食べ方やね!
暑い時に良い刺激かも!!!
by sao(さつまきりこ) (2007-06-24 22:08) 

ガッキー

☆まりんさん 
私も、この組み合わせは生まれて初めてでしたが、本当に夏にピッタリのメニューですよね。「6月のおすすめメニュー」という事でしたが、是非7月以降も続けていただきたいものですね。

>「排骨麺(ぱいこーめん)」の「冷やし」
これも美味しそうですね~。
レポ楽しみにしています。(笑)
by ガッキー (2007-06-25 00:15) 

ガッキー

☆ときえもんさん 
私はスープ系よりも濃厚なカレーのほうが好きなので、どちらかというと「欧風カレー派」ではありますが、こういう濃厚なアジア系のカレーは、欧風カレー以上に美味しい気がしますね。きっと、スパイスが違うんでしょうね。

夏に東北に来た時に、このメニューがまだ続いていたら是非食べに行ってみて下さいね!
by ガッキー (2007-06-25 00:20) 

ガッキー

☆ASAさん 
で、結局昨日はグリーンカレー作ったんですか?

そういえば、東京勤務時代の会社の近くにグリーンカレーの美味しいインドカレーの店があったのですが、突然閉店してしまいまいました。(涙)
オーナーとシェフの意見の対立が原因で、シェフが店を出て行ってしまったそうです。
あのカレー、また食べたいんですけどね…
by ガッキー (2007-06-25 00:24) 

ガッキー

☆さちこさん 
「七代佐藤養助」の稲庭うどんは、ホントに美味しいですよね。
この麺なら何にでも合いそうな感じもしますが、グリーンカレーも美味しかったのは嬉しかったですね。

平田牧場の東京のお店は、ミッドタウンの中にあるんですね。
味噌漬けは、知りませんでした。
今度私も買ってみます!
http://www.hiraboku.com/shop/home/312/template/current/cate_misozuke.html
by ガッキー (2007-06-25 00:32) 

ガッキー

☆sao(さつまきりこ)さん 
いや、ホントにこれは素晴らしい組み合わせだよね!
これ食べたら、ちょっとだけ幸せな気分になれたからね。

ちなみに稲庭うどんの店は、秋田県以外だと東北でもあんまりないんだよね…
会社の東京の事務所が今の場所に移転する前は、会社の近くに稲庭うどんの店があって、たまに行ってたけど。
ここの稲庭うどんの店は、県外では福岡と東京に進出したから、今度は関西かもね?
by ガッキー (2007-06-25 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0