SSブログ

7/25(水)川嶋あいゲスト3日目の「川中美幸 人・うた・心」  [川嶋あい(ラジオ)]

川中美幸「人・うた・心」
2007.7.25(水)放送分
川嶋あいゲスト3日目

ナレーション : 窓の下に広がる美しい風景。それを見ながらの美味しい焼酎は一日の疲れを癒してくれます。思い出の曲と、心を動かされるお話に、乾杯。
(カランカラン…) ←ドアの開く音
今夜も、お客様がいらしたようです。いらっしゃいませ。
川嶋あい : こんにちは。シンガーソングライターの川嶋あいです。よろしくお願いします。
ナレーション : 今夜はどんな話の花が咲くのでしょうか。楽しみですね。川中美幸 人・うた・心。

(ここで一旦CM)

川中 : 夏休みに入りました。今週は若い方から大人にまで幅広い人気を誇るシンガーソングライターの川嶋あいさんをお迎えしました。こんにちは。
川嶋 : こんにちは。
川中 : よろしくお願いします。
川嶋 : お願いいたします。
川中 : まずは乾杯といきたいと思います。
川嶋 : はい。
川中 : 香り華やか・きれいなうまさ・蕎麦焼酎「雲海」で乾杯です。乾杯!
川嶋 : 乾杯!
(チン)

川中 : ありがとうございます。さて昨日ね、意外にも演歌歌手をやってた、そして鳥羽一郎さんともメル友だというお話を聞きましたけれども、演歌歌手何年ぐらいやってらっしゃったんですか?
川嶋 : 1年ぐらいですね。
川中 : 13才で演歌を歌うにはちょっと早いなって感じはしますけども。
川嶋 : そうですねえ~
川中 : どうだったんですか。こう今までやってらっしゃって、一番辛かったことっていうのは?
川嶋 : え~とその~ 13才から1年間は全然売れなかったので、その時期ってのはすごく苦しくて、なので演歌歌手っていうのはそこであきらめて、もう一度出直そうと思って東京に上京したんですけど。
川中 : で、東京に上京して、どんな調子?
川嶋 : いや、全然もう… また更なる挫折というか、そういうのがあって。事務所に預かりという形で入ったんですけど、そこがクビになってしまって。
川中 : そこで?
川嶋 : はい。
川中 : ほお~
川嶋 : リストラ(笑)されてしまって…
川中 : 15才で早や?
川嶋 : そうですね、15才で。もうホントに絶望感でいっぱいになってしまって。で、また1年間は何もできずに踏み出せずにいて。で、渋谷でたまたまストリートミュージシャンを見かけて自分もやってみようという思いから始めて、1000回目標にやってましたね。
川中 : どこでやってたんですか?
川嶋 : 渋谷でやってましたね。
川中 : でもプロの厳しさを知ったんですね。
川嶋 : そうですね。
川中 : それで1000回やったんですか?
川嶋 : 1000回、はい。やりました。3年かけて。
川中 : でもなかなか聴いてくれる人、少なかったでしょ?どうだったんですか?
川嶋 : そうですね~。ホント怖かったですし、一人でラジカセ・マイク持って立って、もう0人から始まって、ホントに少しずつですよね。立ち止まって聴いてくれる人ができるようになって。うちのスタッフともそこで出会うんですけど、今も一緒に活動してて。ま、いろんな出会いに支えられましたね。1000回やって。
川中 : でも、なかなか、ねえ~。勇気のいることですよね。
川嶋 : そうですね~、今更言うけど。
川中 : でもそこからスターがいっぱい生まれてますよ。
川嶋 : いや、多いですね。路上ミュージシャンの方々。
川中 : だから今現在でも、メジャーデビューで活躍してもストリートライブをやってらっしゃる歌い手さんもいるでしょ。
川嶋 : はい、そうですね~。
川中 : そうか、そうか。それで再デビューのきっかけは、今のスタッフの皆さんに声をかけられて。
川嶋 : そうですね。
川中 : で、今に至ってるという…
川嶋 : はい。
川中 : でも、その当時のことは忘れないですね。
川嶋 : 忘れられないですね。
川中 : でも良かったですね。今があってね。
川嶋 : はい。
川中 : その当時やってね。ただ、まだ21でしょ?
川嶋 : はははは。
川中 : はははは。私も随分ね~、
(このあと何て言ったか正確には覚えていませんが、さまざまな苦労を乗り越えたからこそ、歌手として成功した…というようなことを言ってました)
川中 : さて、今日の歌なんですけど、何いきましょうか。
川嶋 : 子供の頃から大好きな、KANさんの「愛は勝つ」という曲を。

(KAN「愛は勝つ」 オンエア)

川中 : 今週は、シンガーソングライターの川嶋あいさんをお迎えしております。明日もどうぞよろしくお願いします。
川嶋 : お願いします。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

kim S.K.

ここ(韓国)では聞けないのでこのように載せてくれて嬉しいです。
写真もあったらよかったですけど、Homepageに写真がなかったですね。
by kim S.K. (2007-07-29 22:23) 

ガッキー

☆kim S.K.さん 
放送時間が平日の日中ということもあり、私の周りのあいちゃんファンもほとんど聞いてないようだったので、ここは私が皆さんに教えてあげなきゃ!と思って、ちょっと頑張ってみました。
それにしても、なんでホームページに写真がないんでしょうかね?来週になってアップされてればいいのですが。
by ガッキー (2007-07-30 01:31) 

あさ

『はははは。』まで細かく表現されてますね。
川嶋さんが楽しそうで何よりです。
私は普段引き笑いが多いので、"ひ"とか"へ"とかばっかりだろうな。
ちなみに、録音機器が故障(?)って言ってましたが、車の中でメモ取られてたんですか?
だとしたらスゴイです・・・。
全部?
by あさ (2007-07-30 14:45) 

ガッキー

☆あささん 
返信遅くなってゴメンなさい!
月曜は盛岡に出張で、昨日は疲れて力尽きてしまいました…

そういえば、川嶋さんが全く楽しくなさそうなインタビューってありましたよね。
http://music.goo.ne.jp/special/kawashima_ai/index.html

家の録音機器は故障してたので、車の中でラジオを聞きながら携帯で録音したんですよ。それで、何回も聞き返してこの記事を作りました。
何だか、雑誌のインタビュー記事の原稿を書いているような気分でしたね。
ちなみに火曜の放送は、車を停めてゆっくり聞く暇がなかったので、運転しながら録音してました…
by ガッキー (2007-08-01 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0