SSブログ

被災地・柏崎の状況 [北信越]

今日で新潟県中越沖地震から1ヵ月が経ちました。
私は今回のお盆休み中に新潟県柏崎市に寄ってきたので、その時の様子をレポートします。



市街地の中心部に近づくと、まだ傾いたままの家もありました。
全壊した木造の建物の隣にある鉄筋の建物は何ともない…というような光景もよく見かけました。各建物には「危険」「要注意」「調査済」の紙が貼られていました。

 

被害の一番ひどかった「えんま通り商店街」の入り口です。
この写真の全壊した建物が、ニュースでもたびたび報道された呉服屋です。


陥没した道路は、応急処置でとりあえずアスファルトを流し込んで固められていて、車が普通に通行できるようにはなっていました。

歩道の縁石の多くは地震で傾いて斜めになっていました。
歩道に敷き詰められていたタイルは、まとめて積み重ねられていました。
8919768.jpg


海岸沿いの公園は、自衛隊の車でいっぱいでした。
海には海水浴客もいましたが、例年に比べると少ないそうです。
夏の観光収入が減るのも、痛いですね。

商店街を通った時、自衛隊や全国からの援助に対する感謝の言葉を大きく貼り出している店も見かけました。

街全体が復興するのには時間がかかると思いますが、一日も早い復興を祈るばかりです。




※私の直接の知り合いの方はご存知かとは思いますが、柏崎には相方が住んでいます。
 興味本位で見に行ったわけではありませんので、念のため。
 だんだん地震に関する報道も少なくなってきていますが、皆さんにも被災地の現状を伝えたくて、記事にしました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まりん

☆ガッキーさん
地元・千葉でも木曜日の未明(午前4時頃)に
連続して大きな地震がありました。こういう事が
起こると「他人事ではない」と実感してしまいますね。

今週は全国的に「猛暑」になっていますので、
冷房の設備が十分に整っていない被災地では
さぞかし「暑さ対策」が大変だと思います。
とにかく、この現状が「風化」されないことを
祈りたいですね。
by まりん (2007-08-18 01:27) 

ガッキー

☆まりんさん 
今朝も千葉では大きな地震があったようですね。
これ以上続かなければいいんですけど。

今回の記事は、師匠のおっしゃる通り、地震を風化させないために書きました。
柏崎に縁があって、ブログをやっている私の使命のような気がして…

柏崎には、各界の有名人の方々も次々に慰問に訪れています。
ただ、被災地に住んでいないファンまで集まってしまわないように、事前の告知は全くされていないそうですが。
ちなみに昨日は、さかなクンが柏崎市を訪問しました。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/soci_news19.html?now=20070818134426_300k
by ガッキー (2007-08-18 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0