SSブログ

8/20レポ [川嶋あい]

昨日は8月20日でした。
この日は、川嶋あいさんにとって「特別な日」です。
それは、私達川嶋あいファンにとっての「特別な日」でもあります。
毎年8月20日に行なわれる恒例のライブ。
今年は月曜日でした。
私のような「地方在住の社会人川嶋あいファン」は、平日の東京でのライブは見に行けません。(泣)
それでは、昨日8/20の私の一日をドキュメント風に書いてみます。


2007年8月20日(月)

朝。
月曜日の朝は、かなりブルーです。
今週も、いつものように月曜から金曜まで出張です。
一週間分の着替えが入った大きなバッグを持って、会社へ向かいます。

8時半過ぎに会社に到着。
夕方まで内勤してから、出張先の秋田へ移動します。

夕方5時。
着替えが入ったバッグの他に、仕事用の書類やパソコンが入ったバッグも持って出かけます。
仙台駅に着いたのは、17時20分頃でした。
私は仙台駅17時38分発の秋田新幹線「こまち」で秋田に向かわなければならないのですが…

反対側のホームには、仙台駅17時24分発の東京行き新幹線「はやて」がちょうど来るところではないですか!
これに乗れば、東京には19時過ぎに到着します。
開演には間に合いませんが、途中からならライブに間に合うぞ!

と、一瞬思いましたが、思いとどまって売店で弁当と飲み物、雑誌、新聞を買って、秋田新幹線のホームに向かいました。

夜8時、秋田駅に到着。
ここから車でさらに1時間かけて移動します。
この日の宿泊地は秋田県能代市。
ビジネスホテルには、夜9時過ぎに到着しました。

ホテルの部屋に入ってから、パソコンに入れてある川嶋あいさんのアルバム「足あと」を聴くことにしました。
やっぱり、8/20は特別ですからね。
ホテルに着いたら、絶対聴くぞ~と思ってました。
ちょっとだけでもいいから、ライブに参加している気分を味わいたかったので…
何かしながらではなくじっくり聴きたかったので、テレビを付けたりはせず、布団の上に横になって、ただ音楽だけを聴いていました。

でも、いつの間にか寝ちゃってました。
4曲目の途中まで聴いていたのは覚えているのですが…
どうも、子守歌になってしまったようですね。

以上で、「私の8/20レポ」を終わります。
もし、ライブレポを期待して読まれた方がいましたら、ゴメンなさい。(笑)




今朝の日刊スポーツに、昨日のライブの記事が写真付きで載っていました。


新聞のネット記事では、サンスポが写真付きでした。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200708/gt2007082111.html


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 14

高之

こんばんは。

去年のクリコンとは、立場が逆になりましたね。あの日は、自分は参加できないで、ガッキーさんは参加してましたよね。

ライブレポなんですが、もうちょっとで完成します。ただ、今回は1年ぶりだったし、2階席だったから、去年のレポより出来はよくないです。楽しめたのですが、川嶋の表情やバンドメンバーの様子が全然分からなかったので、苦戦してました。それに『Dear』の前のMCの内容を、書くべきなのか、書かないほうが良いのかで、大変悩んでます。あまり公にしていないことだと言っていたために、MCの内容を覚えていても、書く決心がつかない状況。参ってます。
by 高之 (2007-08-22 01:11) 

ガッキー

☆高之さん 
2階席だったからこそわかる会場全体の雰囲気とか書いてみても面白いかもしれませんよ。わからないところは、思いきってスルーしてみてもいいのでは?
私も皆さんのライブレポを読んでみたのですが、強調しているポイントが皆さん微妙に違うんですよね。これは、人それぞれ感動した部分が違うって事ですよね。
まあそういう私も、ライブレポではあれもこれも書きたい~って思ってしまうんですけどね。

>『Dear』の前のMCの内容
私なら、間違いなく書いてたと思います。
「今回のライブを見に行けなかった川嶋あいファン」にとっては書いてもらえると助かりますしね。
情報が変に一人歩きしてしまうのは困りますが、「最後の言葉」の本の中に書かれていた川嶋あいさんの考え方を読む限りでは、彼女の意向に反することではないと思いますよ。ちなみにこの内容は、自分の考え方が変わるほど私は感銘を受けましたね。
by ガッキー (2007-08-22 01:31) 

まりん

☆ガッキーさん
「8/20レポ」作成、お疲れ様でした。(汗)

それはさておき、今回は参加出来なかった
弟子のために、師匠が頑張って「ライブレポ」を
作り上げました。渋谷で「恋するマドリ」の広告を
沢山見かけた時は「これはネタになる!」と密かに
思ってみたりして・・・(;^_^A

スポーツ紙の記事に書いてあるとおり、今回は
3時間ぐらいの公演だったのですけど、時が経つのを
忘れるぐらい楽しませていただきました。新曲あり、
アルバム「足あと」の楽曲あり、そして今までに
ライブで聴いたことがなかった「サプライズ曲」ありと、
とても充実した内容でしたね。d(^-^)

ライブの最中や会場の外では「撮影用カメラ」が
バンバン回っていましたので、いずれリリースされる
であろう「ライブDVD」を楽しみにしましょう。+.゚(。´∀`)ノ゚+.
by まりん (2007-08-22 01:53) 

fukuyan

8月20日は川嶋あいさんのファンにとって、ライブの参加の有無にかかわらず、特別な日なんですね。
私も実際に購入したのは日刊スポーツでしたが、日記に掲載したのはサンスポとスポーツ報知でした。
おそらくファンの熱い想いは川嶋あいさんや天国にいるお母さんに届いているのでしょうね。
by fukuyan (2007-08-22 07:11) 

高之

>ガッキーさん
>「今回のライブを見に行けなかった川嶋あいファン」にとっては書いてもらえると助かりますしね。
>情報が変に一人歩きしてしまうのは困りますが
だから、困っているんです。自分がライブレポをアップしている理由も、来た人には「自分はこう見てました」と教えることと、来られなかった人に「こんな感じでした」って伝えてたいというのが・・・。でも、うちのブログだって、少なからず影響力があるはずなので、安易に色々書けない。オブラートでなら書けます。
by 高之 (2007-08-22 08:39) 

えびさん

☆高之さま
ブログを主宰することは本当に大変ですね。
しゃしゃりでてしまって恐縮ですがお悩みになっている件について、
川嶋さんは「公にはしていませんが」という枕を振っていましたが、
意味的には「特に積極的に公にしていない」ということで
「公にしないでほしい」というニュアンスではなかったかに
私は感じられましたが・・・・。
むしろ、「皆さんに協力してほしい」という趣旨の方が強かったと思います。
ゆえに、協力してくれる輪が広がっていくことが川嶋さんの望みなのではないでしょうか。そういった意味ではレポに記載することは問題ないのではないかと思うのですが。
推測ですが、以前の「売名行為」うんぬんがネックになっていると思いますが、川嶋さん本人が強く公にするのであればそのように受け取られる危険性はありますが、川嶋さんからのメッセージを受け取った人間がその思いを表現する分には大丈夫なのではないかと考えますが。
私自身は「あのこと」は大変誇りにしてもよいことであると思いますし、
積極的に参加したいと思っていますのでその輪が広がってほしいと望んでいます。
このことは、川嶋さんのファンであれば周知のことですので川嶋さんのファンにわかるようなニュアンスでお書きになられるのがよいのかもしれませんね。
しかし、情報については慎重でありすぎることはないですよね。
あくまで私見で書かせていただきました。ブログを主宰する苦労も知らずに勝手に書いてしまって・・・・。
もし、的はづれでお気を悪くされたなら、申し訳ありません。
ガッキーさん家に遊びに来た仲間として、川嶋さんに賛同する仲間としておせっかいかと思いましたが、ちょっと書きたくなってしまいました。
by えびさん (2007-08-22 11:37) 

NO NAME

そこまで話すくらいならライブに行かなかった人にもちゃんと解るように言って下さい。
このライブはファンなら誰でも行きたいライブなんです。それでも諸事情があってどうしても行けなかったから行った人達の話が聞きたいだけなんです。
そういう、“行った人だけしかわからない”話なのであれば、どこか別の場所でやっていただけますか?
言うだけ言っておいて肝心な部分だけ言わないのは読んでいて非常に不愉快です。
by NO NAME (2007-08-22 12:35) 

高之

>えびさん、NO NAMEさん
厳しいご意見、ありがとうございます。

先ほど、更新したのですが、自分自身が納得できないんですよね。結局書かないで、更新してしまったことが。

お二人の意見を読んで、自分が間違っていたかもと思ってます。まだ、書き直すには遅く無いので、手直ししようと思います。

本当に、ご迷惑をかけました。
by 高之 (2007-08-22 13:12) 

えびさん

☆高之さま
すみません。ちょっと私見を書いたつもりでしたが
高之さんを却って迷わせてしまったようですね。

ご自身で発信されておられるブログは高之さんの所有物です。
その中でご自身の責任で何をどう表現しても自由だと思います。
書かれるということも川嶋さんを愛されておられることですし、
書かないということも同様だと思います。
ただ、判断に迷われておられるようなのであくまで参考意見になればと考えて投稿させてもらったしだいです。
先ほど高之さんのブログを拝見しました。
思いをこめて詳細にレポされておられますのでどちらでも十分LIVEの雰囲気は伝わると思います。(読み進めながらいろいろと思い出し再感動しました。「どんなときも」の時には私も嬉しくて震えました。)
私はガッキーさんや高之さんの好意で遊びに行かせてもらっている立場ですので、その内容については当然尊重すべきですし、そのことも
折り込みすみで拝見させていただいています。
高之さんがガッキーさんのブログに相談していることも間違っている行為とは考えられません。

どうかご自身の意見が間違っておられるなんて考えられないでください。
こちらこそ差し出がましい投稿でもうしわけありませんでした。
by えびさん (2007-08-22 14:14) 

ガッキー

☆まりんさん 
千葉県の山奥にある「伝説の桃」を食べて元の体に戻ったガッキーです。
帰省中に実家で桃を食べた時にはよっぽどブログ記事にしようかと思いましたよ。(笑)

さて、本題ですが、師匠の詳細なライブレポを見て、ちょっとだけライブに参加したような気分になれました。ありがとうございました。
ただ、振り付け指導のところはなかなかイメージがわかずに必死で想像してしまいましたが…(汗)

ライブDVDが早く発売されることを願っています。
ただ、発売があまりにも早すぎると、半分近く割愛されている危険性が…(爆)

この記事にどうしても師匠のライブレポのTBが欲しかったので、私もTBさせていただきました。もしよろしければお願いします。なお、「ライブレポでない記事をTBされてもちょっと…ということでしたら、私の記事は勝手に削除していただいて構いませんので。
by ガッキー (2007-08-23 22:26) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
最初は、8/20が近づいても「どうせ今年はライブに行けないんだし」と思って結構冷めた感じだったのですが、やはり当日になると特別な感情が溢れてきましたね。

翌日はスポニチにも小さく記事が載ってましたね。写真なしですが。
以下抜粋です。

東京・渋谷C・C・Lemonホールで公演。5年前に他界した里親の命日で「ありがとう」を熱唱。「成人した姿を見てほしかった」
by ガッキー (2007-08-23 22:38) 

ガッキー

☆えびさん 
ライブに参加した立場での貴重なアドバイスですね。
2つ目のコメントは私の見解とと全く同じですよ。
でも、それ以上の事(私には思い浮かばなかった事)まで書かれていました。さすがは人生の先輩ですね。
私は昨日疲れてコメントを書き込む前に力尽きて寝てしまったので、私の代わりにコメント書いていただいたような形になりましたね。助かりました。
by ガッキー (2007-08-23 22:49) 

ガッキー

☆高之さん 
上にも書きましたが、私の見解はえびさんと同じなので、私はもう書きませんね。
今回の件は、皮肉にも「書くかどうか迷っている部分」をものすごく強調してしまう結果になりましたね…。
by ガッキー (2007-08-23 22:52) 

ガッキー

☆NO NAMEさん 
不愉快な思いをさせてすみません。
また、これに懲りずに見に来ていただければ嬉しいです。
by ガッキー (2007-08-23 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1