SSブログ

ももさだカエル [東北発【秋田県】]

以前、秋田の人から『秋田市には「ももさだカエル」というカエルがいる』と聞いたことがあるのですが、私はその時は何の事だかよくわからず、秋田市内に生息する天然記念物のカエルかと勝手に思いこんでいました。(汗)
その後しばらくして、ふと秋田の地図を見てみたら…
なんと「ももさだカエル」が載っているではないですか!

そこで先週、昼休み中に見に行ってみました。
場所は、雄物川河口にある新屋海浜公園

草むらの中の細い道をしばらく進んで行くと、海が見えてきました。
すると、右側に何やら小さな銅像が…


 

これが噂の「ももさだカエル」です!


見た瞬間、グリコのポーズを思い出してしまいました。(笑)


カエル像建立の由来も書いてありました。
9049363.jpg

「ももさだ(百三段)」というのは昔のこのあたりの地名で、今は寂れてしまっているのですが、雄物川の流れが変わるまでは海水浴場もあり大変賑わっていたそうです。

これでまたひとつ、秋田に詳しくなりました。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 8

「グリコのポーズ」には、笑ってしまいました!
世の中、森羅万象、ほんとうにいろいろありますね~ヽ(^o^)丿
by (2007-08-26 01:47) 

のり

あいたんがガッツポーズして足跡刻む瞬間にしか見えない…(笑)
by のり (2007-08-26 06:29) 

まりん

☆ガッキーさん
>ももさだカエル
「もさもさガエル」だと思ってしまいましたが、
このポーズから「帰る(返る)」を想像する人は
あまりいないような・・・``r(^^;)

「変わった形の像」といえば、宇都宮駅前にある
「餃子像」が有名ですね。「餃子に包まれたビーナス」が
テーマで作られたのですが、これだと中の人(?)が
「美人」なのか分かりません。ちなみに、この像を
デザインしたのは山田邦子さんらしい・・・( ̄-  ̄ )

あと、地元・千葉だとJR船橋駅の構内にある
「さざんかさっちゃん像」が有名ですかね。
「さざんか募金運動」の一環として作成され、
「募金箱」の機能も備わっている優れものです。d(^-^)
by まりん (2007-08-26 08:26) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
普通のカエルの銅像かと思っていたので、ビックリしましたよ!
宴会芸にも使えそうですよね。(笑)
by ガッキー (2007-08-26 15:58) 

ガッキー

☆のりさん 
このカエルはあいちゃんの分身ですよ。
「ひとこと」ブログで名前の下によくカエルの絵を描いてるのが何よりの証拠です。(笑)
あいちゃんにも是非この像を見て来てほしいですね。
で、秋田でライブと。もちろん平日夜で。
by ガッキー (2007-08-26 16:01) 

ガッキー

☆まりんさん 
>宇都宮駅前にある「餃子像」
これ、餃子なんですね…(汗)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E9%A4%83%E5%AD%90%E5%83%8F.jpg
最初は「足が生えて立ち上がった魚」かと思いました。
でもよく見ると、立ち上がったカエルにも見えますね…

>JR船橋駅の構内にある「さざんかさっちゃん像」
確かに、何かモニュメントがあると、待ち合わせには便利ですよね。
ちなみに柏駅にも「ジャックと豆の木」というものがあるのですが、柏駅で待ち合わせをする時はだいたい「みどりの窓口の前」か「東口の時計の下」ですね。
ではせっかくなので、今度の「ホワイト餃子ツアー」の際の待ち合わせ場所は、「ジャックと豆の木」前ということで。(笑)
by ガッキー (2007-08-26 16:13) 

sao(さつまきりこ)

なんかカワイイなぁ~
本物のカエルは得意じゃないけど
キャラクターのカエルとかはカワイイと思える!
青い空に向かって両手をのばしている写真がいいね!
しかも色んな願いがこめられてるんやねぇ~
by sao(さつまきりこ) (2007-08-28 18:29) 

ガッキー

☆sao(さつまきりこ)さん 
キャラクターになるとかわいくなる動物って多いよね。
例えば、熊とか。
最近よく「熊が出没して人を襲った」なんてニュースを聞くけど、プーさんとかリラックマ見ても全然怖くないしね。
同じ動物とは思えない…(笑)
by ガッキー (2007-08-28 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0