SSブログ

千葉のお土産に「落花生パイ」 [関東地方]

職場や家族にお土産を買う時って「日持ちがしてみんなで食べられるお菓子」を選ぶ事が多いですよね。
私もよく仙台の「萩の月」はお土産で買っていきますし、出張先の秋田で「金萬」や「はたはたパイ」を買って帰ることもあります。

さて、私の実家があるのは千葉県なわけですが、「千葉県のお菓子のお土産」って、これといったものがないんですよね。
仙台のデパ地下には宮城県の銘菓がたくさん売っていますが、柏のデパ地下には全国の銘菓はあるものの、地元の銘菓はありませんでした。

千葉の名産品と言えば落花生があるのですが、お菓子代わりにはちょっと贈りにくいですしね。
千葉県でも南房総には名産の「びわ」を使ったお菓子があったり、銚子には最近話題の「ぬれ煎餅」がありますが、私の実家がある千葉県の「東葛地区」では買えません。一応柏市には「柏せんべい」というマイナーなお菓子もあるのですが、これも柏市内の柏せんべい販売店まで行かないと買えません。
お菓子以外なら、東葛地区にも野田の醤油や松戸の梨といった名産品はあるんですけどね…。

そんなわけでずっと困っていたのですが、最近「千葉銘菓」のお菓子があることを知りました。
それは、オランダ家という千葉市の会社が20年ほど前から売り出した「落花生パイ」です。
千葉名産の落花生を使った落花生パイは、千葉のお土産にはピッタリですね。
オランダ家の店舗が千葉県内全域にあるのも、助かります。
 

でも、考えてる事はみんな同じみたいで、会社の先輩からは「前にも千葉の人からもらった事あるよ」って言われました。(笑)

ちなみにオランダ家では落花生パイの他にも「落花生最中」や「落花生の詩」というクッキーも売っています。何種類かミックスした詰め合わせも作ってもらえますよ。


さて、私の実家は「つくばエクスプレス」が通っているのですが、このたびつくばエクスプレスの沿線では「TXサブレ」というお菓子が発売されました。TXというのはつくばエクスプレスの略称です。
これを千葉のお土産にしようかとも考えたのですが、喜んでもらえるかどうか非常に不安だったので、結局自分で食べました。(笑)
「つくばエクスプレス」を知ってる人になら喜んでもらえそうですけどね…
明日は「TXサブレ」のレポです。お楽しみに!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

えびさん

そういえば、千葉ものでお土産を買おうと思ったことはないですねぇ。
よく千葉都民といわれるように
首都圏は東京の植民地化してますから、
田舎へのお土産は東京銘菓の中から探すのが普通になっていました。
果物はおっしゃるとおり梨ですね~。しかし、松戸より市川の梨が
おいしいと私は身びいきに思っています。

「会津あかべぇ」ってご存知ですか?
私の娘がその「あかべぇ」が大のお気に入りで
東京(首都圏)ではgoodsが手に入らない。
で、せがまれて行きました会津若松。
18きっぷのあまりで、千葉から各駅停車で日帰りですわ(汗)。
饅頭かサブレがあるかなと思っていましたが
やはりありました「あかべぇサブレ」。
サブレはどんな形にでも出来るから重宝しますよね。
味もほとんど同じようなものですし、変なもの買っていくよりは無難なのでは。今回私も「あかべぇサブレ」購入しました。
TXサブレは「つくばEX」の車両の形ですか?
テツとしては要チエックですね。明日が楽しみです。
by えびさん (2007-08-29 00:04) 

びわのお菓子は聞いた事ありますが、「落花生パイ」は初めて見ました!
いかにも名産品って感じで、これ、いいですね~(^。^)
by (2007-08-29 00:12) 

sao(さつまきりこ)

後輩に千葉出身の子がいて
落花生パイを買ってきてくれたことがあるよ~
めっちゃ美味しかったの覚えてるよ!
本物の落花生も国産だけあって
めっちゃ美味しいよね☆☆☆
by sao(さつまきりこ) (2007-08-29 11:06) 

ガッキー

☆えびさん 
私は千葉県民にしては珍しく、千葉県に相当な愛着を持っている「変人」だったもので(笑)、小学校の時に「千葉県が『各都道府県で一番高い山ランキング』のダントツ最下位」というのを知った時はものすごく悔しかったのを覚えています。
でも、最近は千葉県に愛着を持つ千葉県民って結構増えてきているような気がしますね。私の周りでも千葉ロッテマリーンズファンが増えてきてますし。

>会津あかべぇ
ってのは知らないですねぇ…
会津の赤べこなら知ってますけど。
そこで、調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%B9%E3%81%93
最近登場したんですね。
それにしても、顔がでかい…(笑)
by ガッキー (2007-08-29 21:39) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
「オランダ家」に行けば売ってますよ。
http://www.orandaya.net/shop_index.html
千葉県にラーメン食べに来られた際には是非お土産にどうぞ…
by ガッキー (2007-08-29 21:41) 

ガッキー

☆sao(さつまきりこ)さん 
落花生パイって結構有名なんだね~。
今度は「落花生最中」も食べてみて!
落花生の形してるよ。(笑)

東北では節分に落花生をまくんだけど、その時期にスーパーに行くと安い中国産落花生の隣に「千葉産落花生」が高級ブランド品みたいに並んでるよ。最初それ見た時は、なんか嬉しかったな~
by ガッキー (2007-08-29 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0