SSブログ

関東ダービーって… [スポーツ【その他】]

平日、夜に車で移動する時にちょうど西武vs千葉ロッテ戦がある時は、いつも秋田から東京のAMラジオ局・文化放送の電波を拾って聞いています。ほとんどのラジオ局は巨人戦などのセ・リーグの試合を放送していますが、文化放送は以前から西武戦を放送してますからね。というわけで、対戦相手が西武の時に限って千葉ロッテの試合をラジオで聞けるわけです。秋田からだと、あまりよく聞き取れない事もありますが…。

さて、文化放送の西武ライオンズvs千葉ロッテマリーンズ戦を聞くといつもアナウンサーが「関東ダービー」と言っているのですが、どうも違和感を感じてしまいます。

元々、ダービーというのはサッカーで同じ都市のチーム同士の対戦だったり、同じ地域に2つしかチームが無い場合にそのチーム同士の対戦の事を言いますからね。
例えば、イタリアのミラノを本拠地とするACミランvsインテル・ミラノの対戦を「ミラノダービー」、日本では清水エスパルスvsジュビロ磐田の対戦を「静岡ダービー」、ジェフ千葉vs柏レイソルの対戦を「千葉ダービー」という風に。(詳しくはこちら
ちなみにダービーというのは他の試合以上に盛り上がります。サポーター的には「この相手にだけは絶対に負けたくない」という特別な思いがあるんですよね。
J2でもベガルタ仙台vsモンテディオ山形の「みちのくダービー」はいつも超満員で、異様な雰囲気ですからね。
野球でも、同じニューヨークを本拠地とするヤンキースvsメッツの試合は「サブウェイ・シリーズ」と呼ばれ、盛り上がります。

東京を本拠地にしていた日本ハムファイターズが札幌に移転し、パ・リーグの関東の球団が西武と千葉ロッテだけになったからこのように呼んでいるようなのですが、セ・リーグにも巨人、東京ヤクルト、横浜と関東の球団が3つあるわけで、西武vs千葉ロッテが関東ダービーなら、巨人vs東京ヤクルト、巨人vs横浜、東京ヤクルトvs横浜も関東ダービーになってしまいます。

西武vs千葉ロッテ戦を何とかして盛り上げたいというのはよくわかりますが、「関東ダービー」というのはちょっと無理がありますね。
もしどうしても何か呼び名を付けるとしたら、「武蔵野線ダービー」あたりが良いかと思うのですが…。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 10

「武蔵野線ダービー」は、メッチャ面白いです!言い得て妙ですね~(^。^)
by (2007-09-08 00:54) 

NO NAME

ダービー戦には多くの歴史(因縁・地域など)があるから・・・?ダービーと言うのであってそれ以外はだだのコジツケなのでないのだろうか
by NO NAME (2007-09-08 10:06) 

えびさん

久し振りの野球ネタですね♪
文化放送はなりふり構わず盛り上げていますね。
どちらかと言えば
「パリコレ~」の方が無理があるような気がしますが(汗)。
関東ダービーというのはパリーグの中の関東勢同志ということなのでしょうね。
パリーグの球団のファンはパリーグ全体を愛している傾向に
ありますし、セリーグに対してかなりの対抗意識がありますから
さらりとセリーグ無視というその姿勢はかなり評価できるような気がします。

武蔵野線とダービーというとどうしても府中と中山って感じですよね。
by えびさん (2007-09-08 22:16) 

まりん

☆ガッキーさん
>武蔵野線ダービー
西武ドームには「西武鉄道」を利用するしか手段が
ありませんので、「国道16号線ダービー」あたりが
ピッタリな感じですね。これは「ジェフ千葉vs柏レイソル」
にも当てはまったりしますけど・・・``r(^^;)

「巨人vs東京ヤクルト」なら「総武線各駅停車ダービー」って
ところですが、日本はアメリカに比べると国土が狭いですので、
全てを「日本ダービー」にするのが最適かと。(-_☆)キラリ!
by まりん (2007-09-08 23:04) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
まあ厳密に言えば、武蔵野線は所沢市をかすめているだけだし、海浜幕張直通の電車も一日に数本しかないんですけどね…
by ガッキー (2007-09-08 23:43) 

ガッキー

☆NO NAMEさん 
確かに、ダービーと言われて盛り上がる対戦カードというのはファンやサポーターの間で自然発生的に生まれてきた感情のほうが先ですからね。マスコミが意図的に作り出したようなものは、なかなか浸透しないような気がします…
by ガッキー (2007-09-08 23:47) 

ガッキー

☆えびさん 
関東ダービーはかなり無理があると思いますが、ライバル関係にある「千葉県vs埼玉県」というのを前面に押し出したらかなり盛り上がると思うんですけどね。
例えば、千葉県内では「千葉は埼玉には負けられない」、埼玉県内には「埼玉は千葉には負けられない」というキャッチコピーで、挑発的なポスターを貼り出すとか。

あとは、武蔵野線に一編成ずつ「ライオンズ号」と「マリーンズ号」というのを作るのも面白いと思うのですが。

ところで、「パリコレ~」というのは何ですか?
もしかしてパ・リーグに関する何かの企画の名前ですか?
教えて下さい…
by ガッキー (2007-09-09 00:00) 

ガッキー

☆まりんさん 
>国道16号線ダービー
これには「大宮アルディージャ」も含まれますね。国道16号線は横浜までつながっているので、横浜の球団も…

ちなみに大宮アルディージャvs柏レイソルの試合は「東武野田線ダービー」と呼ばれることもあるそうですよ。これはまさにぴったりの呼び方ですよね。

千葉ロッテvs横浜や、ジェフ千葉vs横浜は「総武線快速・横須賀線ダービー」になりますね。ちょっと長いですが。(笑)
by ガッキー (2007-09-09 00:13) 

えびさん

すみません言葉足らずで
「パリコレ~」
というのは
文化放送のライオンズナイター内でパリーグの情報を流す際のジングルで
「パリーグコレクション!略してパリコレ~」
と叫ぶものです。
ファッション関係の某コレクションをもじってこのお題となったようですが
最初すんごい無理があるなぁと思いました。でも、他の放送局におもねることなく堂々とパリーグ主義を貫く文化放送に好感を持てる
ジングルでもありますね。(できれば土日もパリーグの放送をしてくれればもっと評価もあがるのですがね。)

マリーンズは今日から首位を狙っての対日ハム4連戦となりますね。
悪くても3勝1敗で乗り切りたいところです。
私はズレータシリーズになる予感がしているのですが、さて・・・・。
by えびさん (2007-09-10 13:18) 

ガッキー

☆えびさん 
あぁ、やっぱり「パリーグコレクション」の略でしたか。
このフレーズは聞いたことないですね…
まあ、もっとも秋田から電波を拾って聞いているので、雑音で聞き取れていないだけなのかもしれませんが。
文化放送のジングルというと、「パッといこうぜライオンズ」というのが思い浮かびますね。

今日は夜に車で移動だったので、北海道のラジオの電波を拾って、千葉ロッテvs北海道日本ハム戦を聞いてました。ラジオを付けたらすでに0対7で千葉ロッテがリードされていましたが…
ズレータのホームラン性の当たりも、風速7メートルの向かい風に押し戻されちゃいましたしね…
明日以降の巻き返しに期待しましょう!
by ガッキー (2007-09-10 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0