SSブログ

新潟グルメレポ [グルメレポ【北信越】]

一つ前の記事に、新潟へサッカーを見に行ったことを書きましたが、この3連休は新潟まで遊びに行ってきました。

新潟県内のコンビニに寄ったら、こんな雑誌が…。


早速購入し、どの店に行くかを相方と検討。
新潟市内にある「一本気」というラーメン屋に行くことにしました。
行ったのは、9/16(日)のお昼です。


店には12時頃到着。
4〜5人ほど並んでいて、少し待ちました。

店の外観の写真でもおわかりいただけるかと思いますが、建物には木がふんだんに使われていました。テーブルも木製で、木のぬくもりが感じられる店内でした。

「一本気ラーメン」(580円)を注文。
9381073.jpg

七輪で焼いた炭火焼きチャーシューの香ばしい香りが漂ってくるラーメンでした。

カウンターから厨房の中を見てみたら、七輪が置いてあり、網の上にチャーシューが乗っていました!

スープは「魚とトンコツのWスープ」と聞いていましたが、魚味のほうが強い感じがしました。
「こってりラーメン」というメニューもあったので、今度はこっちを食べてみたいです。


さて、ラーメンを食べ終わった私達は、夕食まで別行動となります。私はサッカーを見にスタジアムへ、相方はショッピングをしに古町&万代シティへ。
そしてサッカー終了後、再び合流しました。

夕食は、新潟サティの裏にある「新鮮食堂 横浜軒」へ。洋食のメニューが豊富なレストランでした。私はメンチカツ定食、相方は「五穀米薬膳ピラフ(ピリ辛)」を食べました。
これが「五穀米薬膳ピラフ(ピリ辛)」です。
9386616.jpg

さて、それではクイズです。(笑)
このピラフに刺さっているものは一体何でしょう?


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 12

まりん

☆ガッキーさん
新潟県の雑誌なのに「こまち」なのですね。
「Toki(トキ)」の方がいいような・・・(;^_^A

>一本気ラーメン
「本気ラーメン」と読んでしまいましたが(汗)、
新潟のラーメンは魚介系のサッパリ味が
特徴のようですね。ウチから近いところに
千葉では有名な「新潟ラーメンのお店」が
ありますので、私も行って食べたくなって
しまいました。('-'*)

>ピラフに刺さっているもの
・・・・・・ススキ?( ̄-  ̄ )?
by まりん (2007-09-18 23:25) 

「一本気」は、埼玉県のみずほ台にある「一本気」と同系列でしょうか?

ピラフの飾りは、時節柄ススキでしょうか?
by (2007-09-19 00:57) 

fukuyan

このラーメンならガッキーさんと一緒に食べられそうです(笑)
でもせっかくサッカーの試合を観に新潟まで来たのにサッカー観戦が別行動は淋しいですね。
by fukuyan (2007-09-19 08:47) 

ガッキーさん、やっぱり旅行されていたんですねぇ。
そうじゃないかと実は思っていましたぁ。

ラーメン、580円なのぉ?安~~い!!おいしそう。
書き方が”いけ麺さん”に似ていますね(笑)

ピラフもおいしそう。上のお飾りちゃんは、絶対「昆布」だと思います。
ちがいますかぁ?
by (2007-09-19 21:36) 

えびさん

ん~。
コレはレタスを揚げたもの!一番左に青さが残っている。
(まるで私の心みたい・・・なんtらって。子持ちの言う台詞じゃね~。)

んな訳ないか。
わかりましぇ~ん。
by えびさん (2007-09-20 03:31) 

ガッキー

☆まりんさん 
確かに、「こまち」というと秋田のイメージですよね。
まあ、とにかく私は「こまち」に縁がありますね。(笑)

新潟県は東西に長いということもあり、地域によってラーメンの特徴もかなり違うようですよ。ちなみに新潟で一番有名な燕・三条地区のラーメンは背脂のたっぷり入った濃厚なラーメンです。

ピラフに刺さっているものは、ススキではないんですね~
by ガッキー (2007-09-22 01:45) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
私も「一本気」と聞いてすぐに埼玉の一本気を思い浮かべましたが、偶然店名が同じになっただけのようです。私も埼玉の一本気には行ったことがありますので…

ピラフの飾りですが、あまり季節とは関係ないんですよね~
by ガッキー (2007-09-22 01:47) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
私にはもう少し濃厚なほうが良かったんですけどね。(笑)
別行動ですが、お互いが自分の時間を思う存分楽しめるという点ではいいような気もします。男同士ですが、アウトレットモールで「じゃ2時間後にここに集合」と言って別行動したことなんかもよくありますし。
by ガッキー (2007-09-22 01:51) 

ガッキー

☆Chiroさん 
旅行というよりは、ただ遊びに行っただけのような感じでしたが…
今度の週末は、本当の旅行です。(笑)

書き方、いけ麺さんに似ていましたか?
マネしたつもりはなかったのですが…
やはり少なからず影響を受けているんでしょうね。

ピラフの飾りですが、昆布ではありません。残念でした~
by ガッキー (2007-09-22 01:54) 

ガッキー

☆えびさん 
これはレタスでもないんですね~。
これ、青くはないんですよ。青く見えたのは、光の加減かと…


はい、それでは皆さんお待たせしました。
正解を発表します!
このピラフに刺さっているものは…
揚げたサツマイモです!
パリパリで美味しかったですよ!
by ガッキー (2007-09-22 01:56) 

残念だわ。自信あったのになぁ。
by (2007-09-22 16:49) 

ガッキー

☆Chiroさん 
確かに昆布にも見えますね~。
サツマイモは予想ガイでした。
by ガッキー (2007-09-26 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0