SSブログ

「不都合な真実」を読みました [地球環境問題]

先月から今月にかけて、アメリカの元副大統領アル・ゴア氏が地球環境問題について書いた本「不都合な真実」を読みました。

ホントは映画で見たかったのですが公開期間中に見に行けなかったので、本にしました。かなりぶ厚い本でしたね。まあ本の大部分は写真で占められていましたが。

それでは、本を読んで印象に残った部分を書いてみます。

『地球温暖化』と聞くと、今までは「北極と南極の氷が溶けて海水面が上昇する」という事ぐらいしか思い浮かびませんでしたが、この他にもいろいろな問題が起こる可能性があるそうです。

①グリーンランドの氷が溶ける→大西洋に大量の淡水が流れ込む→大西洋の海流の流れが止まる→1万年前と同じように、約1000年の間ヨーロッパが氷河期に

②冬には寒くて死滅していた害虫が生き延びる
(例えば、アメリカでは木を食う虫によって森林が破壊されている)

③今までは活動範囲が暑い地域だけだった蚊などの病原菌を媒介する生物の活動範囲が広がっている→新たな病気の流行のおそれ

地球の温度がほんの少し上がるだけで、何だかすべての歯車が狂ってくるような感じがしますね…。


実は私は15年以上前の高校生の頃から地球環境問題に興味を持っていました。
当時毎週読んでいた「週刊ヤングジャンプ」に『地球環境問題特集の増刊号』というのが出たのですが、それを買って読んだのがきっかけでした。
ちなみに当時は森林破壊や酸性雨、ゴミ処理の問題などが中心で、地球温暖化は現在ほど深刻な問題としては捉らえられていませんでしたが。

それ以来、自分でもリサイクル推進のためにゴミ分別はかなり徹底してやっていますし、車を離れる時はアイドリングストップなど、できることを少しずつ実践してきたつもりです。

さて、冒頭にも書きましたが、この本はかなり分厚く、結構重いです。私は出張のバッグの中に入れて、新幹線の中で読んでいたのですが、バッグはかなり重くなりました。そして、読むのにもかなり時間がかかってしまいました。荷物を軽くしたいので家に置いてきた…なんて時もありましたし。そして、正直ちょっと疲れました。

しかしその後、本の厚さが半分以下で大きさも一回り小さくなった「不都合な真実 ECO入門編」が発売されました。

これは「不都合な真実」をさらに読みやすくした本です。これだったら、おそらく一気に最後まで読めたと思いますね。
まだ「不都合な真実」を読んでいない方にはこちらをオススメします。また、「不都合な真実」を読むのを途中でギブアップしてしまった方や、読んだけど難しくてよくわからなかったという方にもオススメです。これなら、持ち歩くのにも重くないし、かさばらないですからね。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

yutakarlson

はじめまして。ピザテンフォーのyutakrlsonです。ピザテンフォーでは紙のピザボックスそのものを、なくす運動を展開中です。詳しくは、以下のブログをご覧下さい。

http://yutakarlson.blogspot.com/2007/08/blog-post_18.html

環境映画については、その元祖とも言うべき映画があります。詳細は以下のURLをご覧になってください。

http://yutakarlson.blogspot.com/2007/09/koyaanisqatsi-life-out-of-balance-dol.html
by yutakarlson (2007-09-22 11:35) 

fukuyan

地球温暖化は深刻な問題ですね。
氷河がなくなったり、干ばつや洪水、森林破壊、大気汚染など。
アラル海がなくなったことも『不都合な真実』を読んで初めて知りました。
先日参加した夏フェスでも『あなたにも、すぐできる10の事』を推奨していて、風力発電の風車が回る下がライブステージだったのが象徴的でした。
ガッキーさんも電気点けっぱなしで寝ないでくださいね!
by fukuyan (2007-09-22 13:45) 

私が本屋さんで見たのは、ECO入門だったんだぁ。
早速UPしてくださり、どうもありがとうございます。
本当まじめに考えないといけないんだなぁって分かります。
少しずつできるから、していこうと思います!!
by (2007-09-22 16:54) 

気になっていた本です。どうもありがとうございます。
早速手配して読んでみます。
by (2007-09-24 00:45) 

shimonet2007

はじめまして。不都合な真実は、衝撃的ですよね。
レンタル屋さんの「不都合・・」のDVDソフトには、
もう、貸出し中の札は下がってないと思うから、
もしまだ見たかったら行ってみては?
by shimonet2007 (2007-09-24 22:30) 

ガッキー

☆yutakrlsonさん 
訪問&コメントありがとうございます。
先ほどブログを拝見いたしました。
紙のピザボックスを無くす運動をされているのですね。
私達消費者としても、地球環境に配慮している企業の製品を購入すべきだな~と、改めて思いました。残念ながら、現在は北海道だけのようですが…
映画のことは知りませんでした。情報ありがとうございました。

yutakrlsonさんも記事に書かれていましたが、何が最も地球環境に優しいのか意見が分かれている事象も多いですよね。自分が何をすべきかわからなくなることもありますが、これからもいろいろな環境問題に関する本を読んで、知識を深め、実践していきたいと思います!
by ガッキー (2007-09-27 21:09) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
氷河が氷の柱だけになってしまった写真は衝撃的でした。
CO2排出削減によって温暖化を食い止めることができたとしても、地球が元の姿に戻るには相当な時間がかかってしまうとは思いますが、まずできることから始めないといけませんね。
電気つけっぱなしで寝てしまうことは、最近はほとんど無くなりましたが、今後も気をつけたいと思います。
by ガッキー (2007-09-27 21:13) 

ガッキー

☆Chiroさん 
ECO入門編は、最初に出た本の難しい表現やわかりにくい部分が改善されているので、読みやすいですよ。
是非読んでみて下さいね!
by ガッキー (2007-09-27 21:16) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
ECO入門編がオススメですよ。
これは、学校で教科書としても是非使ってほしい本ですね。
by ガッキー (2007-09-27 21:19) 

ガッキー

☆うのぉさん 
こちらこそはじめまして。
あっ、もうレンタルに出ているのですね。
今度借りて見てみます!
情報ありがとうございました~
by ガッキー (2007-09-27 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0