SSブログ

「山形ふるさと検定」を作ってみました [東北発【山形県】]

秋田ふるさと検定」について書いた8/2の記事でも触れましたが、私は千葉出身で仙台在住でありながら山形県全域に関してはかなり詳しいので、「山形ふるさと検定」というのがあれば合格できると思うんですよね。残念ながら、そんな検定はありませんが…。
そこで、「山形ふるさと検定」を、勝手に作ってみました。(笑)
興味のある方は、チャレンジしてみて下さいね。
ジャンル・地域が偏らないようにはしたつもりですが、もし偏ってましたらあしからず。



2007年度 山形ふるさと検定 

【問題1】
毎年8月に行なわれ、「やたい」と呼ばれる山車が市内を練り歩く、250年の歴史がある祭はどれか。
①新庄まつり
②村山徳内まつり
③酒田まつり
④米沢上杉まつり
9248088.jpg



【問題2】
山形県にある、出羽三山と呼ばれる3つの山の山頂にはそれぞれ神社があるが、三社の神を併せて祀る三神合祭殿のある山はどれか。
①月山
②羽黒山
③湯殿山
④鳥海山

 



【問題3】
毎年、4月下旬に「人間将棋」が行なわれる場所はどれか。
①霞城公園
②西蔵王公園
③舞鶴山
④烏帽子山



【問題4】
毎年9月の第1日曜に行なわれる「日本一の芋煮会」の会場は、どこの川の河川敷か。
①赤川
②最上川
③寒河江川
④馬見ヶ崎川



【問題5】
社長が大相撲の琴ノ若(現・佐渡ヶ嶽親方)の後援会長を務めており、琴ノ若の現役時代には勝つと花火を打ち上げて特売セールを行なっていたスーパーはどれか。
①ヤマザワ
②郷野目ストア
③スーパーおーばん
④うめや



【問題6】
現在J2のサッカーチーム「モンテディオ山形」のユニホームの前面に書かれているスポンサー名は「はえぬき」であるが、背中側に書かれているスポンサー名はどれか。
①山形銀行
②城北麺工
③平田牧場
④シベール



【問題7】
アテネ五輪にも出場し活躍した、山形県出身の女子バレーボール選手はだれか。
①菅山かおる
②佐々木みき
③高橋みゆき
④大友愛



【問題8】
山形市にある「栄屋本店」が発祥のメニューはどれか。
①冷やし中華
②冷やしラーメン
③冷たい肉そば
④冷や汁



【問題9】
山形県唯一の民放AMラジオ局・山形放送(YBCラジオ)の周波数はどれか。
①918
②936
③954
④972



【問題10】
2005年、尾花沢市と大石田町が合併した場合に使われる予定だった新市名はどれか。
①もがみ市
②すいか市
③さくらんぼ市
④はながさ市



【問題11】
山形駅西口にあり、最上階には展望スペースもある24階建ての建物はどれか。
①霞城セントラル
②山形テルサ
③ナナビーンズ
④山交ビル



【問題12】
次のNHK朝の連続ドラマのうち、山形県が舞台となったのはどれか。
①雲のじゅうたん
②おしん
③はね駒
④天花



【問題13】
次の映画のうち、山形県の置賜地方(米沢市周辺の地域)でロケが行なわれたのはどれか。
①フラガール
②スウィングガールズ
③シムソンズ
④リンダ リンダ リンダ



【問題14】
山形県野球場があるのは山形市ではないが、どこにあるか。
①山辺町
②中山町
③大江町
④河北町

【問題15】
山形県東田川郡庄内町は2005年7月に2町の合併により誕生したが、合併前の2町の組み合わせで正しいものはどれか。
①余目町と松山町
②余目町と藤島町
③余目町と櫛引町
④余目町と立川町



【問題16】
山形県東根市の黒伏高原にあり、雪質が良いことで知られているスキー場は次のどれか。
①ジャングル・ジャングル
②スプリングバレー
③セントメリー
④オーパス



【問題17】
山形県内の新幹線の駅は全部で10駅あるが、すべての駅名が正しいのはどれか。
①米沢-高畠-赤湯温泉-上山-山形-天童-東根-村山-大石田-新庄
②米沢-高畠-赤湯-かみのやま温泉-山形-天童-さくらんぼ東根-村山-大石田-新庄
③米沢-高畠-赤湯温泉-かみのやま温泉-山形-天童-東根-村山-尾花沢-新庄
④米沢-高畠-赤湯-上山-山形-天童-さくらんぼ東根-村山-尾花沢-新庄




【問題18】
「ありがとう」の意味で使われる、米沢地方の方言はどれか。
①おしょうしな
②もっけだの
③こばえちゃ
④おっぱっぴー

【問題19】
最上川には鮎のヤナ場があり、「あゆ茶屋」も建てられ観光スポットになっているが、どこにあるか。
①朝日町
②白鷹町
③川西町
④飯豊町




【問題20】
山形県には果物の名前がついた温泉があり、そこではその果物が温泉の湯にも浮かべられているが、その温泉は次のどれか。
①ぶどう温泉
②りんご温泉
③さくらんぼ温泉
④ラ・フランス温泉



【問題21】
江戸時代の頃より、代々私財を投じて酒田の発展に貢献してきた、日本一の大地主とも言われている氏族はどれか。
①富樫家
②相馬家
③本間家
④大泉家



【問題22】
大正時代に「山形県庁舎及び県会議事堂」として建てられ、現在は重要文化財となっているレンガ造りの建物はどれか。
①文翔館
②致道博物館
③済生館
④康楽館



【問題23】
「ニッポン人には、日本が足りない。」という著書でも有名な外国人女将(ジニーさん)のいる温泉旅館はどれか。
①銀山温泉の旅館藤屋
②あつみ温泉の萬国屋
③天童温泉の二見館
④蔵王温泉のおおみや旅館



【問題24】
山形県天童市にあり、サッカーJ2「モンテディオ山形」のホームスタジアムにもなっている山形県総合運動公園陸上競技場は、今年(2007年)から命名権募集により新名称となったが、それは次のどれか。
①ユアテックスタジアム
②ホームズスタジアム
③東北電力スタジアム
④NDソフトスタジアム




最後までチャレンジしていただいた方、お疲れ様でした。
正解は、こちらです!


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 8

えーーーん、自信持って答えが出るのないじゃん。
分かりませ~ん。
by (2007-09-22 16:55) 

pixy

こんにちは~。はじめまして!

こんな本格的な問題作れるなんてすごいですね!私はお隣秋田に住んでいたのに…サッパリ分かりませんよ(泣)

山形のラ・フランス美味しいですよね!
by pixy (2007-09-23 00:03) 

しらたま

マニアックだなぁ~。地元に住んでる人しかわからないのがありますしね。そういう元県民の私はさすがに全部知っている・・・

マニアッだと地名とかもありますよね。
「左沢」とか「十八才」とか「次年子」とか・・・

もうひとつマニア情報(笑)。出羽三山は江戸時代以前は四山構成でした。湯殿山が「奥の院」ということで別格に扱われていました。
今では失われてしまったけど、三山の一角を担っていた山は「葉山」です。寒河江市~大蔵村~村山市にまたがるお山です。戦国の乱世で葉山を治めた寺院は没落してしまいました。
葉山はキャンプ場&牧場として、未だに寒河江市民の憩いの場になってます。
by しらたま (2007-09-23 22:23) 

チョー難問ですね~(^_^;)
by (2007-09-24 00:46) 

ガッキー

☆Chiroさん 
難しかったですか?
まあ私の場合は昨年まで約3年間、平日はほとんど山形に滞在していましたからね…
今度は山形に遠足に来てみてはいかがでしょうか?
by ガッキー (2007-09-27 21:29) 

ガッキー

☆Pixyさん 
こちらこそはじめまして~。
私は秋田に滞在するようになってから1年なので、まだ「秋田ふるさと検定」に合格できるレベルではないのですが、来年か再来年には是非受けてみたいです。
山形に関しては、詳しい今のうちに作っておきたかったんですよね。
ラ・フランスは私も大好きです。
山形は蕎麦も美味しいですよね。
by ガッキー (2007-09-27 21:33) 

ガッキー

☆しらたまさん 
コメントお待ちしておりました。(笑)
山形出身の方には、簡単でしたかね?
正解以外の選択肢もほとんどが山形や東北に関係のあるものにしてみました。ちょっとしたこだわりで。

「十八才」の読みがわかりません…
どこにある地名なのでしょうか?

葉山の中腹にある「次年子」の蕎麦は美味しいですよね~
おっ、もうすぐ新蕎麦の季節ですね。
次回のプチオフ会で食べに行きましょう。(笑)
by ガッキー (2007-09-27 21:39) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
私も千葉に住んでいた頃は全然知りませんでしたけどね…
山形は見所や美味しい食べ物もたくさんあって、いいところですよ。
by ガッキー (2007-09-27 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0