SSブログ

山形ふるさと検定・解答&解説 [東北発【山形県】]

先ほど、3連休の旅行から帰ってきました。
というわけで、先日アップした「山形ふるさと検定」の解答と解説をアップします。
ちなみにこれは前から作ってあったので、下書きを「公開」にしただけです。
コメント返信と、ブログ更新(旅行レポ)と、皆さんのブログ訪問は、もう少しお待ち下さいね。
また明日から仕事で秋田に出張なもので、すみません…。


2007年度 山形ふるさと検定
解答

【問題1】   ①
【問題2】   ②
【問題3】   ③
【問題4】   ④
【問題5】   ③
【問題6】   ③
【問題7】   ③
【問題8】   ②
【問題9】   ①
【問題10】 ④
【問題11】 ①
【問題12】 ②
【問題13】 ②
【問題14】 ②
【問題15】 ④
【問題16】 ①
【問題17】 ②
【問題18】 ①
【問題19】 ②
【問題20】 ②
【問題21】 ③
【問題22】 ①
【問題23】 ①
【問題24】 ④



解説
【問題1】
毎年8月に行なわれ、「やたい」と呼ばれる山車が市内を練り歩く、250年の歴史がある祭は「新庄まつり」です。問題のところに載せていた写真は、おととし見に行った時の写真です。
ちなみに村山徳内まつり酒田まつり米沢上杉まつり も山形県で行なわれている祭です。

【問題2】
出羽三山とは、月山・羽黒山・湯殿山のことです。三山の山頂にある神社の神を併せて祀った三神合祭殿があるのは羽黒山です。月山と湯殿山は標高が高く山頂まで登るのが困難なため、「羽黒山に登れば、三山にお参りした事になる」ようにしたそうです。
(出羽三山神社の公式サイトはこちら)


【問題3】
毎年、4月下旬に「人間将棋」が行なわれるのは天童市にある舞鶴山の山頂です。
ちなみに霞城公園は山形城跡の公園、西蔵王公園は山形市街が一望できる公園、烏帽子山は南陽市にある桜の名所です。
これが舞鶴山山頂からの眺めです。


【問題4】
毎年9月の第1日曜に行なわれる「日本一の芋煮会」の会場は、山形市内の馬見ヶ崎川河川敷です。

【問題5】
社長が大相撲の琴ノ若(現・佐渡ヶ嶽親方)の後援会長を務めており、琴ノ若の現役時代には勝つと花火を打ち上げて特売セールを行なっていたのは「スーパーおーばん」です。このスーパーには琴ノ若関の巨大な看板もあります。


【問題6】
サッカーJ2「モンテディオ山形」のユニホームの背中側に書かれているのスポンサー名は「平田牧場」です。平田牧場直営のとんかつ専門店「とんや」の厚切りロースカツは絶品ですよ!
ちなみに「シベール」はラスクを販売する山形の会社ですが、ここのラスクも美味しいです。

【問題7】
アテネ五輪にも出場し活躍した、山形県出身の女子バレーボール選手は高橋みゆき選手です。
ちなみに菅山かおる選手と大友愛選手は宮城県出身、佐々木みき選手は山形県を本拠地とするチーム「パイオニア・レッドウイングス」に所属しています。

【問題8】
山形市にある「栄屋本店」が発祥のメニューは「冷やしラーメン」です。(詳しくはこちら
ちなみに「冷やし中華」は仙台が発祥です。(詳しくはこちら
冷たい肉そば」は山形県河北町の名物料理で、「冷や汁」は山形の郷土料理です。

【問題9】
山形県唯一の民放AMラジオ局・山形放送(YBCラジオ)の周波数は918KHzです。県内全域どこでもこの周波数で聞くことができます。

【問題10】
2005年、尾花沢市と大石田町が合併した場合に使われる予定だった新市名は、「はながさ市」です。由来は、尾花沢市が花笠まつりの発祥の地だからだそうです。(参照記事
結局、合併はしませんでしたが。

【問題11】
山形駅西口にあり、最上階には展望スペースもある24階建ての建物は霞城セントラルです。
ちなみに「山形テルサ」は山形駅西口にある、コンサートホールなどがある施設で、2004年3月には川嶋あいさんのコンサートも行なわれました。「ナナビーンズ」は七日町通り沿いにあるショッピング施設、「山交ビル」はバスターミナルの上にあるビルで、以前はダイエーが入っていました。

【問題12】
山形県が舞台となったNHK朝の連続ドラマは「おしん」です。おしんの少女時代を演じた小林綾子さんは、今でもよく山形のテレビで見かけますよ。
ちなみに「雲のじゅうたん」は秋田県、「はね駒」と「天花」は仙台が舞台です。

【問題13】
山形県の置賜地方(米沢市周辺の地域)でロケが行なわれた映画は「スウィングガールズ」です。ちなみに「フラガール」は福島県、「シムソンズ」は北海道が舞台です。


【問題14】
山形県野球場は山形市ではなく、東村山郡中山町にあります。
昨年、プロ野球のファーム日本選手権が行なわれた球場でもあります。
今年もここで開催されるそうです。

【問題15】
庄内町は、「余目(あまるめ)町」と「立川町」の、2町の合併により誕生しました。

【問題16】
山形県東根市の黒伏高原にあるスキー場は「ジャングル・ジャングル」です。
ちなみに「スプリングバレー」と「セントメリー」は宮城県、「オーパス」は秋田県にあるスキー場です。

【問題17】
山形県内の新幹線の駅は
米沢-高畠-赤湯-かみのやま温泉-山形-天童-さくらんぼ東根-村山-大石田-新庄
です。

【問題18】
「ありがとう」の意味で使われる、米沢地方の方言は「おしょうしな」です。
ちなみに「もっけだの」は庄内の方言で「ありがとう」、「こばえちゃ」は庄内の方言で「おいでください、ぜひ来てください」という意味です。
「おっぱっぴー」はもちろん山形の方言ではありません。(笑)

【問題19】
鮎のヤナ場と「あゆ茶屋」があるのは白鷹町です。

【問題20】
山形県に実在する温泉は「りんご温泉」です。朝日町にあります。
私は行ったことはないのですが、本当にりんごが浮いているそうですよ。

【問題21】
江戸時代の頃より、代々私財を投じて酒田の発展に貢献してきた、日本一の大地主とも言われている氏族は「本間家」です。「本間様には及びもせぬが、せめてなりたやお殿様」という歌も詠まれているくらいです。

【問題22】
大正時代に「山形県庁舎及び県会議事堂」として建てられ、現在は重要文化財となっているレンガ造りの建物は「文翔館」です。山形市の、七日町通りのつきあたりにあります。
ちなみに「致道博物館」は、山形県鶴岡市にあり、旧西田川郡役所などの建物などが博物館となっています。「済生館」は明治時代に山形市に建てられた病院で、現在は霞城公園内に当時の建物が移築されています。「康楽館」は秋田県小坂町にある日本最古の芝居小屋です。

【問題23】
「ニッポン人には、日本が足りない。」という著書でも有名な外国人女将のいる温泉旅館は、銀山温泉の「旅館藤屋」です。女将の名前は、藤ジニーさんです。この宿は、相当人気があるらしいですよ。

【問題24】
山形県総合運動公園陸上競技場は、今年(2007年)から命名権募集により「NDソフトスタジアム山形」という名称になりました。
ちなみに「ユアテックスタジアム」は旧・仙台スタジアム、「ホームズスタジアム」は旧・神戸ウイングスタジアム、「東北電力スタジアムは旧・新潟スタジアムの現在の名称です。



さて、あなたは何問正解でしたか?


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 10

何問正解か、恥ずかしくって言えません(>_<)
by (2007-09-25 00:20) 

お帰りなさい!!そして、いってらっしゃ~い(^。^)
あ~難しくて難しくて、じぇんじぇんできませんでした。
一問くらい自信あるのがあれば、よかったのに、、、ぐすん。
でも、こういうの楽しいですねぇ。ありがとうございましたぁ。
(問題はきちんと覚えられるか、、、)
by (2007-09-25 20:41) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
では是非今度山形にいらして下さい。
米沢ラーメン→龍上海→山形の冷やしラーメン→新庄のとりもつラーメン…とハシゴしてみてはいかがでしょう?(笑)
by ガッキー (2007-09-27 21:43) 

ガッキー

☆Chiroさん 
旅行から戻ってきました!で、また秋田に来てます。
問題は難しかったですか?
気が向いたら、また何か作ってみますね。
実は、結構こういうの好きなので…。
高校生の時は2年連続で「高校生クイズ」にも出たんですよ。
2年連続で、○×クイズの2問目で敗退しましたが…
by ガッキー (2007-09-27 21:47) 

すご~い。私は高校へ行く時、いつもどおり電車に乗ったのに、
その時に限って、その車両は高校生クイズ予選大会行きだった
というおまぬけな経験者です。
夏休みで部活に行く途中だったからよかったですけどね。
by (2007-09-27 22:00) 

ガッキー

☆Chiroさん 
関東地区の高校生クイズ予選会場は、埼玉の西武球場でした。
で、時期はちょうど期末テスト前の週末…
親に「テストは大丈夫なのか?」と言われながらクイズに参加した記憶があります…
学校名の入ったノボリ旗も作って持って行ったんですよ~
by ガッキー (2007-09-27 22:53) 

すご~い!!中部地区はどこだったんだろう。。。
今度は是非「アタック25」に挑戦してみてください。
みんなで応援します!!
by (2007-09-28 23:01) 

ガッキー

☆Chiroさん 
「アタック25」って、結構難しいですよね。
もし出たら、わざと角を取らずに、「なぜ角を取らない!」と言わせてみようかな~。(笑)

そういえば、「アメリカ横断ウルトラクイズ」が終わってしまったのは寂しいですよね。
子供の頃、大人になったら絶対出ようと思ってたのに…。
実は私は一度だけ、テレビを見ながら○×クイズをやっていた時に7問連続で正解したことがあって、その時は「もし出てたら成田空港に行けたじゃん…」と思いましたね。
by ガッキー (2007-09-29 19:43) 

確かに「アタック25」ちょっと難しいかなぁ。
でも、あの雰囲気に入ってみたい。

そういえば、「アメリカ横断ウルトラクイズ」なんていうのも
ありましたねぇ。なつかしい!!
高校生クイズの大人版っていうイメージありました。
テレビを見ながら、7問連続正解ですか。すごいです!!
最近のクイズ番組って、芸人さんむけだからおもしろくないですよね。
もっとふつ~の人むけのクイズ番組作ってほしいきがしますが、、、
by (2007-09-29 22:11) 

ガッキー

☆Chiroさん 
>「アメリカ横断ウルトラクイズ」
11月は、木曜の夜が楽しみでしたね。

「知力・体力・時の運」
「早く来い来い木曜日」

あ~懐かしい…
あっ!
そういえば、以前「アメリカ横断ウルトラクイズ」のプレステ2ソフトを買ったことを今思い出しました!実はまだやってないんですよね…
これは是非チャレンジして、その結果をブログで報告しなくてはなりませんね。
でもそんな暇があるかどうか…
by ガッキー (2007-09-30 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0