SSブログ

9/22「サウンドストーム in レザン 2007」ライブレポ [川嶋あい(ライブレポ)]

9/22(土)は長野県塩尻市のレザンホール(塩尻市文化会館)まで
「サウンドストーム in レザン 2007」のライブを見に行ってきました。


このライブの参加アーチストは
川嶋あい
いきものがかり
中村あゆみ
でした。



もちろん目当ては川嶋あいさんですが、いきものがかりも楽しみでした。そして、中村あゆみさんと言えば懐かしの名曲「翼の折れたエンジェル」ですよね。

それでは1週間遅れになりましたが、ライブレポをアップします!


2007年9月22日(土)
サウンドストーム in レザン 2007
~塩尻市レザンホール~


中村あゆみ
まず最初に登場したのは中村あゆみさんです。今年でデビュー23年になるそうですが、10年近く活動休止していたそうです。活動再開してからは3年連続で長野でライブをしているそうで、40代と思われる熱狂的な女性ファンが多数詰めかけていました。
あゆみ~!あゆみ~!
という声援もかなりありましたよ。

中村あゆみさんのステージはとにかくパワフルで、全身を使って熱唱していました。会場内も1曲目から総立ちです。全部で7曲歌いましたが、4曲目が「翼の折れたエンジェル」でした。他は知らない曲ばかりでしたが…。

中村あゆみさんの名曲「翼の折れたエンジェル」は川嶋あいさんがカバーしたこともあるので(2005年の全国ツアーの時ですね)、もしかしたら今回のライブで夢のコラボレーションが…という期待もあったのですが、残念ながらそれはありませんでした。



川嶋あい
さて、続いてはいよいよ川嶋あいさんです!
舞台のセッティングをしている間、ステージのスクリーンで新曲「幸せですか」のPVの映像が流れたのですが、音声はなく、会場内に流れていたBGMのジャズをバックにその映像を見ることになりました。このジャズのBGMと映像が妙に合っていて、会場内からは失笑が…。(笑)

そして、川嶋あいさんがステージに登場。衣装は黒いワンピースでした。

1.旅立ちの日に… (弾き語り)

まず弾き語りで1曲歌いました。
川嶋あいさんのライブに参加したのは3ヵ月ぶりでしたが、生で聴く透き通った歌声は、何度聴いてもいいものですね。

-MC-
ここで挨拶が。
「この3~40分間だけは、川嶋あいのファンになって下さいね」

2.絶望と希望
バンドメンバーが入場して、「絶望と希望」を歌いました。
今回はベースとドラムはなく、全体的にアコースティックな感じでした。

<バンドメンバー>
パーカッション … さっちん
ギター … てっちゃん
ピアノ … KOUHEI


3.見えない翼
4.My Love
3曲目「見えない翼」からは立ち上がって手拍子をしながら聴きました。
実は私はあろうことかライブの必需品であるペンライトを忘れてしまったんですよね。
そこで、頭の上で手拍子をすることにしました。普通に手拍子をするよりも目立ちますからね。ステージ上のあいちゃんに少しでも喜んでもらえればと思って。でも、「見えない翼」の時ずっとそうしていたら、「My Love」の時にはもう頭の上で手拍子する体力は残っておらず、普通の手拍子に戻しました。(汗)

アップな曲を2曲続けて歌った後
川嶋 「皆さん盛り上がってますか~?」
観客 「イェ~イ!」
川嶋 「まだまだ盛り上がっていきましょう~!」
観客 「イェ~イ!」
川嶋 「はい、ではバラードを歌います」
観客 (笑)

5.スーツケース
6.幸せですか
10/3発売の両A面シングル「幸せですか/スーツケース」が披露されました。
バラードなので、座って聴きました。

-MC-
川嶋 「それでは最後の曲になります」
会場 「え~?」
川嶋  「微妙な反応ですね…。もう一回いきますよ」
結局、3回目でようやく川嶋あいさんの「OK」が出ました。(笑)

7.空色のアルバム (弾き語り)
「最後の曲は、今は亡き母に向けての感謝の気持ちを歌った曲」だと言っていたので、これは間違いなく「大切な約束」だな…と思っていたのですが、意外にも「空色のアルバム」でした。私はこちらのほうが好きなので、嬉しかったですが。

7曲歌い上げた川嶋あいさんは、挨拶したあと袖に退いていきました。
7曲は少し物足りなかったですが、久々に生の歌声が聴けたので良かったです。
ここで10分間の休憩となりました。



いきものがかり
休憩後は「いきものがかり」が登場。

1.コイスルオトメ
2.KIRA★KIRA★TRAIN
3.ホットミルク
4.夏空グラフィティ
5.青春のとびら
6.うるわしきひと
7.茜色の約束

~アンコール~
8.SAKURA

1曲目だけは座って聴きましたが、2曲目から会場は総立ちでした。
ボーカルの吉岡聖恵(きよえ)ちゃんに促されて、2曲目の「KIRA★KIRA★TRAIN」ではサビのところで手を振ったり、3曲目の「ホットミルク」ではサビのところでジャンプしたりして、かなり盛り上がりましたよ。ジャンプしている人はかなり多く、会場はまるでサッカースタジアムのサポーター席のようでした。長野県でのライブは初めてだったそうですが、予想以上の盛り上がりに聖恵ちゃんはかなり興奮&感動してましたよ。それにしても、聖恵ちゃんは客をのせるのが上手かったですね。

そして、4曲目は私もCDを持っている「夏空グラフィティ」でした。
いかにも夏!というサウンドの曲です。
カップリングの「青春ライン」が聴けなかったのは残念でしたが…

7曲目の「茜色の約束」は、10/24発売の新曲です。
秋らしいバラード調の曲でした。

いきものがかりはアンコールで再び登場し、全部で8曲歌いました。
最後の特権ですよね。うらやましい…。

今回はアルバム「桜咲く街物語」の曲が中心でしたが、このアルバムはよく聴いていたので、楽しめました。聴くと癒される川嶋あいさんの曲とはまた違った、聴くと元気が出てくるようなライブでしたね。

ただ、いきものがかりがあまりにも盛り上がりすぎたので、バラード主体の川嶋あいさんのライブがどんなだったかあまり印象に残らなかった人もいたのでは…と、ちょっと心配にもなりましたが。

3ヵ月ぶりのライブは、楽しかったですね。
次回のライブ参加は12月の予定です。
今度はペンライトを忘れないようにしなくては。(笑)

以上で、ライブレポは終わりです。
引き続き、先週の3連休での旅行レポをアップしていきますので、お楽しみに!




※ライブレポとは全く関係ありませんが、本日9/29でブログ開設2周年を迎えました。
 皆さん、今後ともよろしくお願いします!


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 12

fukuyan

ブログ開設2周年おめでとうございます☆
川嶋あいさんの塩尻ライブで心温まるライブレポを読んだのは初めてだったので、うれしいですね。
川嶋さんは自分の持ち味を活かしたライブをしてくれればいいかなぁと思います。
横浜BLITZでは最後の曲は『大切な約束』でしたね。
ちなみに若森さちこさんは翌日、中孝介さんのライブのドラム&パーカッションとコーラスに参加していました。
伊参スタジオのレポも楽しみにしています。
by fukuyan (2007-09-30 00:17) 

ブログ2周年、おめでとうございまーす!
素敵なライブ、良かったですねー(^。^)
by (2007-09-30 02:27) 

まりん

☆ガッキーさん
ライブレポ作成、お疲れ様でした。m(__)m

「川嶋あいさん部門」では、「新曲あり」、そして
「定番曲あり」と、少ない楽曲数ながらツボを
しっかり押さえたライブになったようですね。
「いきものがかり」は以前に「ミュージックフェア21」で
共演されたことがありますし、それぞれに「縁」が
あるというのも感慨深いものがあります・・・('-'*)

それと、「ブログ2周年」おめでとうございます!
ポン♪( ^-^)∠※。.:*:・'°☆

早く師匠に追いつくことが出来るよう(笑)、
これからもお互い更新を頑張りましょう。p(^^)q
by まりん (2007-09-30 02:50) 

高之

これで、お互いが無事に、3年目に入りましたね。

なんとか、来年の今頃に、1000記事まで近づいているか、達成していると良いですよね。かなり更新率を上げないとダメでしょうけどね。
by 高之 (2007-09-30 07:37) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
ありがとうございます。
塩尻ライブも川嶋あいさんの持ち味は出ていたのですが、前後のアーチストがあまりにもパワフル&ノリノリだったので、客観的に見ると埋没してしまった感は正直ありました。8/20ライブに参加された方にとっては、余計にそう感じられたのかもしれませんね。でも、川嶋あいさん目当てで見に行って、久しぶりに生ライブを見ることのできた私にとっては、純粋に楽しめました。そんな私の感想を記事にしたのですが、心温まるレポと言っていただけて嬉しいです。
伊参スタジオレポだけでなく、中塩田駅のレポにもご期待下さい。
by ガッキー (2007-09-30 15:24) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
おかげ様で、無事2周年を迎えました!
ライブはホントに楽しかったですよ~
by ガッキー (2007-09-30 15:26) 

ガッキー

☆まりんさん 
今回は川嶋あいさんにゆかりのある二組のアーチストの共演でしたね。
川嶋あいさんといきものがかりの三人は、このライブ後に一緒に打ち上げもされたようです。(川嶋あいオリコンブログより)

さて、ブログですが、ついに3年目に突入しました。
まずは目標の「1000記事」達成を目指したいと思います。

それにしても、ようやく師匠に1.5ゲーム差まで追いついたと思ったら、先日の「リンク貼り忘れ」で一気に8ゲーム差つけられてしまいましたね。(笑)

ちなみに最近、私にも弟子ができました。
たぶんすぐ追いつかれてしまうとは思いますが…(笑)
by ガッキー (2007-09-30 15:55) 

ガッキー

☆高之さん 
3年目と言えば、川嶋あいFCも入会して3年目に突入しましたよ。
なかなか更新グッズが届きませんが…
FC入会した一週間後にブログを始めたんですよね。
お互い、更新率アップ頑張りましょう。
by ガッキー (2007-09-30 15:59) 

遅くなりましたが、ブログ開設2周年おめでとう
*:.。★ぉめ(*゚ω`人)(人´ω゚*)でと☆。.:* ございます!!
ワーイヽ(゚ω゚◎ヽ 三 ノ◎゚ω゚)ノワーイ ガッキーさんは、お忙しいのに
コメントレスもすごくいっぱいして下さるから、すごく読んでいて
楽しいです!!これからもよろしくお願いしますね!

わ~ライブレポートだぁ!!宿泊先かと思っちゃいました(笑)
えーアンコールなかったのぉ?残念。でもとても楽しい雰囲気が
伝わっていいなぁ。ライブのアコースティックで、透き通った声と
感じると思えることは、とてもいいライブだったんだなぁって分かります。
だって、大きい会場だとマイクが大きすぎて、聞こえづらかったり
するもの。

そうそう、中村あゆみさんと私実は同じ誕生日なの。
(年は違うよ)最近は、芸人○○と結婚したあの人と同じ
誕生日と言った方が分かりやすくなっちゃいましたけど、、、
失礼しましたぁ
by (2007-09-30 20:00) 

ガッキー

☆Chiroさん 
ありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いしますね。
Chiroさんにもよくコメントを書いていただいてるので、嬉しいですよ。
コメントってのは何より励みになりますからね。

さて、ライブですが…
確かにこの建物、ホテルっぽいかも。(笑)
アコースティックは歌声がよく聴こえるのでいいですよね。
バンドの音が大きすぎて、歌声が聴き取りづらい時も過去にはありましたから…

おお、Chiroさんは偶然にも中村あゆみさんと誕生日が一緒なのですね。
ちなみに私は宇津井健とミッチー(及川光博)と木村カエラと一緒ですよ。
by ガッキー (2007-09-30 21:54) 

ガッキーさん
こちらこそ、どうもありがとうございます!!
本当コメントってすごい励みになりますよねぇ。
新たな発見もありますよね。

ライブ、、、私も、バンドや機材の音でききとりにくい事
よくありました。それでもライブって楽しいですよね

宇津井健さんとミッチーどちらも好きな俳優さんです。
10月なんだぁ、、、(調べちゃいました、でも又忘れちゃいそう)
私のダーリンも10月ですよ(笑)
by (2007-09-30 23:00) 

ガッキー

☆Chiroさん 
コメントはホントに励みになりますよね。
その次に励みになるのは、アクセス数です。
一時期、みんな忙しくてあまりコメントが入らないことがあったのですが、それでも毎日100件近いアクセスがあったので、「100人の読者のために頑張らなきゃ!」と、自分を奮い立たせていました。作家になったような気分でしたね。(笑)

今年も、誕生日は一人寂しく出張です…。
by ガッキー (2007-10-01 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0