So-net無料ブログ作成

「旅立ちの日に…」PVロケ地~伊参スタジオ公園 [川嶋あい(ゆかりの地)]

9/23(日)は群馬県中之条町にある伊参(いさま)スタジオ公園まで行ってきました。
ここには、川嶋あいさんの「旅立ちの日に…」のPVと、 「Dear/旅立ちの日に…」のCDジャケットの撮影場所となった校舎があるのです!
これが「Dear/旅立ちの日に…」のCDジャケットです。

伊参スタジオ公園の近くまで来た時にはちゃんと車のBGMを「旅立ちの日に…」にして、気分を盛り上げましたよ。(笑)

そして到着。


この日は雨が降っていて、校舎も雨に濡れていました。
ちょっと、PVやCDジャケットの校舎の色とは違っちゃってますね…。

校舎の中には自由に入れるようになっていました。
教室の一室では、ここで撮影された映画等に関する展示がありました。


ほとんどが山崎まさよしさん主演の映画「月とキャベツ」に関するものでしたが、川嶋あいさんのサイン色紙もありましたよ!




展示室の中にいた係員のオジさんの話では、川嶋あいさんの撮影は3日間かけて行なわれたそうです。

サイン色紙の他にも何か展示品がないか探してみたら、山積みになっていたCDとDVDの中に川嶋あいさんのCDを発見!でもなぜか「Dear/旅立ちの日に…」ではなく、 「…ありがとう...」でしたが。

手前の机の左側に重ねられているのがCDとDVDです。

その後、校舎の中を一周してみましたが、残念ながら机とイスが並べられている教室はありませんでした。ほとんどの教室には机もイスも全く無く、美術作品の展示室になっていました。
それでは、せめて教室の雰囲気だけでも…。

今回はあいにくの雨だったので、晴れている日にもう一度行ってみたいですね。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

fukuyan

長野から中之条までの移動は大変だったと思いますが、お疲れ様です。
私はポスターしか見つけられなかったですが、サイン入り色紙やCDも置かれていたんですね。
毎年11月に伊参スタジオでは映画祭をしているので、山崎まさよしさんの『月とキャベツ』と一緒に川嶋あいさんの『最後の言葉』も上映してもらいたいですね。
by fukuyan (2007-09-30 16:34) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
諏訪湖から中之条の移動は思いのほか時間がかかりましたね。途中で警察のネズミ捕りに捕まったり(泣)、軽井沢の手前で大渋滞にはまったりもしましたから…
私は逆にポスターを見つけられませんでした。展示内容が若干変わったんですかね?
ちょうどこの日は校舎の前にテントが張られ、映画祭の告知でスタッフが来場客にパンフレットを配ったりもしてましたよ。実は、CDジャケットと同じ構図で写真を撮るつもりだったのですが、テントや停めてあった車が入ってしまうので断念したんですよね。CDと、アップした写真の角度が若干違う理由はそれです。
by ガッキー (2007-09-30 18:04) 

し、し、し、しょ、しょ、職員室がぁ、、、、まるで居酒屋状態。
ロケ地にいくと、何故かその中に入り込んだみたいで
楽しいですねぇ。いいなぁ
by (2007-09-30 20:05) 

スタジオ公園って、面白いですねー!
映画やジャケ写の現場が直接見れるのは、
ファンには堪らないでしょうねー(^。^)
by (2007-09-30 21:05) 

ガッキー

☆Chiroさん 
ああ、確かに居酒屋っぽいですね。
でも壁に貼ってあるのはメニューではないんですよ。(笑)
ちなみにこの日は雨だったので、校舎を外からじっくり見ることはできず、校庭からは写真を撮っただけでしたね。それがちょっと残念でした…
あっ、遅くなりましたがChiroさんのブログを「読んでいるブログ」に追加させていただきました!
by ガッキー (2007-09-30 21:59) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
公園になっているので、自由に見学できるのが嬉しいですね。
実は今回の旅行で、もう1ヵ所ロケ地に行ってきました。
後ほどアップしますので、お楽しみに!
by ガッキー (2007-09-30 22:00) 

ガッキーさん
ありがとぉ。確認しました。嬉しい!!
えっ雨だったのぉ?でもとてもいい写真とれていますよ。
(校舎の写真)
by (2007-09-30 23:02) 

ガッキー

☆Chiroさん 
実は、雨に濡れながらこの写真を撮ったあと急いで車に戻ったんですよ。(笑)
by ガッキー (2007-10-01 21:02) 

中之条町住民

旧校舎ですが、耐震補強と校舎保存のため、ペンキによるお色直し等
施されてしまったため、現在はジャケットの校舎と雰囲気が変わってしまいました。 残念ですが。
by 中之条町住民 (2012-03-14 20:14) 

ガッキー

☆中之条町住民さん 
現地からの貴重な情報、ありがとうございます。
いずれもう一度行ってみたいと思っていましたが、早く行っておかないとダメですね。でも、ジャケット写真と同じ校舎を見ることができたのは良い思い出になりました。
今後は、リニューアルされた校舎を舞台にした映画やジャケット写真が見られそうですね。
by ガッキー (2012-03-18 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0