SSブログ

上田の「草笛」で信州蕎麦 [グルメレポ【北信越】]

9/23の夕食は、長野県上田市にある信州蕎麦の名店「草笛」の上田店に行ってきました。
以前、上田市に友人が住んでいた頃に何回か行ったことはあるのですが、5年ぶりに行ったら新しい建物に建て替えられていました。
9521574.jpg

「もり蕎麦」(550円)
「くるみだれ」(230円)
「きのこの天ぷら」(740円)
を注文しました。


きのこの天ぷらは、旬の舞茸でした。美味しかったですね。
天ぷらを食べながら、蕎麦が来るのを待ちました。
9521581.jpg
そしていよいよ蕎麦が来ました!

蕎麦はそんなに太くはありませんが、コシがあって最高でした。もちろん手打ちです。
9521576.jpg

蕎麦つゆだけでなく、くるみだれにもつけながら食べると、箸が進みますね。
これが「くるみだれ」です。
9521583.jpg

ちなみに、ここの蕎麦の量はかなり多いです。
普通盛りでも2人前ぐらいの量がありました。(公式HPによると、約400gだそうです)

それでも、普通盛りの他に「中盛」「大盛」もあるんですよ。
以前、ここで「中盛」を食べたことがありますが、その時はスキー帰りの空腹状態でようやく何とか平らげたという感じでした。大盛は、ちょっと無理ですね…。
それにしても、550円で2人前近い量の蕎麦とは、本当にありがたいです。

「草笛」はあまり旅行ガイドには載っていない店なので、長野に縁のない方にはあまり知られていませんが、量もさることながら、とにかく蕎麦が美味しいので、オススメです。
あっ、少食の方は、注文する時に「小盛りで」と言うのをお忘れなく!


nice!(3)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 29

まりん

☆ガッキーさん
「くるみだれ」を変換したら「来る乱れ」と出ましたが(汗)、
「蕎麦+クルミ」という組み合わせはなかなか斬新ですね。
「茶そば」とか「梅そば」とか、蕎麦のバリエーションは
多いですけど、「つゆ」の種類って結構限られていますので、
これなら私も「普通盛り」は平らげられそうです。d(^-^)
by まりん (2007-09-30 22:58) 

「くるみだれ」でおそば?どんな味がするんだろう。
怖いものみたさで食べてみたいなぁ。
by (2007-09-30 23:05) 

こんちはぁ。
蕎麦に胡桃ダレ・・。
ちょっと甘い感じなのでしょうか?。
でも、食べてみたいですね。
by (2007-09-30 23:15) 

fukuyan

マイタケの天ぷらとくるみだれのそばはおいしいでしょうね。
値段も手頃で、ボリュームもあるのがうれしいですね。
もう一つのレポも楽しみにしています。
by fukuyan (2007-10-01 00:12) 

ガッキー

☆まりんさん 
このあたりはクルミの産地でもあるんですよね。
蕎麦のつゆと言えば、山形にある食べ放題の蕎麦屋は大根おろしを入れて食べるんですよ。一度行ったことがありますが、3杯でギブアップでしたね…
http://gourmet.yahoo.co.jp/0003296710/M0006001047/
by ガッキー (2007-10-01 21:09) 

ガッキー

☆Chiroさん 
ちょっと甘いのですが、蕎麦にからめるとかなり美味しいです。
全然怖くないですよ。(笑)
「中盛」のほうが怖いです…。
by ガッキー (2007-10-01 21:12) 

ガッキー

☆pochimanistさん 
こんばんは~。
おっ、よく蚊に食われる旦那さんの登場ですね。(笑)
是非お二人で長野まで食べに行ってみて下さい。
by ガッキー (2007-10-01 21:13) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
きのこ(舞茸)の天ぷらはどうも秋限定のメニューのようで、壁に貼ってあっただけで「おしながき」には載っていませんでした。
そういえば、秋にここの蕎麦屋に行ったのは初めてでしたね。
旅行レポ記事はあと3つアップしますので、そちらもお楽しみに!
by ガッキー (2007-10-01 21:17) 

しの

中盛すら挑戦しないとは男じゃないね!
by しの (2007-10-01 22:13) 

しの

相棒は普通盛りを食いきれましたか?
by しの (2007-10-01 22:19) 

ガッキー

☆しのさん 
オレも昔ほど大食いじゃなくなったからね…
相方は半分ぐらいしか食べられなくて、少し手伝ったけど、ちょっと残してしまいました。天ぷらもかなりの量で…
by ガッキー (2007-10-01 22:43) 

蕎麦の名店というので、ちょっと構えましたが、とてもリーズナブルですねー!

信州は好きでよく旅行しましたし、旅行中のランチは蕎麦の評判のいいお店を探して訪ねていました。
ここも、行って見たいですねー(^。^)
by (2007-10-01 22:50) 

ガッキーさん
うちのダーリンへのコメント、思わず噴出しちゃいましたぁ。
事実だけど、、、松本へはよく行きます。実は11月ギター合宿で
行きます!!でも長野は行ったことないのぉ。
私おそばがあまり食べられないの、、、最近ようやく
食べられるようになったけど、それで怖いものみたさと書きました。
by (2007-10-01 22:58) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
私はリーズナブルな店でも、美味しくて気に入った店はついつい「名店」と言ってしまいますね。
そういえば、いけ麺さんのブログにもよく蕎麦屋が登場しますよね。
ここは上田以外にも長野県内に5店舗ありますので、機会があれば是非行ってみて下さい!
by ガッキー (2007-10-02 23:12) 

ガッキー

☆Chiroさん 
あっ、旦那さんからのコメントだ…と思った瞬間に、このコメントを思いつきました。(笑)
私は逆に松本に行ったことがないです。実は、塩尻のライブに行った時はちょうど松本で祭があって、宿が取れなかったので、諏訪湖に泊まることにしたんですよね。
Chiroさんはもしかして蕎麦アレルギーですか?
ちなみに私の苦手な食べ物は、梅干と青じそとウイスキーですね。
あ、あとニッキ。(笑)
by ガッキー (2007-10-02 23:16) 

私蕎麦アレルギーではないのですが、子供の頃
そばを食べて、もどしてしまったので、それ以来
ず~っと食べられなかったの。今はもうだいぶ
食べられるようになったけど、、、
だから基本的に嫌いな物ないよぉ(自慢)
梅干と青じそ、ウイスキーは、食べないように、
飲まないようにできるけど、ニッキはどこで
隠し味にしのんでいるかわかんないね。
匂いがだめなのかな?
by (2007-10-03 20:47) 

ガッキー

☆Chiroさん 
実は私も子供の頃、メロンを食べるともどすことが何回か続いたのですが、メロンが好きな私は何とか気合いで克服しましたよ。(笑)
青じそが嫌いだと、結構苦労しますよ~
青じそドレッシングがサラダにかかっていると、そのサラダは全部食べられないですし、居酒屋のお通しとか、たらこスパゲティーにも入ってることありますしね。青じそが細かく刻まれていると、取り除きようがなくて…
ニッキは匂いがダメですね。八つ橋も苦手です。
最後に一言。
アップルパイにシナモンは入れないで~!
by ガッキー (2007-10-04 21:12) 

ってことだそうですよ、彼女さん(笑)
by (2007-10-04 23:00) 

しの

家でたらこスパゲティーを出した時に、青じそ嫌いを知り、FOOD FIGHTERに好き嫌いがあるとはびっくりしました。
by しの (2007-10-04 23:13) 

ガッキー

☆Chiroさん 
実は二人とも梅干が苦手なんですよ。(笑)
by ガッキー (2007-10-05 23:21) 

ガッキー

☆しのさん 
そんな事あったっけ…?
今は昔ほどフードファイターではなくなりましたが、それでも今の職場では10人中大食いNo.1です。ちなみに酒は弱いほうから二番目ですが。
by ガッキー (2007-10-05 23:23) 

あらぁ、二人とも梅干苦手ですか、、、
「おいしいのに~」とは言いません、、、
by (2007-10-07 21:36) 

ガッキー

☆Chiroさん 
同じ物が嫌いだと知った時って、なんか嬉しくなりますよね?
逆に、自分の大好きな物を嫌いだと知った時は、ショックですが…
by ガッキー (2007-10-08 21:17) 

ガッキーさん
確かに、、、、
そういえば、この間ファッション雑誌みたいのに、
「くるみ味噌」の作り方や、他にもおいしそうなメニューが
載っていたので、いつもは絶対買わないファッション雑誌を
買っちゃいました(^。^)
もしうまく作れたら、紹介します。(まだいつ作るか決めていません、、、)
by (2007-10-10 21:21) 

ガッキー

☆Chiroさん 
Chiroさんはあまりファッション雑誌は買わないんですか?
そういえば、「ファッション雑誌は買わない」と言ってた子が、自分と付き合うようになったら買うようになった…って事があったのですが、なんかすごく嬉しかったですね。
by ガッキー (2007-10-13 19:50) 

ガッキーさん
買わないさんで~す。料理雑誌ばっかりですぅ。
これでもか、これでもかって、、、あとは、クラシックギターの
楽譜を探してきては、ダーリンに弾いてもらいます。
私?弾けるわけないじゃん。ガッキーさんは、おしゃれなのかな?
だから彼女さんが、ファッション雑誌買うようになったのかなぁ?
by (2007-10-14 22:34) 

ガッキー

☆Chiroさん 
私は、そんなにオシャレじゃないですよ。
服を買う金を、旅行とか食べ歩きにほとんど回しちゃってますからね。
ところで、Chiroさんって、ギター得意じゃなかったんですか?
演奏会で演奏するぐらいなのだから、相当な腕前かと思っていたのですが…
by ガッキー (2007-10-20 15:44) 

ギター得意とは言っていないよぉ。
ギターアンサンブルはやっているけどね、、、
私はどちらかというと、裏方さんが好きです。
by (2007-10-20 21:50) 

ガッキー

☆Chiroさん 
随分謙遜されるんですね~。
でもギター弾けるって事自体、私からすればすごい事なんですよね。
by ガッキー (2007-10-21 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0