So-net無料ブログ作成

ベルギービールの店 (今年2回目) [グルメレポ 【関東地方】]

かなり間が空いてしまいましたが、10/6~7帰省レポの続きをアップします。

10/7は、東京の友人と久しぶりに会って、飲みに行きました。彼と会ったのは3月以来ですね。
ちなみに前回会った時は、閉店が間近に迫った東池袋大勝軒に行ってきました。
(その時のレポはこちら

今回は、70種類のベルギービールが飲めるお店に友人を連れて行きました。
行ったのは、ラゾーナ川崎プラザにある「ベルジアン ブラッセリー パトラッシュ」という店です。

ここに行くのは2回目です。前回は、お盆休みの帰省の時に、知り合いの方に連れて行ってもらいました。(その時のレポはこちら
それ以来、「機会があればもう一度行きたい!」と思っていたのですが、今回念願が叶いました。

店内には、大きな樽が…


さて、それでは飲んだビールと食べた料理を紹介したいと思います!


まず一杯目は「ドゥシャス・ブルゴーニュ」というビールです。

赤ワインを作った後のオーク樽を使用して作られたビール。フランダース地方西部に古くから伝わるレッドビールの代表。(店内メニューより引用)

ぶどうの酸味があって、ちょっと飲みにくかったですね。前回飲んだ「ランビック」という種類のビールほど酸味は強くありませんでしたが。ちなみに友人は全く気にならない様子で、結局半分飲んでもらいました。

私は見た事のないメニューを見るととにかくチャレンジしてしまう性格なんですよね。
よし、今度こそ自分好みのビールを飲むぞ~。

この日はちょうど「大瓶フェアー」というのをやっていました。店員さんの話では、コルクで栓がしてある大瓶は小瓶よりも美味しいとの事。そこで、大瓶のビールを注文して二人で飲む事にしました。

注文したのは「ウェストマール・ダブル」というビールです。(750mlの大瓶)

麦芽の香りとほんのりした甘みが特徴の濃い赤茶色のビール。世界中でわずか7箇所しかないトラピスト修道院で造られる貴重なビール。(店内メニューより引用)

今度は私好みのビールでした!
ハーフ&ハーフのようなビールでした。


食べた料理も紹介します。
「ベルギー  フランダース産ガンダハムとスペイン産イベリコ ベジョーダの食べ比べ」 (2600円)です。

手前がハムで、奥がイベリコ豚です。
単品メニューでは最も高いメニューでしたが、奮発しちゃいました。
ハムも、イベリコ豚の肉も、美味しかったですよ!


三杯目のビールも、大瓶にしました。今度は、通常のメニュー表には載っていない、大瓶フェアー限定のビール「グーデンカルロス・イースター」です。(アルコール度数10.5%)

アルコール度数を感じさせない、ほのかな甘みとスパイシーさが特徴のヘットアンケル醸造所のビール。キリスト教の行事のひとつ復活祭の時期のみに醸造される限定商品(店内メニューより引用)

このビールも美味しかったですね。


ベルギー料理も食べてみました。
「牛頬肉のカルボナード(ベルギー風煮込み)」 (1500円)です。

牛肉は柔らかくて、ホントに美味しかったです。


さて、二杯目と三杯目のビールがどんなだったかあまり詳しく書きませんでしたが、実は酔っ払ってよく覚えてないんですよね。(汗)
ただ、両方とも麦芽使用率がかなり高くて、私好みのビールで、とにかく美味しかった事は覚えています。
本当は、仙台に戻る新幹線の中でレポを作成するつもりだったのですが、あまり酒の強くない私は熟睡してしまったもので…。

70種類もビールがあるので、最初はどれを飲んでいいのかわからず戸惑いましたが、だんだん「私好みのビール」「私の苦手なビール」というのがわかってきましたね。
機会があれば、是非また行ってみたいです。


nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 20

まりん

☆ガッキーさん
私もベルギーのビールというと、一時期
「フルーツ系の発泡酒」にハマっていました。
チェリーとかオレンジピールとか、デザート感覚で
飲めるものが多かったので、食事には結構
合いましたね。まあ、輸入物なので高価なのが
難点でしたけど。(;^_^A

国内のビールでも「エビス」のような麦芽使用率が
高いものがあるので助かります。とはいえ、私は
「黒ビール」が苦手なのですけど。``r(^^;)
by まりん (2007-10-20 19:40) 

私はビールはどうしても苦い!という
イメージがしてなかなか飲めません。でも
これだけ種類があるのなら、一つくらい飲めるビールありそうだわ。
それにしても、後ろの方に入る小学生?でしょうか、、、
鉛筆持って勉強でもしているんでしょうか、、、そちらが妙に
気になります!!
by (2007-10-20 22:13) 

fukuyan

ガッキーさんはベルギービールに完璧にはまりましたね(笑)
おいしいビールですが、まさかわざわざ川崎まで友人と来て飲むとは、びっくりです♪
by fukuyan (2007-10-21 01:00) 

ラゾーナ川崎に、こんないい店があったんですねー!川崎で飲むときは、ここで決まりですねー!
ベルギービール、飲んで見たいです(^。^)
by (2007-10-21 01:20) 

高之

ガッキーさん!記事内容とは全く関係ありませんが、総記事数が525となってますよ!つまり、この記事が525記事目ということになりますね。

てか、自分がこの事を指摘してしまったら、意味無いですよね。
by 高之 (2007-10-21 01:22) 

ガッキー

☆まりんさん 
確かに、ここのお店で飲んだビールも値段はかなりしましたね。
まあ私はあまり酒が強くなく、一回に3種類のビールしか飲めないので、ちょうどいいのかも?

私は黒ビールは好きですね。
ちなみ私はあまり缶ビールは好きではありません。
生ビールは大好きなんですけどね。
酒好きの先輩や上司に「缶ビール買って来たよ」と言われて渡された時は、仕方なく飲みますが…
by ガッキー (2007-10-21 17:54) 

ガッキー

☆Chiroさん 
私はビールに限らず、苦いものが好きなのかも。
コーヒーも好きなのはエスプレッソだし、ゴーヤも好きですからね~。

あ、よく見てみると後ろで小学生が鉛筆持ってますね。
飲んでる時は全然気がつきませんでした。
夏休みなら絵日記の可能性もありますが、今は秋ですしね…
by ガッキー (2007-10-21 17:58) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
私の友人も川崎にはなかなか行く機会がなく、ラゾーナにも行ったことがないと言っていたので、連れて行きました。
いや、でも絶対にもう一回行こうとは思ってたんですよ。
ただ、こんなに早く実現するとは思いませんでしたが…
by ガッキー (2007-10-21 18:00) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
川崎にはめったに行かないので、いけ麺さんが以前ブログで紹介していた「ラーメンシンフォニー」にも行きたかったんですけどね。とりあえず場所だけはチェックしておきましたよ。ラーメンは、次回ですね。
by ガッキー (2007-10-21 18:04) 

ガッキー

☆高之さん 
>この記事が525記事目

しまった!気づかれた!(笑)
実は、525記事目は川嶋ネタにしようと思っていたのですが、なかなかタイミングよく思い浮かんでくるものでもなくて、断念したんですよね。
そこで、526個目の記事を早目にアップするつもりだったのですが、病み上がりで疲れていた事もあり、それもできませんでした…。
by ガッキー (2007-10-21 18:07) 

でもぉ。どうしてビール店に小学生なんだよぉ。
by (2007-10-22 21:48) 

ガッキー

☆Chiroさん 
ベルギービール大好きな両親に連れて来られたのでは…?
by ガッキー (2007-10-23 21:32) 

ガッキーさん、そりゃそうでしょう。いくらなんでも、子供だけでは、、、
入れないと思うよぉ
by (2007-10-23 21:57) 

ガッキー

☆Chiroさん 
でも、こういう店(居酒屋)で小学生って、あまり見ないですよね…
by ガッキー (2007-10-23 23:22) 

小汚い居酒屋さんだったら、許せるかなぁ?!
でも鉛筆だけは許せません。
by (2007-10-24 21:15) 

ガッキー

☆Chiroさん 
鉛筆が許せないのは何故?
まさか机に落書きしてるわけじゃないでしょうし…
by ガッキー (2007-10-27 22:45) 

だって、鉛筆って粉が出るじゃないのよぉ。
机に落書きしていたら、、、お尻ぺんぺんですまされませんね
by (2007-10-27 23:05) 

ガッキー

☆Chiroさん 
さすがに机には書いていないと思いますが…
でも、ファミレスなんかでたまに「アンケート用紙と鉛筆」が置いてあると、ついつい鉛筆で紙に落書きしちゃいますよね。
なんて言ってたら、Chiroさんにお尻ぺんぺんされそう…(笑)
by ガッキー (2007-10-28 11:47) 

アンケート用紙と鉛筆で落書き?これは別にお尻ぺんぺん
対象にはならないよぉ
by (2007-10-28 19:54) 

ガッキー

☆Chiroさん 
あ~よかった。ホッとしました。(笑)
by ガッキー (2007-10-29 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0